恋が終わり、CD作成での失敗と想いの錯覚について

このQ&Aのポイント
  • 恋が終わり、CD作成での失敗と想いの錯覚について相談です。相手に手渡したCDにプレッシャーを感じさせてしまい、冷められてしまいました。
  • また、友人に紹介された人が私の気持ちを早く断ってくれなかったことにも不満を感じています。
  • さらに、昔すごく楽しかった時期の店員に想いを寄せていますが、それは本当の恋なのか、ただの懐かしさなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問に思う事

恋が昨日終わりました。 っでお聞きしたい事が二つあります。  一つ目は、あまりにも想いが強過ぎて 相手に聴いてほしい曲があって CDを作成して「 これ作ったから 聴いてみて!」と手渡そうとしたら 「聴かなきゃ・・・というプレッシャーになっちゃうし こういうの正直重いです」 って言われました。 ← これで今までの気持ちが完全に冷めました。 私に対して気持ちがゼロだとしても、一生懸命作った成果物を目の前に して普通 こういう表現するか?  「大変嬉しいんですけどごめんなさい。 他に好きな人がいるから、受け取れません」位の事 言えよ!って思いません? 皆さん~  実際、友達に紹介された人とプライベートで3回  逢ったらしいです。 その人の事重視するなら、「私の気持ちを もっと早く断って欲しかった」 そう思うのです。 出会いは、私の方が早いんだから・・・  二つ目は、こっちの方が聞きたいのですが 今お話した相手は店員なのです。 実は、12年前大学を卒業したばかりで お金がなかったのにすごく楽しい時期がありました。 そのとき、今回惚れた店員以外の人に惚れたのです。 そしてその人への想いが終了し 5年経ち 10年経ち 店員の顔ぶれががらりと変わった中 今回の人がまだその店に いたのです。 「ずっと憧れてました」から始まり「あなたが、必要です」 「好きです」 「ずっと 一緒に居てください。」といろんな言葉を掛けましたが・・・ 果たして 私は、その人に惚れていたのでしょうか?  それとも楽しかった時代を懐かしんで、 その人の事を好きと錯覚していただけでしょうか? もし違う店員が、残っていれば 「その人の事が 好きになっていたのかな?」って思ってしまいます。 最後まで読んで頂き、有難うございました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1つ目に関しては、今までを振り返ってみて質問者さんのアタックがかなり強い、 とかいうことがなければそこまで言わなくても、、、と思います。 もう諦めてほしいという意味できつめに言ったのかなと思いますが。。。 2つ目に関しては、推測ですが「過去が好き」で、その店員さんに ご自身の過去を投影していただけだと思います。 おそらく生きてきて、1番かどうかはわからないですが相当良い時代に 行ったお店の店員さんだったんだろうと思います。 (何のお店か全くわからずふわっとした言い方ですみません)

rokkou2003
質問者

お礼

うーん まー確かにですねー。 人を想うって事は、こういう事なのか?っていう風に いつも感じてましたからね。いつどこに居ても何してるのかな? どこに居るのかな?なんて 気になっていたんです。 その分余計に信じていたものが崩れ去った瞬間は、言葉では言い表せない 寂しさがありましたね・・・ 「この人 オレが好きになった人か?」と疑問に感じました。 一気に信頼関係が、音を立てて崩れたんですよ~ 悲しいかな?  あと そうですね~ 毎日想ってはいたけれど、好きで想っていたのか … 人を想いたくて たまたまその人が残っていたから想ってるふりをしてたのか? いつも自問自答していたのです。 実はね その人 44歳なんですって。 私が35歳だから えーそんな離れてたんだと 知った時は思いましたね。 正直 引きました。  結局それは、本当の想いではなかったんでしょうね。 ただこの一年と一月の間は、いつも その人オンリーでしたから まーそれはそれでいい思い出ですよ~  「ありがとう」ってネ。  

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 人に誠意を持って接するというのは、確かに人付き合いの基本です。 なので実践されているのは素晴らしいと思います。 ただ、ちょっとそのベクトルが別方向に向いているような気がします。 たとえば自作CDにしても、あなたはその楽曲が好きかもしれませんが相手はどうでしょう。 あなたの好みの押し付けになりませんか? 先にも書きましたが一所懸命に作ったのはあなたの勝手であり、それの成果を相手に押し付けていることになります。 それに対して断られたからといって腹を立てるのは筋違いです。 ちなみに自作CDをあまり仲良くない人にプレゼントするのは一般的によくない(上記の理由のため)、と言われていますがご存じないですか? だから私は「ひとりよがり」な行為ですよと書いたわけです。 「店員縛りの恋愛」については、私が曲解していたようです。 申し訳ありませんでした。 他人に誠意を持って接するのは、大切なことです。 ただその「誠意」が相手のことを尊重しているのか、自己満足かで意味合いが大きく違ってきます。 今回のCDの件については、後者のように思えます。 確かに相手の断り方もどうかと思いますが、自分の行為にも問題があったのですから怒るのはおかしいと思いますよ。

rokkou2003
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 感謝しております。 実は、CDの件は今回が初めてではないのです。 一年前にも、(=自作ではない) 渡して「有難うございました 結構良い曲揃ってました」と言われましたし 好きな映画のDVDを貸して「時間のある時に見ておきます」や旅行帰りには必ず 「おみやげ」を渡していました。 もう知り合ってから1年になり相手も私に対して 遠慮がない接し方になって来ていたのです。今考えると もしかしたら迷惑だったのかもしれません。 貢君(←かなり古)になってしまっていて そういう私の行為自体が重たかったのかもしれません。  ただやっぱり、言ってくれないと分かりませんよネ~ 店長が他の店員に聞いても、別に迷惑してるような感じではないそうですし 何より結構向こうから話しかけてきましたから(=個人的な話題で)  ところが、プライベートで何回か会ってる人がいる。という情報が店長から入り、「あなたの 真剣な態度が足りないんだ。 今回正式にアタックしてみたら?」と水を向けられたのです。  また時期的にも、4月から異動の可能性が充分にありましたし  何かこう「今しかない!」 っていう追いつめられた感覚みたいなものに突き動かされるようなイメージで 行動していました。     あと以前「好意」を寄せていた人が、突然退職してしまい 2度と会えない状態になってしまった 経験があるのです。その時、想いを伝えておけばよかったとの後悔の念もありました。  というわけで結果論から言えば 「仰るように・・・ベクトルが別方向に向いていたかもしれません」 それに相手に対して怒っているというよりも、 「あれ?私が好きになった人ってこんな感じだったけ?」て思って 無性に寂しくなってしまったのです。  また尊重か自己満足かも背中合わせで、非常に難しい問題ですよね? でも今は、相手の受け答えがどうとか以前に 『これだけ人を想う気持ちが私にもまだ あったんだという安堵感』と『何も言えずに2度と会えなくなっちゃったという後悔を 今回はぜずに想いの丈を伝えた結果』だから これで良いのです。  長くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご指摘嬉しかったです。

回答No.2

出会いが早いって・・・、 お相手は出会ったとは思ってないでしょうよ。 興味のない人から、そんな重いプレゼントを 貰いそうになったら、粘着して欲しくないから より冷たい返事になるよね。遠くに離れて 欲しいから。 お相手が貴女に好意を抱いていれば、その人を 好きだったと思うだろうし貴女は、今回のような 事実になったから、懐かしさで錯覚したのだと 自分自身を慰めようとしているだけなのです。

rokkou2003
質問者

お礼

ごめんなさい。 あなたの仰っていることが理解できません。  いえ正直言うと理解したくありません。  出会いとは、何も男女間に問わず男同志でも女同志でもある事だからです。 そこに興味ある なしは関係ありません。  また冷たい返事はOKですが、相手に誠意をもって接しろ!という話です。 それに自分を慰めようなんて思ってないですから。

回答No.1

>「大変嬉しいんですけどごめんなさい。 他に好きな人がいるから、受け取れません」位の事 言えよ!って思いません? 皆さん~ 思いません。 それはあなたの考えであって、彼女の考え方ではなかったというだけです。 そもそも自分が努力したことを評価してほしいのはわかりますが、世の中そんな人ばかりではありません。 それに制作に努力したのはあなたの勝手であって、相手にはなんの関係もないですよ。 失礼ですが、こういう行為を「ひとりよがり」と言います。 二つ目については、なんともいえないです。 懐かしさ、というのはあるでしょうね。 楽しい思い出の中にいる人物像は、プラスに働きますし。 あらたに恋心が芽生えてもおかしくはないです。 でもよくわからないのが、 >もし違う店員が、残っていれば 「その人の事が好きになっていたのかな?」 店員しばりの恋愛ですか? それとも私の理解の仕方が違うのでしょうか。

rokkou2003
質問者

お礼

「ひとりよがり」を辞書で引くと以下の事が書いてあります。『自分だけで良いと思って 人の説を受け付けないさま』 そもそもCD作成に関して、誰も説を唱えてないですよ。 強いて言えば、店長が断られたあとに「本人に渡しなよ」と言ってくれた事くらいです。  また店員しばりの恋愛ってなんですか? 店員以外好きになれないって事ですか? そんな事はないですが…  ただ自分さえ良ければいいという今の世の風潮、納得できませんよネ。 私は、常に人に誠意を持って接することを心掛けています。とても基本的な事だと思いますが、 今回の人も含めてそれすら出来ない人が多すぎるという事ですね。 寂しい限りです。