• ベストアンサー

アンソニー・ギデンズについて

ghostbusterの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単に言ってしまうと、ギデンズは「近代後期」としてある「現代」とはいったい何であるのかを考察した社会学者である、ということになるでしょうか。 「再帰性」、あるいは「社会再帰性」とも言いますが、これはギデンズの鍵概念でもあります。 たとえば原発事故から一年が過ぎたいまでも、福島産の農産物を買うことは、「意志決定」の問題となっています。事故以前のわたしたちにとって、深く考えることもなかった「野菜を買う」という行為が、自分自身に起こりうるかもしれない健康被害と、被災地の復興支援を秤にかけたうえで、自分はどう考えるのか決定するという、とんでもなく重いものになってしまったのです。野菜を買うか買わないか、というだけのことが、一種の倫理的ジレンマになってしまっています。 どうしてそんなことになったのでしょうか。 事故以前のわたしたちは、食品の安全性を取り締まる機関や、飲料水の浄化処理機関、さらには政府発表や新聞報道を、ばくぜんと信頼していました。信頼というほど、はっきりしたものではないにせよ、つねに考えたり、ほかの情報と照らし合わせたりするようなことをすることはなかったのです。 けれど、原発事故以降、わたしたちは自分を取り巻くリスクについて、いやが上にも意識せざるを得ない情況になりました。 原発事故のような、大きな出来事ばかりではありません。 世襲制が当たり前だったころなら、自分が大人になって就く仕事に頭を悩ませることはありませんでした。けれども、いまのわたしたちは「自分の望む仕事は何だろうか」とさまざまな本を読み、あるいは「望む仕事」に就けるよう、小さい頃から学習塾に通って、偏差値の高い学校に行こうとしたりしています。 社会的再帰性というのは、このように現代に生きるわたしたちが、自分たちの暮らす周囲の状況について、知識を得たり、考えたり、自分の考えを修正したり、情報を吟味したり、意志決定を下したりしている、という事実のことです。 近代化はこの再帰的な性格を強めている、というのが、ギデンズの考え方です。 そうして、もうひとつ。 わたしたちが再帰的に行為することによって、社会もまたかたちづくられていきます。社会とわたしたちの関係というのは、乗り物と乗客のような関係ではなく、わたしたちひとりひとりの行為を通じて、社会がかたちづくられ、同時に、社会によってわたしたち自身が作りなおされている、という双方向の関係性があります。ギデンズのいう「構造化理論」を単純に説明すると、こんなところになるかと思います。 以上参考まで。

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです! 社会の中にある「前提」を私たちが疑い始めている、という理解で大丈夫でしょうか。 再帰性が強まった理由として、資本主義とか、グローバル化とか、情報化、民主化などを推測しました。 ギデンズの本には再帰性の具体例がほとんど無いので、ちゃんと例も書けよと彼に言いたいです! しかし再帰性は、非常に哲学しがいのある概念ですね…

関連するQ&A

  • プログラム構造の「再帰的」について

    再帰的の説明に 「再帰的とは、あるプログラムがその内部から自分自身を呼び出して使用できる性質である。」「したがって再帰的であれば、必然的に再入可能でもある。」とありました。 ここで、「したがって再帰的であれば、必然的に再入可能でもある。」とは、つまり、プログラムAの中に再帰したプログラムA’が既に再入している状態にある、ということを表しているという理解かな?と思っているのですが、宜しいのでしょうか? より良い理解のために、補足説明などいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 「再帰的に比較」とはどのような比較のことを言うのですか?

