月1の病院通院と障害年金について

このQ&Aのポイント
  • もし私が勝手に通院を止めて、他の病院にも通院していないと精神的障害者2級の福祉手帳と障害年金は取り消しになりますか? 実際やるには相当の覚悟がいりますし、病気(パニック障害と鬱病)は治ってなくて2月には練炭自殺の目的により警察沙汰になりました。
  • 月1通院を我慢すれば、今まで通りとはいかないけど、丸く修まるって事でしょうか? 憂鬱で憂鬱で。 アドバイスお願い致します。
  • 退院後初めての診察で先生は「バカな事したって思ってるよね!?」と言われショックと同時に突発的に殺意を覚えました。入院して内部の状況を見て感じ退院後明細書を見た時に同じ感情を持った事。2日食事も水も取られなく脱水症状だったのに点滴1つしなかったのに、明細書にはなんか解らない専門用語に金額がざっくりと記載されてました。しかも任意での入院は保険適応外で自己負担10割り。こんなんして儲けてるんだと……後は言葉が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

月1の病院通院と障害年金ついて。

もし私が勝手に通院を止めて、他の病院にも通院していないと精神的障害者2級の福祉手帳と障害年金は取り消しになりますか? 実際やるには相当の覚悟がいりますし、病気(パニック障害と鬱病)は治ってなくて2月には練炭自殺の目的により警察沙汰になりました。それから数日間閉鎖病棟に入院。それから退院はしたものの私の中には担当医(副院長)への不信感が,ますます重なり続けてます。初対面の時から話も自分はろくに聴かず直ぐ別の人間に変わりました。副院長だけあり患者数も確かに多いのは理解できますが、前回の診察で話をした内容も殆ど忘れてます。でも15分は話さないと診療報酬に関わるので取りあえず聴いて直ぐに次の診察日を決めるのです。その割りには薬に敏感というか「眠れない」と相談しても無視。どこの精神病院も同じような感じなんでしょうか…。それとも人間扱いしてもらおうと思ってるのが無理か。先生の言う事を「ハイハイ」と答えとけばいいのでしょう。退院後初めての診察で先生は「バカな事したって思ってるよね!?」と言われショックと同時に突発的に殺意を覚えました。入院して内部の状況を見て感じ退院後明細書を見た時に同じ感情を持った事。2日食事も水も取られなく脱水症状だったのに点滴1つしなかったのに、明細書にはなんか解らない専門用語に金額がざっくりと記載されてました。しかも任意での入院は保険適応外で自己負担10割り。こんなんして儲けてるんだと……後は言葉が見つからない。 月1通院を我慢すれば、今まで通りとはいかないけど、丸く修まるって事でしょうか? 憂鬱で憂鬱で。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

先ずは行政に医療機関変更を申し出て下さい。 主治医が信用出来ない為とすれば、それで何とか出来ます。 自立医療は公費医療助成があり、医療機関変更は行政の承認が必要です。自費の領収書を出せば公費医療との差額分相当は戻ります。

mariage28
質問者

お礼

そんな事が出来るんですね。本当に知らない事ばかりで…。親切に教えて頂いてありがとうございました◎まず記載されました通り行動します◎

関連するQ&A

  • 障害年金は精神病院に通院歴があるだけでも貰えますか

    障害年金は精神病院に通院歴があるだけでも、貰えるようになるんですか?

  • 通院中の病院の変更。

    皆さんにご相談です。今現在通院中の精神病院をかえたいのです。 通院して約3年程になりました。 精神的障害者2級の手続き等には大変お世話になり、医療費も1割でとても助かってはいますし感謝もしています。 ただ、状況が一変。自殺目的での色々なゴタゴタで、警察沙汰になりその流れで任意入院をした事から先生の対応が明らかに変わってしまったのです。 迷惑かけた事は本当に反省してます。申し訳ない気持ちでいっぱいなのも事実です。 でもなにもバカ呼ばわりされるとは思ってもいなかったのと鼻で笑いながら話しを全て否定してしまう先生に恐怖さえ感じてしまい次の通院日が怖くて仕方ないんです。 これはただの「被害妄想」なのでしょうか? 最初に記載しました通り、ご質問なのですが、病院の変更は勝手に黙ってしてはやはりいけませんか?何か手続き等を取らないとダメならどういう手続きをすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。

