• ベストアンサー

外付けHDDの不具合

ディーガに接続してあるAVHD-UR2.0Bが正常に使えない状態と表示され、 フォーマットを宣告されてしまいました。 スカパーの番組を多数録画してあるので、なんとか中の番組を 移動出来たらなと思っていますが、方法はあるのでしょうか? 複数、外付けHDDをディーガに接続しているのですが、 AVHD-UR2.0Bを使える状態にしないと、別のHDDを認識させることが出来ません。 こういうエラーが起きたHDDは、フォーマットして使用出来るようになっても、 あまり使わない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

日本国内向けのデジタル放送は、コピーガードがかかっており、コピーが出来ません。 コピーが出来ても正常に再生出来なかったりします HDDは消耗品でいつ故障するか分からないものです。不良セクタが発生した場合は、故障と見なして利用せずに買い換えるのがよいでしょう

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの切り替えが出来るようになり、すべてのHDDを接続してみたら、 「正常に使えない状態」と出て、 もしやこれはディーガの不具合なのかなと思い、 電源をすべて落として、入れ直した所、 HDDが無事検出されました。 お騒がせしました。 ありがとうございます。

syomi
質問者

補足

>コピーガードがかかっており、コピーが出来ません。 コピーというより移動したいです。 スカパーの番組はコピーするとコピー元は消えるので。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>あまり使わない方が良いのでしょうか? エラーの内容によりまっせ! せやけどあんさん。 HDに依存した管理は危険でっせ! >複数、外付けHDDをディーガに接続しているのですが、 >AVHD-UR2.0Bを使える状態にしないと、別のHDDを認識させることが出来ません。 可能な限り「メディア」も利用される事をお勧めしますわ!

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >可能な限り「メディア」も利用される事をお勧めします BD-Rに焼いてはいるのですが、連続番組を録画していて、 録画し忘れた話数があるものをHDDに入れていました。

syomi
質問者

補足

さっきまで、別のHDDに切り替え出来ませんでしたが、 出来る様になり切り替えてみましたが、すべての外付けHDDで 「正常に使えない状態」と出ました。 これは、ディーガの方がおかしくなったのでしょうか?