• 締切済み

外付けHDDが50%になったら移動できません

テレビ レグザZ1 USBハブ IODATA USB2-HB4R HDD IODATA AVHD-U2.0Q IODATA AVHD-U2.0V バッファロー HD-LB1.0TU2 で使っています。 IODATA AVHD-U2.0Qのみが残り50%になった 他のHDDから移動しても移動できない 録画すると録画したのが消えて録画される(上書き録画) の現象がでます。 IODATAに修理依頼をしたら 1回目 工場出荷状態に戻す 2回目 内部基盤の交換 3回目 内部基盤の交換・ドライブユニットの交換 でした。 3回出しても現象が直りません IODATAに問い合わせたらこれ以上の修理はできませんと言われました。 テレビの問題ではないかといわれました。 テレビの設定で直るのでしょうか? このような現象になっている方はいないでしょうか? 他の2台のHDDは正常に録画できます。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 >>(1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? >移動できなるときにテレビに表示される残りのパーセントを見たら50~48%を表示しています。 どういう表示になっているのかわからないのですが、接続しているHDDの総容量(3台分)の50%とかにはなっていませんか?問題のHDD1台だけにしても同じでしょうか。 >>(b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して >> 1TB以上の番組を移動してみる。 >ひとつの動画で1TB以上の番組を録画することがありませんので、試せません ちょっと言葉が足りませんでした。「1TB以上の番組」というのはひとつで1TBという意味ではなく、複数の番組で1TB以上という意味です。 上記を確認して問題ないならお手上げです。PCでは異常がないなら、PCの外付けHDDとして使うということで手を打っては、、、。 解決策でなくて申し訳ないですが。

• sknbsknb2
回答No.1

書き込み内容がすべて事実であれば、不可解な現象ですね。 お手数ですが質問にお答えください。 (1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? (2)バッファローの1TBのHDDと取り違えているようなことはないですか?  (バッファローのHDDを接続しなければはっきりすると思いますが) (3)問題のHDDをPC等、テレビ以外で使用したことはないですか? (4)USBハブは、ACアダプタを接続していますか? もう少し現象を解析するには、 (a)問題のHDDをPCでフォーマットして容量を確認する。 (b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して  1TB以上の番組を移動してみる。 等を実行していただくと何かわかるかもしれません。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。  >(1)容量が50%に達したというのはどのようにして調べましたか? 移動できなるときにテレビに表示される残りのパーセントを見たら50~48%を表示しています。 >(2)バッファローの1TBのHDDと取り違えているようなことはないですか? HDDの登録機器名はHDDの機種名にしていますので、間違えはありません >(3)問題のHDDをPC等、テレビ以外で使用したことはないですか? テレビ以外で使ったことはありません >(4)USBハブは、ACアダプタを接続していますか? 接続しています >(a)問題のHDDをPCでフォーマットして容量を確認する。 確認しましたが問題はありませんでした >(b)もう一台の2TB HDDと問題のHDDのみをテレビに接続して  1TB以上の番組を移動してみる。 ひとつの動画で1TB以上の番組を録画することがありませんので、試せません IODATA・東芝からのアドバイスはすべて試しましたがすべてだめでした これは相性の問題なのかなと考えるようになりました