    入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。 今、精神科に入院中の知人がいます。 入院前に乳がんを患い手術を受け、通院中です。 まもなく定期健診を受ける時期なのですが、入院中の病院からは、退院しないと他院の診察は受けられないと言われました。 とても退院できる精神状態ではなく、ベットの空きの関係で退院したら、空きがでるまで再入院はできないとも言われました。 命にかかわる緊急の場合は受けられると聞きましたが、この場合は、緊急ではないためダメなのでしょうか? 精神科の病院は、内科と精神科の二つの科しかありません。

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

  • 障害年金について教えてください

    うつ病で精神病院に通院して3年になります。入院歴はありません。 働く事が難しいので、障害者年金を申請しました。 結果はまだ来ていないのですが、もらえるかどうか心配です。 具体的にどの程度の症状で等級が決まるのか、知っている方がいらしゃれば、教えてください。 実際に障害年金をもらってる方、特によろしくお願いします。

  • 現在内科入院中で、眼科に通院したいのですが。

    母親の事で大変困っています。どうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。 現在内科入院中(眼科は無い)で眼科に通院したいのですが、他の病院へ行くのならば、退院していってくださいと言われ困っています。 目が急に見えにくくなってきたので、近くにある馴染みの眼科に通院をお願いしたら、入院中の他の病院への通院は難しい。退院していってくれとの事で困っています。 (1)やっと入れた病院で、ここは一般病棟と、療養病棟があり、今後療養病棟で療養したいと思っている。 目が見えにくくなってきたのにほっておくわけにも行かず、退院しても介護が必要なのでそう簡単に退院もできない (2)個人病院で、院長と話しそういわれたので、他に相談できる人がいない。 (3)こういう問題で、何処か相談に乗ってくれる機関を教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 通院やめていい

    二年前に統合失調症で保護入院をしました。それからすぐに落ち着き、3ヶ月くらいで退院しました。 ケースワーカーの人もあなたはまえとちっともかわらないよといいます。統合失調症ではないみたいに落ち着いているという意味だと思います。 今は少しスーパーなどで人が悪口をいっているように聞こえる、本当にいっていることもあると思っています。 周り(友達)からも病気ではないと言われます。 貴方は健常者と言われます。 通院はしていますが、薬は一年くらいほとんど飲んでいません。この頃は少し飲みました。 一度か二度、診察をサボったことがありますが、先生からかならず電話があります。 わたしてきには通院をやめてもいいのではと思っていますが、自己判断はだめでしょうか?いつまで病院に通わないといけないのか分かりません。先生にはいえませんが、私は本当に病気なのか?よくわかりません。 通院勝手にやめてもいいでしょうか?

  • メンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

    メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と 探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、 再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。 個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、 不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科に2年半通院していますが、カルテの開示はしてもらえるのでしょうか?

    2年半前から、精神科に通院しています。 診断された病名は「躁鬱病」でした。 気分がうつ気味の時に「練炭自殺を考えている」と言ったら、 「即入院しなさい」と言われ、 何日か経って、仲良くなった入院友達と、夜中に喫煙所でワイワイ騒いでいたら、 「躁転しましたね。明日から保護室に入ってもらいます」という扱い方を受けました。 私が診察の度に「躁転なんてしてません。ただ騒いでただけです。もう自殺願望もなくなりました。早く退院させて下さい」と言っても、 先生は「躁状態の患者さんには分からないかも知れないけど、僕の目から見るとあれは明らかに躁状態だった。だから今の状態で帰す事は出来ない。鬱より躁の方が危険なのだ」と言われ、 退院の許可が下りるまで1ヵ月半かかりました。 退院したのは一昨年の12月中頃で、退院してからずっと同じ薬を処方されています。 先生に「私は本当に今でも躁鬱病なんですか?」と聞いても、答えはいつも同じで、 「あなたは躁鬱病だから再入院をしない為にも、リーマス・ロドピン・サイレース・ドラール・ベゲタミン(BまたはA)をきちんと飲んでください」と言うばかりで、一向に薬が減りません。 「躁鬱病の完治はまず無理だから、薬を一生飲み続けることになります」と言われました。 確かに2~3ヶ月に1回位の割合で、ベッドから置き上がれない事があって、自殺願望が出てきたりすることがあります。 でも1週間くらいで元気になります。 この前の診察では「今日は喋り方がいつもより早いような気がする。躁になってるんじゃないの?」と言われ、驚いてしまいました。2週間に1度の診察で毎回毎回同じ薬ばかり処方され、「この病気は一生治らない」としか言わない先生がだんだんイヤになってきました。 セカンドオピニオンで別の先生に診て頂きたいのですが、カルテの開示は可能なのでしょうか?