• 締切済み

外付けHDDが50%になったら移動できません

テレビ レグザZ1 USBハブ IODATA USB2-HB4R HDD IODATA AVHD-U2.0Q IODATA AVHD-U2.0V バッファロー HD-LB1.0TU2 で使っています。 IODATA AVHD-U2.0Qのみが残り50%になった 他のHDDから移動しても移動できない 録画すると録画したのが消えて録画される(上書き録画) の現象がでます。 IODATAに修理依頼をしたら 1回目 工場出荷状態に戻す 2回目 内部基盤の交換 3回目 内部基盤の交換・ドライブユニットの交換 でした。 3回出しても現象が直りません IODATAに問い合わせたらこれ以上の修理はできませんと言われました。 テレビの問題ではないかといわれました。 テレビの設定で直るのでしょうか? このような現象になっている方はいないでしょうか? 他の2台のHDDは正常に録画できます。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 >>(1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? >移動できなるときにテレビに表示される残りのパーセントを見たら50~48%を表示しています。 どういう表示になっているのかわからないのですが、接続しているHDDの総容量(3台分)の50%とかにはなっていませんか?問題のHDD1台だけにしても同じでしょうか。 >>(b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して >> 1TB以上の番組を移動してみる。 >ひとつの動画で1TB以上の番組を録画することがありませんので、試せません ちょっと言葉が足りませんでした。「1TB以上の番組」というのはひとつで1TBという意味ではなく、複数の番組で1TB以上という意味です。 上記を確認して問題ないならお手上げです。PCでは異常がないなら、PCの外付けHDDとして使うということで手を打っては、、、。 解決策でなくて申し訳ないですが。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

書き込み内容がすべて事実であれば、不可解な現象ですね。 お手数ですが質問にお答えください。 (1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? (2)バッファローの1TBのHDDと取り違えているようなことはないですか?  (バッファローのHDDを接続しなければはっきりすると思いますが) (3)問題のHDDをPC等、テレビ以外で使用したことはないですか? (4)USBハブは、ACアダプタを接続していますか? もう少し現象を解析するには、 (a)問題のHDDをPCでフォーマットして容量を確認する。 (b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して  1TB以上の番組を移動してみる。 等を実行していただくと何かわかるかもしれません。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。  >(1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? 移動できなるときにテレビに表示される残りのパーセントを見たら50~48%を表示しています。 >(2)バッファローの1TBのHDDと取り違えているようなことはないですか? HDDの登録機器名はHDDの機種名にしていますので、間違えはありません >(3)問題のHDDをPC等、テレビ以外で使用したことはないですか? テレビ以外で使ったことはありません >(4)USBハブは、ACアダプタを接続していますか? 接続しています >(a)問題のHDDをPCでフォーマットして容量を確認する。 確認しましたが問題はありませんでした >(b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して  1TB以上の番組を移動してみる。 ひとつの動画で1TB以上の番組を録画することがありませんので、試せません IODATA・東芝からのアドバイスはすべて試しましたがすべてだめでした これは相性の問題なのかなと考えるようになりました

関連するQ&A

  • レグザ外付けHDDについて教えてください

    現在、東芝レグザ42Z2を使用しています。録画用として1年位前にアイオーデータのテレビ用USB接続ハードディスク AVHD-U2.0Vを購入し使用していましたが、残容量が少なくなってきたために最近、 アイオーデータのテレビ用USB接続ハードディスク AVHD-U2.0VBを購入し、アイオーデータの推奨ハブを通して2台のハードディスクを接続しています。そこで教えていただきたいのですが、AVHD-U2.0Vの残容量がなくなったとき、自動的に新しいハードディスク (AVHD-U2.0VB)に切り替わり録画されるのでしょうか?それとも録画予約の際、手動で事前に新しいハードディスクに変更しておかないときりかわらないのでしょうか?【連ドラ予約の際は困りますが・・】 マニュアルを見ましたが確認できませんでした。お詳しい方、ご教授願います。

  • アクオスに外付HDDを取り付たいのですが。

    テレビ(LC-32E9-B)に録画したいと思い、 外付HDD(avhd-u500qks)を購入し接続しようとしたのですが認識されません。 テレビ側のUSB差し込み口には「工場調整用」と書いてありましたがよくわかりません汗 買い換えるしかないのでしょうか?

