• 締切済み

腕時計の電池

時計コーナーとかで腕時計の電池を交換してもらうと、1200円くらいで しかも1年くらいしかもちません。 高いと思います。 自分で交換はできないのでしょうか? 開け方も知らないし、中の電池の種類も知りません見た事もないです。

みんなの回答

回答No.7

私は腕時計30個位あるので自分でやっています。でもNo6さんの言われるように慣れが必要です。私はヤフオクでジャンクの時計詰め合わせを買って練習しましたね。 ちなみに工具はこれ位のものがあれば電池交換とバンド調整はOK牧場です。 http://www.amazon.co.jp/RUN-PLANNING-select-AC-W-KG16-%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%85%B716%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0053BSX78/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1332608682&sr=8-1 しかし時計によって開け方も違いますし、裏蓋を傷つけてしまったり、勢いで内部の回路やコイルを傷付けてしまったりとぶっつけでやるのはちょっとリスクもありますよ。 電池も私はヤフオクでまとめ買いしますが、ホームセンター等では500円位しますし物によっては時計屋さんくらいでしか扱ってないのもあります。以前に一個だけ必要で時計屋さんで電池だけ買いましたが、本来交換用に置いているものなので買うとなると価格も高めで800円位取られたと思います。 もし年に1回程度なら電池単価と作業リスクも踏まえてお店に依頼するほうが良いかと思います。 あと電池寿命ですが私もNo6さんの言われるように安い電池を入れられているような気がします。スントやプロトレックの様な多機能時計でも余程バックライトを多用しない限り1年はありえないと思いますよ。もしかして違うお店で交換したら2年以上もったりなんてこともあるかもしれませんね。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番とわかりました。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 我が家(北関東)の近くにあるホームセンターの時計売り場ではクォーツ腕時計の「電池交換手数料は一律500円」です。 一般的にアナログ式腕時計は「電池の型番の頭にSRが付く酸化銀電池」ですから、電池のみで購入しても小売り価格は500円程度しますので、500円の電池交換手数料は安いです。 そして、デジタル式腕時計の電池は「型番の頭にCRが付くコイン型のリチウム電池」ですから、電池単体小売り価格は200円程度なので、電池交換手数料の500円は利益があると思いますが、アナログ式の酸化銀電池交換の500円は良心的です。 但し、ボタン型電池は「型番の頭がLRのアルカリ電池」もあります。 アルカリ電池は酸化銀電池に比べると電池価格も半値以下ですが、電池寿命も半分程度しかありません。 従って、電池寿命が短い場合は、このような安いアルカリ電池を入れて高い交換手数料を取ってる可能性があります。 ところで、腕時計の電池交換は慣れれば簡単ですが、裏蓋の開け方に慣れてなかったり防水パッキングの状態を把握してないと、腕時計(裏蓋)を傷付けたり、腕時計の防水性を損ねたり、最悪はクォーツ腕時計の電子回路を壊しますので、信頼出来る時計専門店に依頼した方が間違いないです。 最後に、腕時計を壊したり傷付けても良いなら練習すれば上手くなります。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番いいみたいですね。

• kyo-mogu
回答No.5

ホームセンターとかで開ける道具とか売っているのを見る事もあるのですが、基本的に裏蓋に引っかけるような部分があり、金具を使って外します。そして規定の電池を入れるのですが、その電池が普通の電気屋さんとかで売っていない可能性のあるもので小さいものです。  防水など特殊なのは難しい物がありますのでプロに任せる方が良いでしょう。  今は1200円なんですね。500円というのも有ったけど。  技術料と電池の代金なのでそう高くもないかなと思います。  それと時計の使い方はどうなのでしょうか?ライト等使うと短くなります。時刻を普通に見る程度ならば1年以上持ちますけどね。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 普通の使い方でごく普通の腕時計です。 消耗が早いのは、保管状態があまりよくないのかもと思います。 有難うございました。

