メタン

は二酸化炭素同様温室効果の原因物質になっています。 二酸化炭素は二重結合の振動等で熱を吸収できそうなんですがメタンは全...

y_swe さんからの 回答

• 2003/12/24 23:50
  • 回答No.2
y_swe

分子結合は単結合・二重結合にかかわらず振動しています。
この振動エネルギーとより高いエネルギー準位との差がある特定の波長の赤外線のエネルギーと一致します。
このため、分子に赤外線をあててやるとそれ(実際には分子結合に固有の波長の赤外線)を吸収しより高いエネルギーを持つようになります。
なお空気中に多量に存在する窒素分子や酸素分子も分子結合を持っていますが、こちらは赤外線を吸収しません。(=赤外不活性)
ちなみに上記の分子結合が特定の波長の赤外線を吸収することを利用して有機物の定性分析が行えます。(=赤外分光分析)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。