• 締切済み

腕時計の電池

時計コーナーとかで腕時計の電池を交換してもらうと、1200円くらいで しかも1年くらいしかもちません。 高いと思います。 自分で交換はできないのでしょうか? 開け方も知らないし、中の電池の種類も知りません見た事もないです。

みんなの回答

回答No.7

私は腕時計30個位あるので自分でやっています。でもNo6さんの言われるように慣れが必要です。私はヤフオクでジャンクの時計詰め合わせを買って練習しましたね。 ちなみに工具はこれ位のものがあれば電池交換とバンド調整はOK牧場です。 http://www.amazon.co.jp/RUN-PLANNING-select-AC-W-KG16-%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%85%B716%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0053BSX78/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1332608682&sr=8-1 しかし時計によって開け方も違いますし、裏蓋を傷つけてしまったり、勢いで内部の回路やコイルを傷付けてしまったりとぶっつけでやるのはちょっとリスクもありますよ。 電池も私はヤフオクでまとめ買いしますが、ホームセンター等では500円位しますし物によっては時計屋さんくらいでしか扱ってないのもあります。以前に一個だけ必要で時計屋さんで電池だけ買いましたが、本来交換用に置いているものなので買うとなると価格も高めで800円位取られたと思います。 もし年に1回程度なら電池単価と作業リスクも踏まえてお店に依頼するほうが良いかと思います。 あと電池寿命ですが私もNo6さんの言われるように安い電池を入れられているような気がします。スントやプロトレックの様な多機能時計でも余程バックライトを多用しない限り1年はありえないと思いますよ。もしかして違うお店で交換したら2年以上もったりなんてこともあるかもしれませんね。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番とわかりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 我が家(北関東)の近くにあるホームセンターの時計売り場ではクォーツ腕時計の「電池交換手数料は一律500円」です。 一般的にアナログ式腕時計は「電池の型番の頭にSRが付く酸化銀電池」ですから、電池のみで購入しても小売り価格は500円程度しますので、500円の電池交換手数料は安いです。 そして、デジタル式腕時計の電池は「型番の頭にCRが付くコイン型のリチウム電池」ですから、電池単体小売り価格は200円程度なので、電池交換手数料の500円は利益があると思いますが、アナログ式の酸化銀電池交換の500円は良心的です。 但し、ボタン型電池は「型番の頭がLRのアルカリ電池」もあります。 アルカリ電池は酸化銀電池に比べると電池価格も半値以下ですが、電池寿命も半分程度しかありません。 従って、電池寿命が短い場合は、このような安いアルカリ電池を入れて高い交換手数料を取ってる可能性があります。 ところで、腕時計の電池交換は慣れれば簡単ですが、裏蓋の開け方に慣れてなかったり防水パッキングの状態を把握してないと、腕時計(裏蓋)を傷付けたり、腕時計の防水性を損ねたり、最悪はクォーツ腕時計の電子回路を壊しますので、信頼出来る時計専門店に依頼した方が間違いないです。 最後に、腕時計を壊したり傷付けても良いなら練習すれば上手くなります。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番いいみたいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ホームセンターとかで開ける道具とか売っているのを見る事もあるのですが、基本的に裏蓋に引っかけるような部分があり、金具を使って外します。そして規定の電池を入れるのですが、その電池が普通の電気屋さんとかで売っていない可能性のあるもので小さいものです。  防水など特殊なのは難しい物がありますのでプロに任せる方が良いでしょう。  今は1200円なんですね。500円というのも有ったけど。  技術料と電池の代金なのでそう高くもないかなと思います。  それと時計の使い方はどうなのでしょうか?ライト等使うと短くなります。時刻を普通に見る程度ならば1年以上持ちますけどね。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 普通の使い方でごく普通の腕時計です。 消耗が早いのは、保管状態があまりよくないのかもと思います。 有難うございました。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

