メタン

は二酸化炭素同様温室効果の原因物質になっています。 二酸化炭素は二重結合の振動等で熱を吸収できそうなんですがメタンは全...

38endoh さんからの 回答

  • 2003/12/25 21:43
  • 回答No.4
38endoh

ベストアンサー率 53% (264/494)

> どこに熱をためるポテンシャルがあるのでしょうか??

二重結合の振動だけ議論できるようなものではありませんよ。まず,二重結合の振動だけが熱をためるポテンシャルではありません。並進遷移,回転遷移,振動遷移,電子遷移のすべてが,熱をためるポテンシャルです。そして,どれがもっとも支配的かは,全ての遷移について吸光係数(遷移のしやすさ)を求めてみるまで分かりません。

さらに,温室効果に寄与する度合いって,単に遷移のしやすさだけでは決まりませんよね。私のような素人がざっと考えても,
・励起状態の寿命(長ければ深夜まで温室効果が続き,短ければ夜間に地表は冷却される)
・大気中での循環のしやすさ(重い分子は大気中で浮遊しにくく温室効果ガスになりにくい)
など,色々なファクターが温室効果に寄与しそうです。よって温室効果の能率は簡単には議論できるものではないと思います。

しかしながら,このような議論は既に散々されていると思います。恐らく詳しく研究されている分野ですので,もし適切な成書を探すことができれば,明快な答えを得ることができるでしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • メタンの赤外線吸収について 物理学

    二酸化炭素の赤外線吸収は、電気双極子モーメントが変化することによって起こると聞きましたが、メタンでも同じなんでしょうか? 二酸化炭素とメタンでは分子構造が異なるので、分子振動の仕方も異なると思うんですが、メタンではどのような分子振動をしていて、その振動の仕方が赤外線吸収に関係あるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。...

  • 化学工学の問題について 化学

    化学工学初心者ですが図書館などで調べてもわかりませんでした。  1 天然ガスの組成はCH4(メタン)80%, N2(窒素)20%である。これをボイラーで燃焼し、ドライアイス製造用にCO2(二酸化炭素)の大半を燃焼ガスから洗浄する。洗浄器の出口ガスの組成はCO2 1.2%, O2(酸素)4.9%, N2 93.9%である。次の値を求めよ。 (1)吸収されたCO2の% (2)使用した過剰空気% (2)に 過剰空気%=100×(過剰空気/理論空気)=100×{(過剰O2/0.21)/(理論O2/0.21)}の式を使おうとしましたが分かりませんでした。 2 将来可能性のある水素ベースの燃料では、エンジンは96%H2(水素)と4%水蒸気の混合ガスを燃焼する。32%過剰空気を用いるため完全燃焼が起こる。燃焼生成物の組成を乾き基準で示せ。 乾き基準という言葉の意味を調べましたが分からなくて解けませんでした。 以上の二つの問題なんですが、分かる問題だけでもいいですので詳しい方回答お願いします。...

  • 二酸化炭素について(メタンガスと亜酸化窒素ガスについても) 自然環境・エネルギー

    (1)例えば、火力発電所で出てくる二酸化炭素をアルカリ液に吸わせるということが できるみたいなんですが、そこからまた二酸化炭素を取り出すことってできるんですか? (2)二酸化炭素を宇宙に放出したら、どうなりますか? (3)メタンガスと亜酸化窒素ガスって化学的に回収できますか? つまり、どの物質と結びつきますか? (4)ついでに、メタンガスと亜酸化窒素ガスも宇宙に放出したらどうなりますか? 一つだけでもいいので、教えて下さい!!...

  • 熱力学の問題です。 物理学

    *298Kでメタンを燃焼すると、二酸化炭素と水蒸気が生成する。しかし、298Kで水蒸気と二酸化炭素を混ぜても、メタンと酸素には自発的に反応は進まない。 どうしてですか?水蒸気と二酸化炭素を混ぜて、メタンと酸素にならないのは直感的にはわかるのですが、その理由を聞かれてしまうと、どうしてなのかわからないです。 誰か教えて下さい。...

  • どうしてもわかりません 理科の問題です 化学

    問題:メタンは完全燃焼すると、次の反応により二酸化炭素と水が生じる。次の問に答えなさい。ただし、気体はすべて標準状態での値とする。また原子量は、H=1.0,C=12,O=16とする。 (1)1個のメタン分子と反応する酸素分子は何個か。 (2)10個のメタン分子が反応してできる水分子は何個か。 (3)1.0molのメタンが反応してできる二酸化炭素は何molか。 (4)2.0molの水が生じたとき、反応した酸素は何molか。 (5)1.0molのメタンが反応したとき、生成する水は何gか。 (6)2.0molのメタンが反応したとき、発生する二酸化炭素は何Lか。 (7)2.4gのメタンと反応する酸素は何gか。 (8)8.0gのメタンを完全燃焼させると、何gの水が生じるか。 (9)54gの水を得るために必要なメタンは何Lか。 解説付きで、できれば朝までに回答ねがいます。<(_ _)>...

ページ先頭へ