私がわがままなんでしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 現在3人目を妊娠中で、義両親が子供を預かってくれると言いますが、預けることに迷いがあります。
  • 義両親の来訪時には家事が大変で、妊婦としての安静も考慮しなければなりません。
  • 義両親との関係には違和感があり、以前の経験から疑念が生まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がわがままなんでしょうか・・・?

自分が間違っているのかわからなくなったので よかったら聞いてください。 現在3人目を妊娠中です。 上の子はそれぞれ幼稚園児です。 春休みになりまして、義両親が子供を預かってくれると言います。 正直、どちらでもいいのです。 妊婦ですが、子供と一緒なのはそんなに苦痛ではないし・・と思っていました。 義父はかなりの甘党で、子供にも甘いものを与えるので正直目が届かないのは嫌ですし、 義母の時代とは子育てのやり方が違うのでやはり食事面で少し不安があります。 実際、子供にじんましんが出たりしたこともあったので預けるにしても私としては3日くらいが限度です・・・ 自分が一緒に居ない時の事故や怪我なども心配です。 しかし、義父母も私が居ないほうが気が楽だと思いますし、子供も行きたいと言うので こう言ったら悪いですが、親孝行のつもりで預けることにしました。 義両親は車で3時間のところに住んでいます。 義両親は長距離の移動に比較的慣れており、 フットワークは軽いほうだと思います。 今年も既に数回我が家に泊まりで遊びに来ています。 これまで私たち家族は義両親のところから更に、かなり遠方に住んでおりましたので 遊びに来るときに1週間とか10日の単位で泊まることもありましたし、私たちも同様に 泊まらせてもらう感じでした。 今は妊婦で私はわりとつわりが重いほうです。 自分のこと、子供の世話で精一杯で家事はおろそかになっています。 流産の危険も医師から言われているし、実際腹痛もあるのでなるべく安静にしているところです。 今回義両親が子供を引き取りにきてくれるとのことでしたが、引き取り時と送り届けてくれる時に 1泊ずつする、とのことです。 確かに往復6時間が大変なのは理解しますが、妊婦でつわりが大変なときに泊まるって・・・と かなりびっくりしました。 毎朝の朝食の準備も結構辛いのですが、義両親が来ているときにパンとコーヒーだけってワケにいきません。。。 夜ご飯だって作らなくてはいけなくなる(外食もアリですが・・) お風呂掃除、部屋の掃除、お客さん用布団も干さなくては・・などなど、これまでは当たり前にやってきたことが今の私には大変だし、正直、お腹のことが不安です。 主人に話したところ、「自分がいるから大丈夫」と言うのですが、義母の前でダンナに働かせて座っているのも多分無理で、自分が無理してしまうと思います。 ダンナもどこまで動いてくれるか疑問です。 そんなこんなで、こんな時に泊まるという神経がちょっと疑わしくなってきました・・・・ 私たちが送り届ける方法もあるし、今色々考えているところですが、 これって私のわがままでしょうか? 好意を無にしていますでしょうか? 主人実家は私の常識とはちょっと違うところがあり、あまり良い印象をもっていません。 自分の実家では考えられない点がいくつかあるので、違和感を感じます。 フランクで、いい人たちですが、 初めて私が結婚前の挨拶に行ったとき、 ケーキを用意してくれていたのですが、 初めにケーキを選んだのはお客さんではなくて、 ダンナの家族でした。 これには緊張している私もびっくりでした・・・・ 親戚の結婚式で家族紹介を義父がしたとき、自分の実家でしたら、 長男、長男の嫁、長女、・・・・と紹介しますし、私は兄の奥さんよりも年上ですが、兄の奥さんをたてて、何かの順番では必ず、自分が後にします。 しかし、私は一番最後に紹介されました。自分の位置がよ~くわかった事柄でした。 結婚した当初は「娘」になろうと努力しましたが、本当の娘がいるんだから、無理!!と近づけない距離を実感しました。 遠方に住んでいた際、義父母が勝手に遊びに来る計画を立て、飛行機のチケットを無断でとっていました。 報告はまだでしたがたまたま自分が第二子を妊娠中で今回と同じくつわりがつらい時期でした。 滞在中、義母は何ひとつ手伝ってくれず、自分の娘だったらお腹の大きい娘を台所に立たせるかな~?と 哀しく、寂しく思い、結局は他人だな・・と思った出来事でした。 そんなワケでわだかまりが私のほうにあるのかもしれませんが、 みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然わがままではないですよ。 ちびっ子二人いて、妊娠中では、家は散らかり放題ですよね。 それらを片づけて、料理もして、気を使って…疲れます。お腹の子の為にやめましょう。 泊りでなくても、義両親に迎えに来てもらったら、お茶とか出さなくてはいけないし、それだと掃除も必要になってしまいますよね。 片道三時間くらいなら、ご主人に子供達を送ってもらいましょう! 「こんな状態でお義母さん達に来てもらうのは、恥ずかしいし。折角預かってもらっても却って、疲れてしまう。それに、これから子供達がお世話になるのだから送迎ぐらいは私達でさせてもらわないと!(実際の送迎はご主人だけで良いと思います)」とかって強めに言いましょう。ご主人が反論してきたら「なんかお腹が張るから休むわ。じゃあ、送迎はうちでやるからって義母さんに電話するね」とかって言えばいいと思います。 で、自分で電話して「すみません、折角預かっていただくので、今回は、私もゆっくりさせていただこうと思います。こちらに来ていただくと、布団の準備とかお腹に力が掛かってしまうので、○○さん(ご主人)に子供達を送ってもらうことにしました。いろいろ甘えて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。」って感じで話せば良いと思います。「お義母さんたちが大変だから…」とかって理由にすると「大丈夫よ~」とか言われて押しかけられてしまうので、「来られると迷惑」ってことが分かる内容で気持ちく断った方が良いと思います。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感じ方がまともだとわかり、ホッとしました。 普通に考えれば、私の負担がわかると思うのですが、わかってもらえないようです。 主人も私が訴えてもピンときていないようでしたし・・・ なんだかストレスです。。。。 でも、こちらが主張しないと私にとっての「非常識」を通されるんだな・・・と 実感しました。 宿泊は断ろうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• be-achan
回答No.5