自分で交換したことがあります。 まず、時計の裏蓋を開ける専用工具が必要です。 専用工具は、裏蓋の種類によって異なりますので、時計の種類に合わせてそろえる必要があります。 1つ500円程度も有れば、1000円を超えるものもあります。 10種類程度の専用工具が入ったセットで売られているものもあります。 電池は、電気店にあります。1個500円くらいはしますね。高いので100円ショップで手に入れてました。 時計の裏蓋を開ける方法ですが、ねじ式というかスクリュー式になっているのは、比較的簡単に開きますが、フック式というか爪をわずかな隙間に引っ掛けて開ける方式は、かなりのテクニックが必要です。なかなか開かず蓋を傷つけたり、指を傷つけたりします。 ネットで検索すると、電池交換が500円くらいでやってもらえるところが見つかったりします。 ただし、店までの交通費や運送料がかかりますが。 興味本位なら、自分で開けることは止めたほうがよろしいです。 また、太陽電池付き時計でしたら、電池交換が不要ですので、太陽電池付きの腕時計を検討してみては、いかがでしょうか。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのが一番とわかりました。 それと、太陽電池の時計の購入も検討したいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 基本的にはほこりが入りますし 技術がない場合最悪壊しますので もったいないと思うのであれば時計店で交換したほうがいいと思います でも1年で交換ですか ちょっと考えにくいですね 機能が多くて多針タイプでも2年は最低持つ物が多いと思いますので 時計壊れていませんか?

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 保管状態が悪いのに最近気づきました。 それで電池寿命も違うかなと‥。 お店に依頼するのが一番とわかりました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

普通 2年位 電池は持つ物ですが? 1.時計専門店や ヨドバシカメラ時計コーナーとか 時計販売店が メーカーに出す電池交換が良いです。 2.デスカウント店舗の 電池交換は、業者を店に置き 安価な電池を交換するとか 3.お茶屋さん クリーニング屋さんなどで 電池交換を受け付けていますが これも 回収し どこかの工場で 海外製電池に交換で安価にしている物と思われます。 2.で電池交換したとき 防水性が弱くなってしまいました。 自分で交換できるのが Gショックなどの 裏に +ネジ4本で止まってるタイプ 但し サイズの適合する 精密ドライバーでやらないと ネジを舐めて 取れなくなります。 温泉や 入浴剤入りの 風呂に 付けていると 温泉成分がネジ部に染み込み ネジが固着している可能性があります 先日親戚のプロトレックの電池交換に ヨドバシへ持って行ったところ 店舗ではネジ外れず 預かりで 工場出し 工場でも 外れず 電池交換できませんでした。 普通の時計は 専用工具が無いと 裏蓋が 開けられません 素人が専用工具を揃えても 傷を付けたり 上手く作業で気ないのが 薄っぺらい腕時計です。 専門店へ お願いするのが 一番です。 ダイバーウオッチなどは Oリング(パッキン)交換や シリコングリス塗布 水圧試験なども行います。 余談 電波ソーラー時計は 電池交換不要と言いますが 充電地の寿命が有り 5年~8年で 充電地交換が発生します。 デスカウント店の時計売り場で オヤジ客が 1.7万で買った ソーラー時計で 9千円の充電池交換が必要って なんだよ!と揉めていました。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 時計はごく普通の腕時計です。 保管の仕方も悪いと最近気づきました。 そしてお店に依頼するのが一番なんですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

やったことあります。ところが防水がきかなくなったり、傷がついたりで散々だった。 お気に入りの時計なら、任せたほうがよい。 電池交換のいらない腕時計に変えたほうがいいのでは。持っている時計(3万)ここ3、4年交換していません。というよりも交換しないでいいのだ。

metyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切に有難うございました。 参考になりました。 お店に依頼するのがやはり安心で一番いいみたいですね。 太陽電池のも考えてみます。

関連するQ&A

  • 腕時計の電池

    数年前から電池切れで止まった腕時計が二つあります。 永い方で既に止まって4年位経過しています。 止まったのは知っていましたがずっとそのままにしていました。 普段は別の腕時計をしているのでこの二つは滅多に使う事が無いので そのままにしていましたが電池の液漏れが気になりました。 電池交換した方がいいでしょうか。 液漏れで時計が駄目になるのが心配です。 宜しくお願いします。

