• ベストアンサー

腕時計の電池

いつも、腕時計の電池を自分で交換しているのですがー、 しばらく使わなかったので、電池をはずして置いてたのですが、 その時計の電池ナンバー控えをなくしてしまって、困っています。 時計は、バーバリーのコンビ GN-0-5  6031-G13435 Y と表示があります。 ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 検索:Burberrys 6031、又はCITIZEN 6031 http://mr-coo.com/battery/citizen/burberrys-6031.html ムーブメントの電池を入れるプラスチック部分に数字の刻印があります。(280-34:CITIZEN製の電池の型式)これで、電池の型式が判明します。他社互換ふくめ以下例 シチズン:280-34(CITIZEN製の電池の型式) SR621SW・・・パナソニック、マクセル 型番 SONY:SR621 型番 参考互換表 (マクセル・CITIZEN) http://biz.maxell.com/ja/search_batterry/table.php (パナソニック) http://ctlg.panasonic.com/jp/lithium/button/silver-oxide/SR621SW.html (SONY) http://www.sony.jp/battery/compatible/ ご自身で交換する際、電池のマッチング・極性・組み方や裏蓋・内部・電極の汚れの等の清掃はいかがされるのでしょうか?(裏蓋ははめ込み式の様でパッキンは無さそう?ですが・・・)。 本体及びコイル類や歯車、電池受けが汚れると静電気流れたり、コイルの場合特に遅れたり止まったりします。 その際はムーブメント自体を交換になるのでご留意ください(メーカー対応、CITIZEN・MIYOTA製)。ムーブメント単品でもアフターマーケットで買えますが、文字や針一式全分解・再組み立てとなり、ご自身で作業されるにせよ別途時計修理工具も必須です。 ご承知でしょうが、全て基本自己責任(自分でも出来ますけどネ)範囲なので、ご自身にて確認しつつ・・・ ご参考のかけらになれば幸いです m(__)m

sato16310
質問者

お礼

はじめまして、Marennesさま。 返答、ありがとうございます。 その他、色々なアドバイスも頂いて、 感謝いたします。 早速、電池交換できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

6031-G13435であれば、使用されている電池はSR621SWですね。 参考 http://mr-coo.com/battery/citizen/burberry-6031.html この電池になります。 参考 http://ctlg.panasonic.com/jp/lithium/button/silver-oxide/SR621SW.html 以上、ご参考まで。

sato16310
質問者

お礼

はじめまして、Higurashi777さま。 返答、ありがとうございました。 助かりました。早速、電池購入してきます。

関連するQ&A

  • 腕時計の電池

    時計コーナーとかで腕時計の電池を交換してもらうと、1200円くらいで しかも1年くらいしかもちません。 高いと思います。 自分で交換はできないのでしょうか? 開け方も知らないし、中の電池の種類も知りません見た事もないです。

  • 腕時計の電池

    腕時計の電池は専用の電池だったりするのでしょうか。 最近自分でベルトの調整をしたりするのが面白く、電池交換もやってみたくなりました。 アドバイスお願いいたします。

  • 腕時計の電池交換

    腕時計の電池を交換したいのですが、近くに時計店がない為、自分で交換出来ればと思うのですが簡単でしょうか? 腕時計の仕組みについて全く詳しくないので、どなたかご教示頂けると幸いですm(_ _)m 時計はZUCCaのプレッツェルです。

  • 腕時計の電池について教えて下さい。

    腕時計の電池について教えて下さい。 腕時計の電池の交換をしようと思い、 電池を購入しようとおもいましたが、同じ電池が見つかりません。 現在付いている電池は、 TR721W  SEIZAIKEN JAPAN と記載があります。 ネットでしらべても判りません。 どなたか他のメーカーなど互換製品(型番)などわかりませんか? 宜しくお願い致します。

  • 腕時計の電池交換の道具ついて

    腕時計の電池交換を自分でしたいと思います。電池切れの中古の時計をいろいろ買ってきて 電池交換して使えるようにしたいです。時計の電池交換についてはド素人ですが 素人でも簡単に電池交換できる道具を探しています。 よくわかりませんが中国製は比較的簡単に電池交換できると聞いたことがありますが 本当でしょうか?日本製は難しいなどと聞いたことがありますが本当でしょうか? 又、腕時計の電池交換で使用されている電池は何種類あるのでしょうか?

  • ブランド腕時計の電池交換

    友達が百均で買った電池交換の道具とボタン電池で 電池交換に成功しました。 私の腕時計も止まったんで電池交換しなくてはいけないんですが 自分でやるにはTAGHEUERなのでちょっと心配です。 電池交換は時計の価格には関係なく自分でできるでしょうか。 ブランド物の電池交換を自分でされた方はいらっしゃいますか。 やはり時計屋で交換してもらった方がいいんでしょうか。 その場合値段はいくらぐらいしますか。 1000円ぐらいでやってもらった覚えがあるんですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池交換工具について

    腕時計の電池交換を自分でやろうと思っています。 腕時計の電池交換工具は、売っているものでしょうか? それとも家にあるマイナスドライバーでこじ開けるのでしょうか? おしえてください。

  • 電池を入れっぱなしの腕時計

    はじめまして 腕時計で電池を入れっぱなしにして電池が切れてそのまま置いたままに した場合、電池交換しても問題なく動くでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

  • 腕時計の電池交換について

    腕時計の電池交換がしたくて時計屋に行ったら、はんだでガッチリ留めてあって電池交換できませんって言われました! 少々高くなってもいいんですが、これって絶対電池交換できないんですか? どうしてもその時計が使いたいんです!諦めたほうがいいですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう