友達の彼氏が渡した指輪は本物か疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏から渡された指輪が本物か疑問に思っています。
  • 見た目は安っぽいが一応18金と言われ、ダイヤもついていますが、偽物ではないか心配です。
  • 指輪には18kの刻印もありますが、偽物にも同じような刻印があるので信用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本物?

友達が彼氏から指輪をもらったらしいんです。彼氏は「見た目安っぽいけど一応18金だから、それなりにしたよ」って電話で話してるのをきいたらしく、「そんないい物…ありがたいけど申し訳ない」って思ったそうです。私はその話をきいて「18金って本当かよ」って思ってしまいました。見た目めっちゃ安っぽいんです。ピンキーで細いデザインだから、そんな風に見えるんでしょうか?一応ダイヤっぽいのもちょっとついてました。裏側にも0.03(だったかな?小さすぎてハッキリ見えなくて…)と18kと刻印されてはいました。もしその指輪が18kでも0.03カラットでもない偽物とします。偽物にもそういう刻印ってされてたりするんですか?

• mjapt
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です メッキかどうかの調べる機械があるんです 宝石店にですが あとは地金(貴金属)であれば持ったときの重さがありますので それでわかることもあります 中をくりぬいてあると軽いことも有りますけれど 宝石店で聞いてみるのはどうですか?

mjapt
質問者

補足

私が勝手に偽物じゃないかって思っただけなんで、宝石店に…ってのは難しいですね。指輪を持った感じ軽かったです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 軽いとなるとメッキの可能性は高いですね

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今造幣局(大蔵省認定マーク)が入っている物はほとんどないです 金が含まれているかもしれないですが 純度が低いかもしれないです 国産ですとK18と刻印されますので メッキである可能性も高いです

mjapt
質問者

補足

メッキの可能性もあるんですね。石はカラット数がついてるならダイヤなんですか?ただのガラスなど偽物という事は有り得ないですか?メッキだとしたら何か、こんな風にしたらメッキだとわかる見分け方ってありますか?

• E-1077
回答No.1

18Kならひし形のマークがあると思う。昔は大蔵省の刻印だったんだけど・・・・・。  偽物にも付くけど、もしかしたら「メッキ」じゃないかな?金メッキ。純金じゃなくて。  今は巧妙だからね。  でもまあ、好きな人からのプレゼントなら偽物でもいいのではないかしら?