  • 外付けHDDの接続について

    外付けHDDの購入を考えているのですが、その接続はUSB2.0とIEEE1394のどちらがいいのでしょうか?購入を検討しているのはIODATA製のHDOT-UE250です。アテネオリンピックを中心にテレビ録画を中心に考えています。使用パソコンはNECの昨年10月に購入したヴァリュースターTタイプです。もしUSBでいいならHDOT-U250にしてもいいかなと考えています。ご指導お願いします。

  • 外付けHDDについて教えてください

    WINXP USB2.0の環境下でバッファローのHD-250U2もしくは、IODATAのHDA-TU250を接続してHDDレコーダー代わりに使いたいのですが可能でしょうか。PCはNECヴァリュースターTタイプで昨年秋に購入したものです。スマートビジョンで録画したものを編集したりDVDに録画したりできるのでしょうか?また上記の製品のうちどちらがお薦めですか?お教えくださいますようお願いいたします。

  • 外付けHDDの不具合

    ディーガに接続してあるAVHD-UR2.0Bが正常に使えない状態と表示され、 フォーマットを宣告されてしまいました。 スカパーの番組を多数録画してあるので、なんとか中の番組を 移動出来たらなと思っていますが、方法はあるのでしょうか? 複数、外付けHDDをディーガに接続しているのですが、 AVHD-UR2.0Bを使える状態にしないと、別のHDDを認識させることが出来ません。 こういうエラーが起きたHDDは、フォーマットして使用出来るようになっても、 あまり使わない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを内蔵HDDとして認識させる方法

    IODATAの外付けHDDのHDC-U160をsonyのVGN-FS92Sのテレビポートリプリケーターに接続し、外付けHDDに録画をしようとしましたが、メーカーのHPなどを調べたところ、外付けHDDには録画はできないことがわり、途方にくれています。 なのでどうにか外付けHDDを内蔵HDDとして認識させる方法やソフトウェアはないでしょうか。

  • 外付けHDDが認識しなくなる

    ET1100を使っています。HDDがいっぱいになってきたので、I・OデータのAVHD-UR3.0Cを購入しました。 初期設定は問題なく、コピーもできていました。録画先もUSBにして2~3回は出来ていました。そのビデオを再生していると途中で止まるようになりました。再起動すると元に戻りました。そのうち、録画ができていないようになりました。そして次は、認識しなくなりました。電源コード、USBの抜き差しを何度かしていると認識されますが、またいつの間にか認識されなくなっています。外付けがHDDが壊れているのかと修理に出しましたが、異常なしで返ってきました。もう一度登録し直して、最初は、認識されていますが、じきにされなくなります。 BDと連動して電源の入切ができるはずなのに、それも最初だけです。 同じようなことが起きている方はいませんか? 解決されましたか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    スカパーHDを外付けHDDに録画 以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5652972.html TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 ) の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。 <質問> スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか? もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへの移動

    外付けHDD(I・O DATA HDC-U)を購入して、PCで録画した番組を移動させたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。 移動させても容量が大きすぎて入らないと表示されるんですが、 実際には容量はかなり残っているので、どうしていいか分かりません。 ほかのサイトで「FAT32形式は4GBまでしか1つのフォルダに対してとる事が出来ません」と書いてあったのですが、これはどういう意味でしょうか? しかも1つの番組につきファイルが2つあるのですが、これはどういうことですか?

  • 外付けHDDが認識しません・・・

    外付けのHDDが認識しなくなって、困っています。 OSはXPで。認識しないHDDがBUFFALO(DIU-B120G)でIEEE1394で繋いでいます。そのほかに、IODATA(HDC-U250)をUSBで繋いでいます。 IODATAの方は、マイコンピュータに表示されるのですが、BUFFALOの方だけ、突然認識しなくなりました。 直し方などの、手順を載せていただけると、とてもありがたいです。