長期間にわたるせきについて

3月頃から咳が続いています。 2回ほど内科に見てもらいましたが(3月)、薬をもらって も治りが悪く、ほおっておいたと...

kawakawa さんからの 回答

  • 2000-09-01 00:33:59
  • 回答No.6
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

顔面が紅潮し、ときには吐気を催したりするようなひどい咳でしょうか?発熱や口の渇きはありますか?
或いは、痰が切れにくくて咳が長引いている状態でしょうか?
のどに乾いた痰が引っかかったような感じで、動悸があり、発作的にひどい咳が出るのでしょうか?
漢方では、はじめのような場合は「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」、発熱や口の渇きもあるならば「竹葉石膏湯(ちくようせっこうとう)」、その次の例では「清肺湯(せいはいとう)」、最後の例では「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」などが用いられます。
西洋医学的に解決できない病気の多くが漢方で好転する場合がありますので、漢方の専門医の診断を受けられることをお勧めします。
kawakawaでした。
お礼コメント
tos

お礼率 85% (12/14)

早速お返事頂きましてありがとうございます。
とりあえず、呼吸器科を受診し、症状が改善されなければ
漢方にもお世話になろうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