• ベストアンサー

コンタクトをしている方に質問です

私は昨日から 1dayのコンタクトレンズを つけはじめたのですが、 コンタクトレンズを買う際に 「1dayは10時間ぐらいで外して下さい」 と言われました。 私は学校が家から遠く 家を出発するのは6:30 ぐらいです そして部活をやって帰ってくると20時すぎぐらいになるので、10時間以上つけてしまうことになります。 10時間を超えたら必ず 外さないといけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

言われたとおりにしておいた方が良いです。 基本的にソフトレンズは長時間の使用はよろしくないようですから。 http://www.seed.co.jp/products/contact/index.html シードのホームページですが、こちらから各商品の詳細情報を見ると、「長時間OK」というアイコンが緑になっているのはハードのみです。 ただ、厳密に10時間と考えることはありません。店の人の言い方も10時間でではなく、10時間ぐらいでということですから、多少オーバーしてもあまり気にしなくて良いでしょう。 仮に時計を見たらもうすぐ10時間ということなら、ウルトラマンでいえばカラータイマーが点滅し始めたくらいで考えておけば良いと思います。何かしていたら、きりの良いところで外せば良いです。 学校に行くときは、必ずメガネも持っていくようにして、帰りは外してしまうとか、朝は学校で装着するなどの工夫もした方が良いでしょう。その日のスケジュールなども考えて、柔軟にすることです。 私はずっとハードを使用していますが、コンタクトというのはあ医療機器の一つですし、目にとっては異物を入れることでもあります。無理に長時間使用して、かえって目を悪くしたりしては本末転倒です。特に、まだ若いのですから、これから先の人生にもかかわりかねません。気をつけて使用してください。

since0706
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

必ずということではないですが、なるべくということでしょう 私も学校から帰るときは2時間近くかかるのですが、電車に乗り込んだらコンタクトを外して、メガネに付け替えています 下校の時にはメガネに変えてみてはどうでしょう?

since0706
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 そうします

  • ghost_rd
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.3

本来は目のために外した方が良いんだと思いますが、なるべく早く外すって感じで良いと思いますよ! 俺も〇時間以上はつけないようにって言われましたが、状況を説明して、どうしてもそれ以上つけてることになるって説明したら、なるべく早く外すようにって言われただけでした。 目に異常がなければ大丈夫だと思いますよ。 次回購入時に、また眼科での検査を受けると思いますし、そのときに医師に伝えてみるといいですよ!

since0706
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#165541
noname#165541
回答No.2

元自衛官です。 演習の関係で、3日4日つけっぱなしの先輩がいましたが、(その当時は)問題は出ていなかったようです。 ただ、高度管理医療機器ということもあります。 この辺の運用は、自己責任の原則となると思います。

回答No.1

医者から診断された際に、1dayをつけてだいじょぶか?ということは 聞きませんでしたか? 人によって目の状態に個人差があるので、ずっとつけててもだいじょぶな人と、 定期的に外した方がいい人がいますよ。 医者の判断に従いましょう。 お店は、売っておいて眼病になられてもしたら困るので、基本的には 丸一日つけっぱはやめろと言います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ改めて買った方がいいでしょうか

    はじめまして コンタクトレンズにお詳しい方、眼科医の方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 、 私は近視と乱視があるのですが、スポーツする時の為にコンタクトレンズを買いにコンタクトの量販店(ア○シ○ィ)にうかがいました。  その際、お店専属の眼科医の先生に 「乱視はそんなにひどくないから近視だけのコンタクトにしましょう」 と言われ、値段も乱視+近視のコンタクトの方が割高だったこともあり そちらにしました。 普段はメガネ(メガネないと生活できないくらい視力は低く、近視・乱視矯正できるレンズが入っていると思います)なので、コンタクトレンズとの見え方に違いがあるのはわかってはいたのですが、当初短い時間からスタートした際、違和感があり、少し気持ち悪くなって、それ以降 まったくつけておりません。 (交換できる時期はすでに過ぎてしまいましたが、ケースひと箱丸々未開封です)1dayの使い捨てレンズで、使用可能期間内です。 来週から旅行に行った先で体験ダイビングをしようかと持ち出したのですが、そもそも、三半規管が弱いようで、大昔にサーフィンを覚えようと(その時は裸眼でした)波待ちしていた時に波酔いしてしまったぐらいです。 今回、体験ダイビングをやるので、もったいないからと持ち出してきたのですが、短時間の装着で気持ち悪さを感じてしまったコンタクトレンズで体験ダイビングすることに不安を感じています。かといって度付きのマスクなどはもちろん持っておりません。明日は日曜日なので眼科も 休みでしょうし、明後日は出発なので時間がありません。 これから前回伺った眼科に行って相談した方がいいのか、それとも違う眼科医に行って相談し購入をした方がいいのか(かなり今金銭的には厳しいのですが)、また今回はそれで行った方が行ってしまうのか・・・ 時間もないのに迷っています。 ご意見頂戴できれば有難いです。宜しくお願いします。 また別件ですが、普段マリンスポーツではなく、陸上のスポーツする時や日常生活の際にもコンタクトをつけることを考えています。 その際には使い捨てソフトレンズでは経済的に無理があります。 その際、コンタクトレンズ選ぶとしたらハードレンズと使い捨てでないソフトレンズどちらがいいのでしょうか それぞれメリット、デメリットあるかと存じますが教えてください。 ※因みに14年前ぐらいに使い捨てでないソフトレンズを2年ぐらいつけていましたがその時は支障ありませんでした。(格闘技をやっていたのでその時は危険を考えソフトをしていましたが、昔と状況が違うと思うので併せてお教えくださいませ) ※今手持ちの使い捨てソフトレンズを処方してくださった眼科医では 使い捨てでないソフトは処方しないといっていました 何か危険があるのでしょうか

  • ゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

    こんにちは。 質問させていただきます。 以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、 液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、 ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。 使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。 普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、 ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、 こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。 1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・? 2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、 1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか? 1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、 レンズを買えるのでしょうか? 数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、 行かないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします・・。

  • コンタクトを使用している方に質問です。

    現在、1dayタイプのコンタクトレンズを使用している者です。 今まではコンタクトをたまにしか使っていなかったので、1dayでよかったのですが これからコンタクトを使う日が多くなりそうなので 2weekタイプに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)2weekはケア用品代を含めて、1ヶ月どのくらいお金がかかりますか? (2)1dayと2weekで装着感の違いはありますか? (3)1dayから2weekに変えるとき、度数も一緒に変更できますか? (4)2weekのレンズのケアは難しいですか?また面倒ですか? 眼科で診察してから変更してもらいたいと思っています。 質問が多くなりましたが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをはずすと・・・

    コンタクト暦10年以上のものです。 今年一月からハートアップで、すすめられるまでにハートアップのオリジナルコンタクト(ハード)を買い使っています。 最近、普通にコンタクトをしている時は、いいのですが、 長時間装用後(約八時間)、レンズをはずすして、普段しているめがねをかけると、右目がぼやけるのです。 数時間たつと治るのですが。。。 コンタクトをしているときの見え方は特に問題ありません。ためしに、昨日、使い捨てレンズをして一日すごしてみたら、はずしてもぼやけません。 やっぱりコンタクトのせいなのでしょうか? こんなことってとつぜんなるものなのでしょうか?ちなみに コンタクトをするのは週に二回くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトについて質問いいですか??

    こんにちわ!!!! コンタクトにしようと考えている中3です。 コンタクトについていろいろ質問させてください!!!すみません。 :もしも、ドライアイだったらコンタクトは使用できませんか?(私はたぶん、ちがいます) :処方箋は眼科で買えると思うのですが、どのくらいの期間、使用可能ですか?? :処方箋はいくらしますか?(眼科で買う場合) :2weekのケア用品は何を買えばいいのですか? :1dayよりも2weekの方が経済的ですか??また、その理由も教えてください)できればでかまいません :メガネとコンタクトは、どちらの方がいいですか?? :ソフトコンタクトレンズは、運動しても、必ずずれたり、落ちたりしませんか?? :2weekと1dayのどちらのほうがいいですか? :コンタクトを買う時に、何日すれば持って帰れますか??(何日で出来ますか?) :2weekであれば、8月下旬に買えば、次に新しく買うときは11月になってからですか?? そのほかに、コンタクトについて知っているかたがいれば何でもいいので 教えてください!! わがままな質問もありますが、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした((+_+))。

  • コンタクトレンズを使い始めましたが

    最近、1dayのコンタクトを使い始めました。 毎日使うわけではないので、まだ数回しか使ってません。 今は、お試し用?に貰ったのを使っています。 8時間くらいすると、レンズが違和感を感じます。 ゆっくり瞬き(数秒目を瞑る)するとレンズがずれる、というか・・・。 これって、乾燥してるのが原因なんでしょうか? あくびしたりすると、しばらくは大丈夫なんですが・・・。 最初の何時間かはなんともないんですが。 ちなみにレンズはSEEDの1day pureを使ってます。 もうすぐ検診に行くので、その時聞くのが一番だと思うんですが、 参考までに教えていただけるとうれしいです!

  • 使い捨てのコンタクト・・・・・

    昨日も同じ質問をしたのですが説明不足だったのでもう一度質問させていただきたいと思います。 昨日からコンタクトレンズデビューをしました。 ワンデーのソフトコンタクトを付けたのですがバイトの4時間ほど付けて家についたらすぐ コンタクトをはずしたのですが、レンズが乾いていました。 これって普通のことなのでしょうか??それともはずしても潤いがあるものなのでしょうか?? 角膜に傷を付けたくないので不安でしかたありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ

    1、昨日からコンタクトレンズを使い始めたのですが、外出する際にはどのようなものを持っていくと良いですか? 2、二週間用のコンタクトレンズを買ったのですが、どのようにして交換時期を覚えていますか?

  • ソフトコンタクトレンズの上手い外し方

    今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。 原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。 ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。 またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

専門家に質問してみよう