• hirorin38
回答No.4

自分で交換したことがあります。 まず、時計の裏蓋を開ける専用工具が必要です。 専用工具は、裏蓋の種類によって異なりますので、時計の種類に合わせてそろえる必要があります。 1つ500円程度も有れば、1000円を超えるものもあります。 10種類程度の専用工具が入ったセットで売られているものもあります。 電池は、電気店にあります。1個500円くらいはしますね。高いので100円ショップで手に入れてました。 時計の裏蓋を開ける方法ですが、ねじ式というかスクリュー式になっているのは、比較的簡単に開きますが、フック式というか爪をわずかな隙間に引っ掛けて開ける方式は、かなりのテクニックが必要です。なかなか開かず蓋を傷つけたり、指を傷つけたりします。 ネットで検索すると、電池交換が500円くらいでやってもらえるところが見つかったりします。 ただし、店までの交通費や運送料がかかりますが。 興味本位なら、自分で開けることは止めたほうがよろしいです。 また、太陽電池付き時計でしたら、電池交換が不要ですので、太陽電池付きの腕時計を検討してみては、いかがでしょうか。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番とわかりました。 それと、太陽電池の時計の購入も検討したいです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 基本的にはほこりが入りますし 技術がない場合最悪壊しますので もったいないと思うのであれば時計店で交換したほうがいいと思います でも1年で交換ですか ちょっと考えにくいですね 機能が多くて多針タイプでも2年は最低持つ物が多いと思いますので 時計壊れていませんか?

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 保管状態が悪いのに最近気づきました。 それで電池寿命も違うかなと‥。 お店に依頼するのが一番とわかりました。

• BP9outback
回答No.2

普通 2年位 電池は持つ物ですが? 1.時計専門店や ヨドバシカメラ時計コーナーとか 時計販売店が メーカーに出す電池交換が良いです。 2.デスカウント店舗の 電池交換は、業者を店に置き 安価な電池を交換するとか 3.お茶屋さん クリーニング屋さんなどで 電池交換を受け付けていますが これも 回収し どこかの工場で 海外製電池に交換で安価にしている物と思われます。 2.で電池交換したとき 防水性が弱くなってしまいました。 自分で交換できるのが Gショックなどの 裏に +ネジ4本で止まってるタイプ 但し サイズの適合する 精密ドライバーでやらないと ネジを舐めて 取れなくなります。 温泉や 入浴剤入りの 風呂に 付けていると 温泉成分がネジ部に染み込み ネジが固着している可能性があります 先日親戚のプロトレックの電池交換に ヨドバシへ持って行ったところ 店舗ではネジ外れず 預かりで 工場出し 工場でも 外れず 電池交換できませんでした。 普通の時計は 専用工具が無いと 裏蓋が 開けられません 素人が専用工具を揃えても 傷を付けたり 上手く作業で気ないのが 薄っぺらい腕時計です。 専門店へ お願いするのが 一番です。 ダイバーウオッチなどは Oリング(パッキン)交換や シリコングリス塗布 水圧試験なども行います。 余談 電波ソーラー時計は 電池交換不要と言いますが 充電地の寿命が有り 5年~8年で 充電地交換が発生します。 デスカウント店の時計売り場で オヤジ客が 1.7万で買った ソーラー時計で 9千円の充電池交換が必要って なんだよ!と揉めていました。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 時計はごく普通の腕時計です。 保管の仕方も悪いと最近気づきました。 そしてお店に依頼するのが一番なんですね。

• dondoko4
回答No.1

やったことあります。ところが防水がきかなくなったり、傷がついたりで散々だった。 お気に入りの時計なら、任せたほうがよい。 電池交換のいらない腕時計に変えたほうがいいのでは。持っている時計(3万)ここ3、4年交換していません。というよりも交換しないでいいのだ。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのがやはり安心で一番いいみたいですね。 太陽電池のも考えてみます。