• 締切済み

吉祥印とは?

実家の整理をしていると、私のフルネームの入った 印鑑が出てきました。 親に聞くと、昔作った吉祥印とのことでした。  そこで、吉祥印とはどういう意味合いの印鑑でしょうか? 吉祥印はどのような時に使うものなのでしょうか?

みんなの回答

• tkr1977
回答No.1

こんばんは。 気になって調べてみました。 開運をこめて創ったハンコのことを指すようです。縁に凡字が彫られていたりしていることが多いようです。 Googleのイメージ検索で検索をかけて見ました。 上段、左から2番目を見てみてください。 → http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%8D%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 単に、飾りとしておくにはもったいない立派なものでしたので 最近認め印代わりにも使ってみようかなと 思ったのですが、使っていいものか悪い物か、 判断付かずに困っています。