  • 太陽電池腕時計の利点って何でしょうか。

    10年ほど前は電池式腕時計(20BAR)を使っていた。3回ぐらい電池交換した(自分でできる)から、7~8年は使っていた。その後「電池交換不要、環境にやさしい太陽電池腕時計、20BAR(潜るので)」が発売されたので早速買った。 4年目ぐらいの冬、突然止まった(ほとんど袖の中で陽に当たらない)。予備電池は特殊で市販されていない。時計屋に持ち込むと、『修理見積もりだけで三千円、予備電池やコンデンサ(蓄電池)交換と、防水試験があるから全部で1.5万~2万円を見てほしい。防水試験は、修理責任上省略できない。修理期間は一ヶ月程度』だって。本体購入費って(当時)一万円弱だよ。同等品も同額で売っている。一ヶ月間も代わりの腕時計どうすんのよ。 結局、電池式腕時計は廉価な電池交換で10年以上は持つが、太陽電池は数年以下で買い替え(この方がお得)となる。 前者は2年ごとに電池ごみが出るが、後者は4~5年ごとに時計本体ごみが出る。 これでも「環境にやさしい」のでしょうか。太陽電池(その他振動充電型とか)腕時計の利点って何でしょうか。

  • 腕時計の電池交換の道具ついて

    腕時計の電池交換を自分でしたいと思います。電池切れの中古の時計をいろいろ買ってきて 電池交換して使えるようにしたいです。時計の電池交換についてはド素人ですが 素人でも簡単に電池交換できる道具を探しています。 よくわかりませんが中国製は比較的簡単に電池交換できると聞いたことがありますが 本当でしょうか?日本製は難しいなどと聞いたことがありますが本当でしょうか? 又、腕時計の電池交換で使用されている電池は何種類あるのでしょうか?

  • 腕時計の電池交換について

    腕時計の電池交換をしたいと思っています。 ところが交換に出す前に疑問がございますのでご意見をお寄せください。 当の腕時計ですが、50M防水になっております。 二ヶ所の異なる大手家電量販店の時計コーナーにそれぞれの見積をとりました。すると、A店では「これはここではできないのでメーカー送りになります。2~3週間で、約2000円です」と。またB店は 「10分くらいですぐできます。980円です」と。 料金はともかくとして、私の知識では防水や気密性のある時計はその場では行えず、メーカー送りになると思っていましたが、どうなのでしょうか? 交換に出す前にご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池交換。

    自分で電池交換してみたいと思います。 時計屋さんでは、1000円で出来ると言われたのですが、自分の手でやってみたく腕時計電池交換を試みました。 まず、裏の蓋が取れず先に進めません… マイナスドライバーを差し込んでとれるようになっているのですが、家にあるものでは、厚くて入りません。 なにか代替の物を探しているのですが、見つかりません。 なにか、代わりになるもの、ありませんか?

  • 腕時計の電池

    腕時計の電池は専用の電池だったりするのでしょうか。 最近自分でベルトの調整をしたりするのが面白く、電池交換もやってみたくなりました。 アドバイスお願いいたします。

  • 腕時計の電池

    いつも、腕時計の電池を自分で交換しているのですがー、 しばらく使わなかったので、電池をはずして置いてたのですが、 その時計の電池ナンバー控えをなくしてしまって、困っています。 時計は、バーバリーのコンビ GN-0-5  6031-G13435 Y と表示があります。 ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 腕時計の電池切れ

    腕時計の電池が切れ2,3週間放置。時計店に行ったらすぐに電池交換しなかったためだめになり修理に2,3万円かかる、と言われました。そんなことがあるのでしょうか?

  • 安い腕時計の電池交換って?

    2000円くらいの安い腕時計なんですが、電池交換ってどれくらいかかるのでしょうか? 本体価格に近ければ、電池交換するより新しいの買ったほうがいいかな?と思います。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池交換

    ピアーゼ製女持腕時計の電池交換について、知り合いの方から相談されました。実はだいぶ以前にこの方が銀座の専門店でピアーゼ製女持腕時計の電池交換を依頼したところ、電池の交換費用だけで何と4万円も掛かったそうです。(安い時計なら一個購入できる位の金額です) そこで質問ですが、このような高級腕時計の電池交換をもっと安価にやってもらえる手段・方法はないものでしょうか?御教示何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう