恋が終わり、CD作成での失敗と想いの錯覚について

このQ&Aのポイント
  • 恋が終わり、CD作成での失敗と想いの錯覚について相談です。相手に手渡したCDにプレッシャーを感じさせてしまい、冷められてしまいました。
  • また、友人に紹介された人が私の気持ちを早く断ってくれなかったことにも不満を感じています。
  • さらに、昔すごく楽しかった時期の店員に想いを寄せていますが、それは本当の恋なのか、ただの懐かしさなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問に思う事

 恋が昨日終わりました。 っでお聞きしたい事が二つあります。  一つ目は、あまりにも想いが強過ぎて 相手に聴いてほしい曲があって CDを作成して「 これ作ったから 聴いてみて!」と手渡そうとしたら 「聴かなきゃ・・・というプレッシャーになっちゃうし こういうの正直重いです」 って言われました。 ← これで今までの気持ちが完全に冷めました。 私に対して気持ちがゼロだとしても、一生懸命作った成果物を目の前に して普通 こういう表現するか?  「大変嬉しいんですけどごめんなさい。 他に好きな人がいるから、受け取れません」位の事 言えよ!って思いません? 皆さん~  実際、友達に紹介された人とプライベートで3回  逢ったらしいです。 その人の事重視するなら、「私の気持ちを もっと早く断って欲しかった」 そう思うのです。 出会いは、私の方が早いんだから・・・  二つ目は、こっちの方が聞きたいのですが 今お話した相手は店員なのです。 実は、12年前大学を卒業したばかりで お金がなかったのにすごく楽しい時期がありました。 そのとき、今回惚れた店員以外の人に惚れたのです。 そしてその人への想いが終了し 5年経ち 10年経ち 店員の顔ぶれががらりと変わった中 今回の人がまだその店に いたのです。 「ずっと憧れてました」から始まり「あなたが、必要です」 「好きです」 「ずっと 一緒に居てください。」といろんな言葉を掛けましたが・・・ 果たして 私は、その人に惚れていたのでしょうか?  それとも楽しかった時代を懐かしんで、 その人の事を好きと錯覚していただけでしょうか? もし違う店員が、残っていれば 「その人の事が 好きになっていたのかな?」って思ってしまいます。 最後まで読んで頂き、有難うございました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1つ目に関しては、今までを振り返ってみて質問者さんのアタックがかなり強い、 とかいうことがなければそこまで言わなくても、、、と思います。 もう諦めてほしいという意味できつめに言ったのかなと思いますが。。。 2つ目に関しては、推測ですが「過去が好き」で、その店員さんに ご自身の過去を投影していただけだと思います。 おそらく生きてきて、1番かどうかはわからないですが相当良い時代に 行ったお店の店員さんだったんだろうと思います。 (何のお店か全くわからずふわっとした言い方ですみません)

rokkou2003
質問者

お礼

うーん まー確かにですねー。 人を想うって事は、こういう事なのか?っていう風に いつも感じてましたからね。いつどこに居ても何してるのかな? どこに居るのかな?なんて 気になっていたんです。 その分余計に信じていたものが崩れ去った瞬間は、言葉では言い表せない 寂しさがありましたね・・・ 「この人 オレが好きになった人か?」と疑問に感じました。 一気に信頼関係が、音を立てて崩れたんですよ~ 悲しいかな?  あと そうですね~ 毎日想ってはいたけれど、好きで想っていたのか … 人を想いたくて たまたまその人が残っていたから想ってるふりをしてたのか? いつも自問自答していたのです。 実はね その人 44歳なんですって。 私が35歳だから えーそんな離れてたんだと 知った時は思いましたね。 正直 引きました。  結局それは、本当の想いではなかったんでしょうね。 ただこの一年と一月の間は、いつも その人オンリーでしたから まーそれはそれでいい思い出ですよ~  「ありがとう」ってネ。  

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 人に誠意を持って接するというのは、確かに人付き合いの基本です。 なので実践されているのは素晴らしいと思います。 ただ、ちょっとそのベクトルが別方向に向いているような気がします。 たとえば自作CDにしても、あなたはその楽曲が好きかもしれませんが相手はどうでしょう。 あなたの好みの押し付けになりませんか? 先にも書きましたが一所懸命に作ったのはあなたの勝手であり、それの成果を相手に押し付けていることになります。 それに対して断られたからといって腹を立てるのは筋違いです。 ちなみに自作CDをあまり仲良くない人にプレゼントするのは一般的によくない(上記の理由のため)、と言われていますがご存じないですか? だから私は「ひとりよがり」な行為ですよと書いたわけです。 「店員縛りの恋愛」については、私が曲解していたようです。 申し訳ありませんでした。 他人に誠意を持って接するのは、大切なことです。 ただその「誠意」が相手のことを尊重しているのか、自己満足かで意味合いが大きく違ってきます。 今回のCDの件については、後者のように思えます。 確かに相手の断り方もどうかと思いますが、自分の行為にも問題があったのですから怒るのはおかしいと思いますよ。

rokkou2003
質問者

お礼

 再度のご回答有難うございました。 感謝しております。 実は、CDの件は今回が初めてではないのです。 一年前にも、(=自作ではない) 渡して「有難うございました 結構良い曲揃ってました」と言われましたし 好きな映画のDVDを貸して「時間のある時に見ておきます」や旅行帰りには必ず 「おみやげ」を渡していました。 もう知り合ってから1年になり相手も私に対して 遠慮がない接し方になって来ていたのです。今考えると もしかしたら迷惑だったのかもしれません。 貢君(←かなり古)になってしまっていて そういう私の行為自体が重たかったのかもしれません。  ただやっぱり、言ってくれないと分かりませんよネ~ 店長が他の店員に聞いても、別に迷惑してるような感じではないそうですし 何より結構向こうから話しかけてきましたから(=個人的な話題で)  ところが、プライベートで何回か会ってる人がいる。という情報が店長から入り、「あなたの 真剣な態度が足りないんだ。 今回正式にアタックしてみたら?」と水を向けられたのです。  また時期的にも、4月から異動の可能性が充分にありましたし  何かこう「今しかない!」 っていう追いつめられた感覚みたいなものに突き動かされるようなイメージで 行動していました。     あと以前「好意」を寄せていた人が、突然退職してしまい 2度と会えない状態になってしまった 経験があるのです。その時、想いを伝えておけばよかったとの後悔の念もありました。  というわけで結果論から言えば 「仰るように・・・ベクトルが別方向に向いていたかもしれません」 それに相手に対して怒っているというよりも、 「あれ?私が好きになった人ってこんな感じだったけ?」て思って 無性に寂しくなってしまったのです。  また尊重か自己満足かも背中合わせで、非常に難しい問題ですよね? でも今は、相手の受け答えがどうとか以前に 『これだけ人を想う気持ちが私にもまだ あったんだという安堵感』と『何も言えずに2度と会えなくなっちゃったという後悔を 今回はぜずに想いの丈を伝えた結果』だから これで良いのです。  長くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘嬉しかったです。

回答No.2

出会いが早いって・・・、 お相手は出会ったとは思ってないでしょうよ。 興味のない人から、そんな重いプレゼントを 貰いそうになったら、粘着して欲しくないから より冷たい返事になるよね。遠くに離れて 欲しいから。 お相手が貴女に好意を抱いていれば、その人を 好きだったと思うだろうし貴女は、今回のような 事実になったから、懐かしさで錯覚したのだと 自分自身を慰めようとしているだけなのです。

rokkou2003
質問者

お礼

ごめんなさい。 あなたの仰っていることが理解できません。  いえ正直言うと理解したくありません。  出会いとは、何も男女間に問わず男同志でも女同志でもある事だからです。 そこに興味ある なしは関係ありません。  また冷たい返事はOKですが、相手に誠意をもって接しろ!という話です。 それに自分を慰めようなんて思ってないですから。

回答No.1

>「大変嬉しいんですけどごめんなさい。 他に好きな人がいるから、受け取れません」位の事 言えよ!って思いません? 皆さん~ 思いません。 それはあなたの考えであって、彼女の考え方ではなかったというだけです。 そもそも自分が努力したことを評価してほしいのはわかりますが、世の中そんな人ばかりではありません。 それに制作に努力したのはあなたの勝手であって、相手にはなんの関係もないですよ。 失礼ですが、こういう行為を「ひとりよがり」と言います。 二つ目については、なんともいえないです。 懐かしさ、というのはあるでしょうね。 楽しい思い出の中にいる人物像は、プラスに働きますし。 あらたに恋心が芽生えてもおかしくはないです。 でもよくわからないのが、 >もし違う店員が、残っていれば 「その人の事が好きになっていたのかな?」 店員しばりの恋愛ですか? それとも私の理解の仕方が違うのでしょうか。

rokkou2003
質問者

お礼

 「ひとりよがり」を辞書で引くと以下の事が書いてあります。『自分だけで良いと思って 人の説を受け付けないさま』 そもそもCD作成に関して、誰も説を唱えてないですよ。 強いて言えば、店長が断られたあとに「本人に渡しなよ」と言ってくれた事くらいです。  また店員しばりの恋愛ってなんですか? 店員以外好きになれないって事ですか? そんな事はないですが…  ただ自分さえ良ければいいという今の世の風潮、納得できませんよネ。 私は、常に人に誠意を持って接することを心掛けています。とても基本的な事だと思いますが、 今回の人も含めてそれすら出来ない人が多すぎるという事ですね。 寂しい限りです。

関連するQ&A

  • 彼は一体?私にできる事は?

    高校の頃から何度も付き合って別れてを繰り返した同い年の男性の事なんですが・・・。 最後に別れたのは2年半くらい前になり、お互いに新しい相手ができても友人関係が続いていました(今はお互いに相手はいません)。 先月中頃からよく連絡を取ったり会ったりするよういなり、体の関係も3度持ちました。 私は色んな面から彼に支えられ「もう自分にはこの人しかいない、この先この人とずっと一緒にいたい」という思いから彼に昨日告白をしました。 しかし返事は微妙で「今すぐに結論は出せない」と言われました。 理由を聞くと「今までにも、今度こそという思いで付き合っても結局別れてしまっていたから、今回付き合ってもまた同じ事になりそうで怖い」という事と「お前(私)は気づいていないと思うけど、お前はみんなに優しすぎるから、すぐに嫉妬してしまう」言いました。 彼に「俺なんかのどこが好きなんだ?」と聞かれ、「今までに誰と付き合っても結局どこかであなたと比べてしまう」「つらい事とかがあって、その時付き合ってた人に相談しても自然とあなたが浮かんできてあなたに助けてもらいたいと思った」「普段、普通に過ごしていてもふっと浮かんでくるのはあなたしか浮かんでこなかった」など色々真剣に私の正直な気持ちを伝えました。 すると彼も「それは自分も同じ」というのです。 でも付き合うことに踏み切れない彼。 私になにかできる事はあるのでしょうか? また彼はどうしたいのでしょうか? 宜しければアドバイスをください。

  • 付き合ってから好きになる事はありますか?

    私は34歳男性です。 3年前に離婚をしました。 それ以後に2人と方とお付き合いすることがあったのですが長続きしません。 理由は 「自分の気持ちが相手をどのくらい思っているかわからない」 「本当に自分は相手のことを好きなのか」 「ものすごく会いたいときもあるけど、基本的には会わなくてもいい」 といった気持ちや衝動にかられます。 別のいい方をすると「飽きてしまう」とでもいうのでしょうか? 付き合うと決めたとたん、なぜか気持ちがひいてしまうような感覚さえいだきます。 今また新しい出会いがありお付き合いしている女性がいるのですが、また同じような衝動にかられています。 毎回こんな気持ちになるのが嫌なので付き合う事を止めようとも思いますが、やはり付き合ってみないとわからないという思いで付き合ってみることにしてます。 そこで質問ですが、 こういった気持ちで人と付き合う事は失礼ですか? 付き合って相手を好きになっていくことはありますか? どういう状態が付き合ってることになるのですか? 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 切ない・・・って片思いの事じゃないよね。

    ケミストリーのこんな歌がありますよね ♪心がわりじゃない 誰のせいでもない  出会う前からわかってたこと  恋に落ちるまでは  想いは想いのままで熱を失うだけ  あなたは帰る あの日の場所へ 僕は僕の道へ よく切ない片思いとか言うけど 告白して 振られるってショックだけど あたって砕けたのだから 最高じゃない?思い残す事はないんだから・・・・ それよりも切ないのは 愛してはいけない人を心から愛してしまい また相手も自分の事を愛しているとわかっていても結ばれる事はいけない事だと 気持ちを押し殺し 離れる事を決めた瞬間 これって本当に切ないですよね・・・ 出会う前から分かっていた事・・・なんて。 こんな経験した人 切ない話聞かせてくださいませんか。 私もほんの少々 切ない気持ちなんです。

  • 腹立たしい事ないですか。

    はじめまして。という形で挨拶させていただきます。私はこの「教えてgoo」をはじめとして色々なサイトを利用して困った事、悩んでいる事、知りたい事を質問し、そして色々な方の意見を聞かせていただいております。インターネットという10年前には考えられなかった文明の利器のお陰で、顔も名前も知らない方々に随分助けていただきました。ところが中にはそれこそ「自分が何処の誰かを明かさなくていい」ということからか、厳しい意見というより嫌がらせとしか言いようのない内容を打ち込んでくる人がいます。私と同じ思いをしている人多々いるようです。私は「もしこの人が目の前にいても同じ言葉を書き込むのではなく口に出して言える」という思いで相手の方が不愉快な思いをしなくていいようにと考えて回答しているつもりです。 そこで質問です。やはりみなさんも嫌な思いしたことありますか。どんな事書き込まれましたか。その嫌な思いは乗り越えましたか。

  • 誤解された事

    こんにちは~(^_^) チョット前、主人とお買い物中に迷子ちゃんに出くわしました。 ちっちゃな子が割れるように泣いていて、取り巻きは苦笑いして物珍しそうに見てました。 暫く見ていましたが、スッゴい大音量なのに親らしい人が駆けつける様子も無し…(;_;) 結局「お店の人にママ探してもらおーね」と声を掛けて店員さんのもとへ連れて行ったのですが… その子の手を引いた時、ふと「誘拐」しているような錯覚に陥ってしまいました。 そんなつもりは毛頭ないのですが、泣く子を連れて歩く姿って…知らない人から見たら誘拐犯ぽいですよね(^_^;) 因みに、このお節介で保護者の方に怒られた事は今まで無く、偶然サービスカウンターで出くわしたりしても「本当すいませーん」って言って下さるのですが… 連れ去る(?)時は何時も不安です(^_^;) ここで質問ですが…お節介が誤解されて裏目に出ちゃった事って有りますか? 無い事を祈りますが…。

  • 恥ずかしい事?

    僕は、今21歳で正直童貞です。彼女1回も出来た事ありません。数年前にも同質問をしましたが、あれから全く成長せず今この歳になって「彼女ほしいけど、なんかな…。いらないと思っている自分も心の何処かでいるよな。」って気持ちなんです。 過去の学生時代(中・高)に女の子に色々騙されたり、弄ばれたり・暴言を言われたりされたりして身心共に大きな傷を負い、女性へ対する不信感・恐怖心を持っています。 【終わった事だから過去は過去。】と振りきりたい気持ちは持っているのですが、実際女の子を目の前にしてその相手と話をする事ぐらいは出来るのですが、心のどこかではやっぱ恐いんです。 今のバイト先で相手の女の子と話ぐらいなら出来ます。(相手から聞かれた事には答える程度。) どうすればいいでしょうか?

  • 年上の女性の事をどう思いますか?

    今まで付き合ってきた人は、ほとんどが年上の人ばかりでした。 どんなに年が行っていても、子供だな!!なんて思いながら彼らと接してきましたが。。。。 このたび生まれて初めて、[あーしっかりしてるな!!]と言う男性に初めて出会いました。 が、しかし私よりも何と10歳も下なのです。 容姿的には今一つですが、言う事、一言一言がとても真髄をついていて的を得ているのです。 ちなみに人の面倒見もよく、他人事に良く尽くし、まるで50代の男性といるほどの錯覚に陥るほどです。 そんなわけで、すっかり彼の優しさや度量の大きさに魅せられて、相手のことを好きになってしまいました。 私には、礼を尽くしてくれるので、もちろんの事ながら敬語を使ってきます。近寄りたいと思う反面、相手も気安く寄ってこないので、ちょっと距離が出来てしまいました。 そんな反面、私自身顔には出さないけれど、やはり内心10歳年上のババーは嫌かな??なんて妙に落ち込んでしまったりしています。 友人は、はっきりと気持ちを伝えるか、それともきっぱりと頭からはすべきか、二つに一つといっています。 私の受けた印象は、実はシャイで中々本音が出てこないタイプに見えましたが、皆さん、どうしたらよいでしょう。 年齢は、やはり壁となるのでしょうか?

  • 相手に対して期待をしないという事

    自分自身の事も含めて、たとえ些細な事だとしても、相手(特定の人だけではなく)に対して期待をしないようにする、期待する気持ちを抑える心理とは、自分が過大な期待をされたくないから起こる気持ちなんでしょうか?期待に対してプレッシャーを感じているからでそうか? ただ単に、期待して期待通りに行かないかもしれないから、予防線を張っている(がっかりしないために)だけなんでしょうか。

  • 恋愛の事で

    初めまして、恋愛について質問です。 好きな人がいます、出会って1年半くらいになります。 出会ってはじめの方に、自分から付き合って欲しいといい返事を待ちながらデートを続け、色々とあった結果付き合わないことになりました。 その後も定期的に会い、食事や実家に来たり遊んだりはしています。 相手は、「私に時間使ったりして無駄になるかもしれないのにいいの?」とたまに言ってきます。 僕の方は、「いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。」と言っています。 相手は「嫌じゃないし好きでいてくれるのは有難いけど、私の気持ちが変わるまで待つのはお互い良くないから待つのはやめて。今は私の気持ちは変わらない」と言われました。 お互い真面目な話もすれば、ふざけあいもできる関係です。 その時、相手に「今から数年たった時に僕もほかの相手を見た結果お互いフリーで僕は変わらず自分が良いと思うような事があればもう一度だけ、気持ち伝えたい」と言いました。 相手は「数年後なら良いよ」と返事をくれました。 数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 自分は次に気持ちを伝えるなら結婚前提で伝えようと思います。 自分27 相手31 です。

  • 好きになられる事が怖い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356345 で、好きではない人に好きになられるのが怖いという質問をしましたが、文章からすると自信過剰でモテていると勘違いしているような内容に思われた方が何人かいたようで、書き方が悪かったと反省しています。 私は自分に相当自信がなく、好きになられる可能性はとても低いのですが、可能性がゼロではないので男性と出会う事を避けようとしてしまいます。モテる人の気持ちは一切分かりません。でも、モテない人の気持ちや、片想いの辛さ、恋が叶わない気持ちを痛いほど自分が分かっているので、私の事なんかを好きになってくれるような優しい人に、そんな想いをさせたくありません。 だったら、最初から好きになってしまうようなきっかけを与えない方が良いと考えています。私のせいでその人を辛い気持ちにさせたくないです。かなり何年も前に、私を好きになったくれた人がいたのに、友達にからかわれてつい嫌いでもないのに嫌いだと言ってしまい、本人にも伝わってしまって泣かせてしまった事も未だにたまに思い出しては気にしてしまいます。そんな事があるとこの先10年も20年も気にしつづけるのだろうかと思い、怖いです。 私は好きな人は最初から少しは好感を持っていたりしますが、途中で全く好きではなかった人を好きになるとか、付き合ってみて好きになるとかそういう感情が生まれません。好感を持っている人を好きになるかどうかはハッキリしなくても、「この人は好きにならない」という気持ちはかなりハッキリしています。だから「この人の事は好きにならない」というのは分かってしまって、そういう人と近づくのがとても怖いです。その人が万が一私を好きになってしまったら、断って辛い気持ちになる事を考えると本当に辛くなります。 あまり人と接しない事しか答えがないのでしょうか?自分自身が忘れられなくなる事が一番気にかかります。