    「再帰的に比較」とはどのような比較のことを言うのですか? Linux diffコマンドのオプション[-r]の説明に「ディレクトリを比較するとき、見付かったサブディレクトリをすべて再帰的に比較する」とあります。「サブディレクトリをすべて比較する」なら分かるのですが「再帰的に」という意味が分かりません。理解を深めるためご教示お願いします。 再帰 ー 再帰(さいき)とは、あるものについて記述する際に、記述しているものそれ自身への参照が、その記述中にあらわれることをいう。定義において、再帰があらわれているものを再帰的定義という。(Wikipediaより)

  • 再帰的処理について

    指定したURLのページのHTMLを取得しその中のリンクを再帰的に表示するプログラムを考えていますが再帰的な処理の部分がよく理解できません。教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 再帰アルゴリズム

    再帰アルゴリズムの練習のため問題に取り組んでいるのですが、問題集に解答がついておらずイマイチ理解できていないので教えていただけると助かります。 d個の毎インデックスで(0,0,...,0)から(n,n,...,n)まで反復させるアルゴリズムを反復アルゴリズムと再帰アルゴリズムの両方考えよ です。 (0,0,0,...,0) (1,0,0,...,0) (1,1,0,...,0) (1,1,.....,1) ... (n,n,.....,n) と表示を繰り返すプログラムでいいのかな、と思い反復の方は二十ループを用いてプログラムかけたんですが、再帰の法がアルゴリズムがどうも理解できていません。 ご教授願えればと思い、お願いします。

  • Javaで再帰アルゴリズムを作ることは可能でしょか?

    こんにちは。 私は今Javaを定期的に勉強しているのですが、わからないことが発生してしまい困っています。プログラミングの出来る方教えてください。 内容は再帰についてです。ある条件が整わない限りずっと再帰させるというプログラムを作りたいんですが、わかりません。 ↑文が変かな? 条件がそろわない限り同じ仕事をやってもらう。 これの方がわかりやすいかな? グーグルで「Java 再帰」と調べてもまったく理解しやすいサイトはないので、ここに投稿させてもらいました。ぜひわかりやすく教えてください。もしくはサイトを教えてください。そうすれば自力でやります。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PAの実装としてのZFC

    以前類似した質問をしており、また再質問になります、ご容赦ください。  1.PAのモデルには標準的なものと非標準的なものがあり、PA上の論理式では区別できないとよく目にします(だからこそ両方ともモデルといえる訳ですが) しかし、これらのモデルもなんらかの実装で再帰的に定義して扱わないと形式の守備範囲でなくなってしまい、「PAでは」区別できないということが何を表しているか分からなくなってしまうと感じます。 そこでZFCを実装として使うものと理解していたのですがこれは正しい理解でしょうか。 つまり標準モデルNも非標準モデルも 実装としてZFCを使って、再帰的に別々のものとして個々に扱えると考えてよいのでしょうか(再帰的とは文字列間の関係として定義して、というような意味で使っています)。 また上の質問とは関係なくて申し訳ないのですが、もう一つ教えていただきたいことがあります。  2.算術の言語における理論Kに対して新たに、個体定数cを加え、次の可算無限個の論理式を公理として加える(sは後者関数) c≠0、c≠s0、c≠ss0、c≠sss0、c≠ssss0・・・ そうして拡大した理論をK+とする などというのを良くみるのですが、 無限個の閉論理式を公理として加えるとは具体的にはどういう意味なのかということです。 理論にいわゆるシェーマというもので実質的に無限個の公理が含まれていることは認められるように感じるのですが、上の書き方では「・・・」の中に何が来るかが記述されてないように見えます(もちろんそれでも何が来るかは分かるのですが、論理式において見る側の類推に任せるというのは問題ではないでしょうか、しかし同時にどのような記述を採ったとしても見る側の類推に一切頼らないなどということはあり得ないのでは?とも感じるのです)。 例えば c≠0、c≠φが公理であるとすればc≠sφも公理である や c≠0、 ∀n(c≠n→c≠s(n)) などとしては意味がかわってしまうのでしょうか。(後者は強すぎる要請になってしまうのでしょうか)  懐疑論のような何を疑問に思ってるのかわかりにくい、そもそも疑問として成り立つのか怪しい質問と思いますが、 この方面に明るい方お時間に余裕があればよろしくお願いします。

  • 順列生成アルゴリズムについて仕組みを教えてください

    ある本を参考に順列を出力するプログラムをJavaScript用に書き直しました。 上手く動いたのですが、どうして、順列を出力できるのか理解できません。 まず、プログラムは以下になります。 <script> // 対象の配列 var array = [0,1,2,3]; // 配列の数 var N = array.length; // 順列を出力するプ関数 function permutation( n ) { // テンポラリー用 var temp; // 順列を生成する処理部分 if ( n < N ) { for ( var i = n; i < N; i++ ) { // (1)対象の配列から数字を一つ取り出して、他の数字と入れかえる temp = array[n]; array[n] = array[i]; array[i] = temp; // (2)再起呼び出し permutation( n + 1 ); // (3)入れ替えた数字を元に戻す temp = array[n]; array[n] = array[i]; array[i] = temp; } } else { // 出力 console.log( "結果:" + array); } } // エントリーポイント permutation(0); </script> 処理を理解するために、コメントの(1)や(3)などに console.log を入れて、出力したところ、全く理解できないスタックの流れになっていました。 具体的には、1~2を条件を満たす間繰り返した後、一度出力(スタック開放)します。その後、(3)の処理をするのですが、その直ぐ後に、また(3)の処理をするのです。 具体的なログは以下のようになりました。 【n=0】**************************// 関数の呼出しと呼出し時の引数です。 i=0  再帰前:1回:0,1,2,3 n=0      // (1)の処理です。0,1,2,3は、対象の配列です。 【n=1】************************** i=1  再帰前:2回:0,1,2,3 n=1 【n=2】************************** i=2  再帰前:3回:0,1,2,3 n=2 【n=3】************************** i=3  再帰前:4回:0,1,2,3 n=3 【n=4】************************** スタック開放:0,1,2,3 n=4   再帰後:1回:0,1,2,3 n=3     // (3)の処理です。   再帰後:2回:0,1,2,3 n=2     // なぜ連続して呼ばれているのか i=3  再帰前:5回:0,1,3,2 n=2 【n=3】************************** i=3  再帰前:6回:0,1,3,2 n=3 【n=4】************************** スタック開放:0,1,3,2 n=4   再帰後:3回:0,1,3,2 n=3   再帰後:4回:0,1,2,3 n=2     // なぜ連続して呼ばれているのか   再帰後:5回:0,1,2,3 n=1     // なぜ連続して呼ばれているのか i=2  再帰前:7回:0,2,1,3 n=1 【n=2】************************** “なぜ連続して呼ばれているのか”の部分が理解できません。予想では、再帰後の部分が一度呼ばれて、このプログラムは止まってしまうと思うですが、最後まで動きます。 なぜ、止まらずに動くのか教えてください。

  • 弁証法的思考?

    私の知り合いが良く『弁証法的計算』と云う言葉を使います。難しい事は良く解らないのですが、要するに「AがあってBがあって、その結果Cになった。」と云う「1+2=3」(日本の算数の授業)と云う意味での“計算”ではなく「Cと云う結果が出た。それはBの要素がありAの要素があったからだ。」と云う風な「3=2+1」のような考え方(イギリスの算数の問題)らしいのですが、私達のように普通の教育を受けて育った人間からしてみれば、タダの『結果オーライの後付け理論』にしか見えません。 なんでもかんでも「解ってた。」「そうなると思ってた。」と言って済ませる事や、人の功績さえ、その人を投入した自分の功績にすり替えて話す態度が許せません。 そもそも『弁証法的計算』などと云う物が存在するんですか?もし存在するなら、それと『結果オーライの後付け理論』とどう違うのでしょうか? 猿にも解るような易しい解答をお待ちしています。

  • セント・アンソニーについて

    以前、吹奏楽で「セントアンソニーバリエーション」という曲を演奏しました。 そのテーマとして使われているのが ハイドン作曲の木管5重奏曲(厳密に言えば、違う編成のディベルティメント) という事もわかりました。 更に掘り下げて調べてみると、ハイドンが「聖歌 St.Antoni」を モチーフにして作曲した事がわかりました。 「聖歌 St.Antoni」の原曲が聞きたくて(聖歌隊や合唱団が唱歌している物) いろいろな動画サイトを探しましたが見つかりません。 どなたかどんな情報でもいいので教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 工作機械の知識

    工作機械を理解するための理論として、「形状創成理論」というものがあると聞いたのですが、これは何なのでしょう? また、これは理解が必須の理論なのでしょうか?