• ベストアンサー

車で移動中にバッテリー充電したい

車の移動が毎日1~2時間あるのですが そのときにシールドバッテリー(7AH~22AH)の充電をしたいのですが 可能でしょうか わかる方がいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

はい、可能ですョ。 エンジンをかけている時の車の電圧は、バッテリーの充電に適した電圧です。 と言うか、バッテリーを充電する為に制御された電圧ですので、シールドバッテリーでもOKです。 ですので、車のプラスと充電したいバッテリーのプラス、車のマイナスと同マイナスをつなぐと充電されます。 充電電流は、ご質問のバッテリーでは全く問題無いでしょう。(10アンペア以下) 車の電圧で、いきなり大電流で充電される事は無いハズ。 もしもの時の為に、充電用の配線にヒューズ(数A~10A)を入れておけば十分かと。 具体的な方法は、車のシガーソケットを利用するのが便利でしょう。 エンジンをかけた後に差し込めば完璧。 車の電源をとる個所は、他にもバッテリーからとかいろいろ有りますが、配線には必ずヒューズを入れましょう(これが一番重要)。 また、エンジンを切った時に車の電源から切り離せる様にスイッチを入れると便利ですョ。 20AHのシールドバッテリーと75AHのバッテリーを、助手席の足元で時々充電しています。 ご参考までに。

fieldf
質問者

お礼

回答ありがとうございます いらないシガーソケットと2SQの配線はあるのでヒューズソケットを買ってきて 試してみます 実際に充電されている話がきけて大変参考になりました

その他の回答 (3)

• yasu3gai
回答No.3

その容量だとバイク用ですかね。 バイク用くらいの大きさなら、シガーライターから配線つないであげれば 充電可能です。私はいらなくなったシガーソケット電源の配線の先に端子 をはんだ付けして充電してました。ただ、バイク用のバッテリーは12v の表記でも実際は14vくらいあります。自動車用は13.5v位の場合が多い。 大抵バイク用より電圧が低め。なのでエンジンを止めた場合バイク用バッ テリーから先に放電してしまうので、すぐ外さないといけません。 プロの仕事であれば、そういうことをするときはアイソレータという機器を接続 する必要があるのですが、けっこう高額です。

fieldf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無線用らしいバッテリーですが計画停電以降バッテリーで 12V照明を使用しています いらないシガーソケットはあるので試してみます

• kaitaiya
回答No.2

いわゆる12ボルトのものでしたら基本的に車のバッテリーと並列に接続していれば充電されます。 ただ・・・・・ずいぶん電流が流れるので専用の配線を用意する必要があるでしょう また安全のためアイソレーターなどの使用もご検討いただいたほうがいいかもしれませんが・・・・ なおシガライターにインバーターをつないでAC100vを取り出すということも出来ますが、 バッテリーを充電となると携帯電話ぐらいが相場、がんばってノートパソコンといった容量になってしまいます。 どうしてもという場合の裏技としてはアリかもですが、基本的に普通のコンセントからの充電をお勧めします。

fieldf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在AC100Vのバイク・軽自動車用充電器で夜間に充電しているのですが シガーライターからヒューズをかませて充電してみます

• bin-chan
回答No.1

運転中に充電できるか不明ですが。 駐車場所に日が当たるなら「ソーラーバッテリーチャージャー 車」で検索できる商品もアリかも。

fieldf
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソーラーバッテリーチャージャー 車はバッテリー上がりを防止する補充電程度のようでした