月1の病院通院と障害年金について

このQ&Aのポイント
  • もし私が勝手に通院を止めて、他の病院にも通院していないと精神的障害者2級の福祉手帳と障害年金は取り消しになりますか? 実際やるには相当の覚悟がいりますし、病気(パニック障害と鬱病)は治ってなくて2月には練炭自殺の目的により警察沙汰になりました。
  • 月1通院を我慢すれば、今まで通りとはいかないけど、丸く修まるって事でしょうか? 憂鬱で憂鬱で。 アドバイスお願い致します。
  • 退院後初めての診察で先生は「バカな事したって思ってるよね!?」と言われショックと同時に突発的に殺意を覚えました。入院して内部の状況を見て感じ退院後明細書を見た時に同じ感情を持った事。2日食事も水も取られなく脱水症状だったのに点滴1つしなかったのに、明細書にはなんか解らない専門用語に金額がざっくりと記載されてました。しかも任意での入院は保険適応外で自己負担10割り。こんなんして儲けてるんだと……後は言葉が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

月1の病院通院と障害年金ついて。

もし私が勝手に通院を止めて、他の病院にも通院していないと精神的障害者2級の福祉手帳と障害年金は取り消しになりますか? 実際やるには相当の覚悟がいりますし、病気(パニック障害と鬱病)は治ってなくて2月には練炭自殺の目的により警察沙汰になりました。それから数日間閉鎖病棟に入院。それから退院はしたものの私の中には担当医(副院長)への不信感が,ますます重なり続けてます。初対面の時から話も自分はろくに聴かず直ぐ別の人間に変わりました。副院長だけあり患者数も確かに多いのは理解できますが、前回の診察で話をした内容も殆ど忘れてます。でも15分は話さないと診療報酬に関わるので取りあえず聴いて直ぐに次の診察日を決めるのです。その割りには薬に敏感というか「眠れない」と相談しても無視。どこの精神病院も同じような感じなんでしょうか…。それとも人間扱いしてもらおうと思ってるのが無理か。先生の言う事を「ハイハイ」と答えとけばいいのでしょう。退院後初めての診察で先生は「バカな事したって思ってるよね!?」と言われショックと同時に突発的に殺意を覚えました。入院して内部の状況を見て感じ退院後明細書を見た時に同じ感情を持った事。2日食事も水も取られなく脱水症状だったのに点滴1つしなかったのに、明細書にはなんか解らない専門用語に金額がざっくりと記載されてました。しかも任意での入院は保険適応外で自己負担10割り。こんなんして儲けてるんだと……後は言葉が見つからない。 月1通院を我慢すれば、今まで通りとはいかないけど、丸く修まるって事でしょうか? 憂鬱で憂鬱で。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

先ずは行政に医療機関変更を申し出て下さい。 主治医が信用出来ない為とすれば、それで何とか出来ます。 自立医療は公費医療助成があり、医療機関変更は行政の承認が必要です。自費の領収書を出せば公費医療との差額分相当は戻ります。

mariage28
質問者

お礼

そんな事が出来るんですね。本当に知らない事ばかりで…。親切に教えて頂いてありがとうございました◎まず記載されました通り行動します◎