• ベストアンサー

Macの容量アップの場合のHDDコピーについて

どなたか教えていただけると助かります。 MacのHDD(ハードディスク)をこれDO台という機械を使い150Gから500Gへ容量を増やした形でディスクコピーしたのですが、現状以前使用していた容量の150G分しか使えない状態です。未使用領域として350G程使えない状態です。MACのディスクユーティリティでも無理でした。パーテーションを広げる方法はありますでしょうか? BootcampでWINDOWS XP、Parallels Desktopでもwindowsを使っています。 行き詰っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず 500GB の HDD を予め Format せずに Disk Copy を開始するという過ちを犯したのではないでしょうか? 相手先が 500GB であろうと 1TB であろうと Disk Copy は 150GB の Image を Format 型式ごと写し込みますので、500GB の HDD は 150GB しか使えない状態になります。 解決法は初めに Disk Utility で 500GB の HDD に 150GB と 350GB (実際には 340GB ぐらいの残りになると思いますが) の 2 Partition 、或いは必要に応じて残りの部分を更に細かく分けて使う 3 Partition 以上に Partition 設定することです。 また 150DB の内蔵 HDD を 150GB に設定した外付け HDD に Copy する際には CCC (Carbon Copy Cloner) を用いることです。 外付け HDD には内蔵 HDD と同様量 (150GB) の Partition を別に作って Time Machine の Backup 先に割り当てておくと「Application を Update したら Plug-In が動かなくなったので元に戻したい」とか「誤って File をゴミ箱に入れて消去してしまったので以前の File を取り戻したい」といった際に非常に便利です。 そのため外付け HDD は 150GB の CCC 用 Backup 領域と 150GB の Time Machine 領域及び任意の Data を Copy しておく残りの領域の最低 3 Partition にしておくことですね。 CCC の Download さきは下記参照 URL に記します。 ちなみに「これ DO 台」は安価な Bulk HDD を簡単に付け替えて多くの Backup を取れることを特徴とする製品ですので、WIndows XP や Parallel Desktop を初めとする OSX System 以外の Application や Data を何でもかんでも 1 Partition の内蔵 HDD に貯め込んでしまっては Backup にも時間がかかるし、万が一 HDD が壊れた際には全てを同時に失ってしまいますので、内蔵 HDD にも OSX System と Windows 系などの OS 別 Partition に加えて、失ったら取り返しの付かない大切な Data も別 Partition に分離、外付け HDD の専用 Partition にこまめに Backup した方が安全ですよ。

参考URL:
http://www.bombich.com/
hatenanochawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと出来てからお返事しようかと思っていましたらおそくなりました。 すみません。 結論から言うとご教授いただいた方法などで、150HDDから500HDDへ、コピーできました! ありがとうございます。 一番の手こずったのが、BootcampのwindowsとParallel DesktopでMAC上でブートする設定の移管でした。 Bootcampのwindowsはwinclonというフリーソフトでバックアップを一旦取り (Carbon Copy ClonerではNTFSフォーマットのコピーは出来なかった為) 新しい500GB のHDDは現MACにマウントさせ、Disk Utility で パーテーションを分けました。 その際、手こずったのがwindows領域はNTFSでフォーマットする必要がある事が分かり、 Tuxeraというソフトを使ってMACの Disk Utility上でNTFSフォーマットが出来るようにしました。 その後、MACデータはCarbon Copy Clonerでコピーし、WINDOWSデータはwinclonでコピーしました。 なぜか、Parallel Desktopの設定はおかしくなったのでアンインストール後、設定し直しました。 ※iTunesの認証はコピー前に解除もしました。 長い道のりでしたが、なんとかHDDが増量出来、 MAC OSもアプリもWINDOWSもコピーが完了しました。 貴重な情報ありがとうございました。 また何かご縁ありましたらよろしくお願いいたします。 tuxera → http://www.tuxera.com/products/tuxera-ntfs-for-mac/ Winclone → http://download.cnet.com/Winclone/3000-2242_4-172338.html