• ベストアンサー

法要

初七日とはどういう意味合いで有るものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

49日 亡くなった人が、仏の世界に旅経つ日です。 49日までは亡くなった人が、仏の世界に旅立つための修行をします。 (それまでは、現世に留まっています) 生きている人が、お経を唱えるのは、亡くなった人の修行を助けるためです。

yottanpekkid
質問者

お礼

有難うございました、よくわかりました。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.4

初七日はこれからいろんな法要がありますが、その一番最初の法要です。 初七日、二七日、三七日、四七日、五七日(三十五日)六七日、七七日(四十九日)と続く一番最初です。 それぞれ***忌と、名前が有り、上げるお経も違います。 その後、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌・・・・・・と、年単位になります。 全ては仏への供養です。

• habataki6
回答No.3

<初七日とはどういう意味合いで有るものですか 昔は真面目に1週間たつと供養していまましたが社会情勢の変化により サラリーマンなどが個人の都合で休むことが困難になりましたので 葬儀後に初七日をするというのが慣習になりつつあります。

• morito_55
回答No.2

初七日は、故人が三途の川に着く日で、これから川を渡るのに緩やかな川の流れで渡れるように法要をする日です。 が、本来は命日を含めて7日目に行うものですが、亡くなってから数日後にお通夜や葬儀をすることが多いので、葬儀の当日に初七日の法要も行うことが多いです。

yottanpekkid
質問者

お礼

有難うございました。49日は何なんかが聞きたいです

noname#200051
noname#200051
回答No.1

やっぱり、供養でしょうね。今は火葬が終わってから、直ぐにやりますね。