ただいま妊娠五ヶ月です。うちも、お義母さんが孫の面倒を見に行こうか?と連絡ありましたが断りました。曖昧な返事をして来られたら困るのでハッキリ言いました。私も安静にと言われていたので…子供の面倒じゃなく家事してくれるならいいのですが、旦那がいないと私の食事だけ用意しないような義母です。おまけに料理も鍋しか出来ないので、長々食べることになります。普段は旦那がキッチン以外の家事をしてくれてるので、お義母さんが居ると気を使うし、来たら流産すると思い、旦那にも、もしお義母さんが来て流産でもしたらお義母さん自分を責めたり苦しむし、私もあなたも苦しむことになるから…と言っておきました。旦那は自分の母親の性格を知っているので、その後のしつこい行きたい!を阻止してくれました。うちは両方の実家が六時間ほどかかるので腹帯掛も家族で済ませました。それにもしつこく参加したがって食べるそうですが断ってくれました。質問者さまも、泊まりに来られるのは断った方が良いと思います。ケーキの件、同じだったのでよく分かります(((^^;)

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に相手が好意のつもりでも、かえってメイワクってことありますよね。。。。 ご主人に理解があって良いですね。 私はまだ4ヶ月なのですが、比較的予定日が近いですね。 お互い無事に出産できますように。 ありがとうございました。

• hi_tuki
回答No.4

こんにちわ、正直旦那さんの「俺がやる」を当てにしてはいけません。 病院がいう「絶対安静」に関しての認識も旦那さんはかなりあまいです。 「入院しろっていわれてるけど、子供おいて入院できないから絶対安静っていわれてるのよ」っていっても正確に理解できません。そういうものです。 お迎えにきてくれて、泊まるならば申し訳ないですがそれなりによさそうなところに泊まってもらうほうがらくだと思います。 「私は、絶対安静を言われる状態なのでご一緒できずすみません」とだけ伝えるしかないのではないでしょうか? うちは早産の可能性があるから絶対安静といわれたことを旦那に伝えても、「泊まりにきてもらってもいい?」と人を呼びましたから・・・3週連続・・・・。 「何もしないでいいから」といわれても動いちゃいますよね。 旦那がいろいろ動いてくれたとしても、足りないと思うと動いちゃいますし、人がいると寝れませんし・・・・。 病院に旦那さんをつれていって先生から話をしてもらうのも一つの手です。 流産の危険とかいわれても、3人目だから今までどおり生まれてくるだろうと高をくくってるぶぶんもあるかとおもいますので・・・。 一番は、旦那さんに現状をよく理解してもらうことです。 あとは何を言われても気にしないか、いっそ入院してしまうかです。 もう一つは、実家に帰ってしまうとか・・・。 とりあえず、あくまで旦那さんのお嫁さんという立場ですので、娘さんとおなじ待遇は期待しても無駄です。はりあってもむなしいだけです。 多少なりともよくしてもらえるだけでも感謝ですよー。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答主さんも大変でしたね・・・早産の危険があるのに3週連続お泊りとは。。 無事に出産終わられたのでしょうか? 今回私は3人目なのですが、今回ほど妊娠中不安なのは初めてです。 とにかく体がだるくて横になっているのが一番楽で。。。 そういうからだの辛さは全く理解してもらえないのだろうなぁ・・と思います。 早産の危険性とかもたぶん義両親もあまり理解していないんだろうと思います。 自分が意思表示しないと自分が辛くなるし、自分と赤ちゃんのためにも 意思を通そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人が「俺がやる」って言ってるなら、 「じゃあ、今回は体調が悪いから支度も満足に出来ないからホテル取ってそこでご飯食べて、 泊まってもらって。あれこれあなたがやったって後片付けするのは私だし、その方が楽」 って言ってやってもらったらいいですよ。 何だったら強引にホテル取って義両親には当日伝えたら? あんたたちも同じことやってるんだから困るなんて言わせないわよ。 って勢いで(笑) まあ、事を荒立てたくないのなら行きも帰りも自分達で送迎した方が良いのでは?

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分たちで送迎が一番楽ですね・・・ そうすることにします。 「オレがやる」って言っても絶対私がやるのは目にみえていますので・・・・ ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今大変な時期なのでホテルで泊まってくださいって言えますけど。 普通に考えてご両親が遊びにくるのなら大掃除しないといけませんし、料理も大変ですし、普通は理解してくれると思います。 ご両親の目当ては、可愛い息子と孫です。 嫁さんはいてもいなくても興味はないと思われます。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・お嫁さんってなんだか寂しい立場ですね。。。。 「大変な時期」って誰も理解していないようです。 義母もつわりとか全然理解してくれず・・です。 でも自分の身は自分で守らないといけないと実感しました。 ありがとうございました。