通院中の病院変更の相談

このQ&Aのポイント
  • 現在通院中の精神病院を変更したい場合、どのような手続きが必要か相談です。
  • 通院している病院での対応が変わり、次の通院が怖くなっています。
  • 被害妄想のように感じるのですが、病院の変更はできるのでしょうか?手続きは必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通院中の病院の変更。

皆さんにご相談です。今現在通院中の精神病院をかえたいのです。 通院して約3年程になりました。 精神的障害者2級の手続き等には大変お世話になり、医療費も1割でとても助かってはいますし感謝もしています。 ただ、状況が一変。自殺目的での色々なゴタゴタで、警察沙汰になりその流れで任意入院をした事から先生の対応が明らかに変わってしまったのです。 迷惑かけた事は本当に反省してます。申し訳ない気持ちでいっぱいなのも事実です。 でもなにもバカ呼ばわりされるとは思ってもいなかったのと鼻で笑いながら話しを全て否定してしまう先生に恐怖さえ感じてしまい次の通院日が怖くて仕方ないんです。 これはただの「被害妄想」なのでしょうか? 最初に記載しました通り、ご質問なのですが、病院の変更は勝手に黙ってしてはやはりいけませんか?何か手続き等を取らないとダメならどういう手続きをすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minesyou
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

通院先を変えることは可能ですよ。 医療費が1割になっているというのは、恐らく自立支援医療(精神通院)に 該当されているからだと思いますが、お住まいの市町村の自立支援医療の 担当窓口に申請すれば、自立支援医療(精神通院)の対象の医療機関を 変更することは可能です。 ただ、少し通院しないと新しい通院先で自立支援医療に該当するか診断書を 書いていただけない場合もありますし、医師によっては、重度の方でも 自立支援医療の診断書を書きたがらない方もいたりするので、 まずは、役所の窓口に通院先を変更したいんですけれど…と相談してみるのが よいと思います。 ご近所で気になる医療機関があれば3割負担にはなってしまいますが、 受診して相談してみるのもいいかもしれません。 その医療機関がいいと思ったら役所の窓口で書類をもらってきて 医療機関にも診断書等記入してもらい、 役所に提出後、お持ちの自立支援医療(精神通院)受給者証の 対象医療機関の欄を新しい医療機関に書きかえてもらえれば 新しい通院先で1割負担で受診できますよ。 任意入院されたことがあるとのことなので、新しい通院先も入院施設のある医療機関の ほうがよいかもしれませんね。

paopao222
質問者

お礼

とても丁寧で優しい文章に感動しました。解りやすいご説明で、本当に有難うございました◎ 早速パートナーの空き時間の調整と、手続き等の相談をさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

  • 公費負担で通院している病院の変更

    別に病院に確認すれば済むだけの事かもしれませんが、一応確認させてくださいm(__)m 病院(クリニック)を公費負担で通院してる時って、とりあえずその病院でしか公費負担は使えませんよね。 他の病院に変更したい時は、次の病院で申し込みし直せばいいだけでしょうか? もしくは今いる病院で何か手続きとか…? それならなんだか気まずいような気がして…。 知ってるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 月1の病院通院と障害年金ついて。

    もし私が勝手に通院を止めて、他の病院にも通院していないと精神的障害者2級の福祉手帳と障害年金は取り消しになりますか? 実際やるには相当の覚悟がいりますし、病気(パニック障害と鬱病)は治ってなくて2月には練炭自殺の目的により警察沙汰になりました。それから数日間閉鎖病棟に入院。それから退院はしたものの私の中には担当医(副院長)への不信感が,ますます重なり続けてます。初対面の時から話も自分はろくに聴かず直ぐ別の人間に変わりました。副院長だけあり患者数も確かに多いのは理解できますが、前回の診察で話をした内容も殆ど忘れてます。でも15分は話さないと診療報酬に関わるので取りあえず聴いて直ぐに次の診察日を決めるのです。その割りには薬に敏感というか「眠れない」と相談しても無視。どこの精神病院も同じような感じなんでしょうか…。それとも人間扱いしてもらおうと思ってるのが無理か。先生の言う事を「ハイハイ」と答えとけばいいのでしょう。退院後初めての診察で先生は「バカな事したって思ってるよね!?」と言われショックと同時に突発的に殺意を覚えました。入院して内部の状況を見て感じ退院後明細書を見た時に同じ感情を持った事。2日食事も水も取られなく脱水症状だったのに点滴1つしなかったのに、明細書にはなんか解らない専門用語に金額がざっくりと記載されてました。しかも任意での入院は保険適応外で自己負担10割り。こんなんして儲けてるんだと……後は言葉が見つからない。 月1通院を我慢すれば、今まで通りとはいかないけど、丸く修まるって事でしょうか? 憂鬱で憂鬱で。 アドバイスお願い致します。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 病院の対応について

    よろしくお願いします。以前、カウンセリングに病院に通院してました。病院を変えて診察してたんですけどカウンセリングが必要だと言われそこの病院に電話したんです。理由もなく拒否されました。しつこく聞くと、だったら警察なり訴えたらいいじゃねーか。と言われこちらも頭にきて新聞社に電話しました。こんなの変ですよね。こんな病院になんて二度と行きませんが精神科はつながってるって聞いた事ある。今、通院しているクリニックに、アイツがこんなこと言ったなどと電話され通院できなくなるきがするんですけど妄想ですか。

  • 精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が

    精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が悪化し幻聴・被害妄想が現れるようになりました。友人は病院に通院する気はありません。何回も警察沙汰になっていますが、警察が行くとおとなしくなります。 措置入院も難しいし医療保護入院も検討しましたが通院先から民間救急を断られてしまいました。 この場合友人を通院させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 東京の病院に通院したい

    僕は大阪在住で生活保護を受けてます、精神障害3級です、なかなか幻聴がなくならずに苦しんでます、東京に良い病院がある事をネット検索で知りました、深夜バスに乗って通院したいと思います、大阪の区役所で東京の病院の医療券が出るのでしょうか?運賃など?教えてください。

  • 通院を続けるかどうか

    30代既婚の女性です。 今、精神科へ通院中です。 1年ほど前に「適応障害」と診断されました。 現在は当時の会社を退職し、別の会社で勤務しています。 過去にあった早朝覚醒や仕事中の不安、恐怖感も 安定してきたのですが、新しい環境に入ったばかりで 気持ちも不安定になる恐れがあるので 通院と投薬を続けています。 ただ最近、一時的に収まっていた確認癖が少し復活しつつあり、 少し生活がしにくいな、と感じるようになりました。 私の『確認』は「玄関の施錠」なのですが、過去に多い時は 出かける際に5回くらい確認に戻ることもありましたし、 会社の昼休みに我慢できずに確認に戻ることもありました。 今はそこまでひどくはないのですが、車のエンジンをかけてから 3回くらい確認に戻ることが増えてきました。 気になりだしたので、通院中の病院で相談をしてみました。 先生からは「2、3回の確認なら許容範囲内です」とお話をいただきました。 なんだか大した症状でもないのに病院で相談しているのが 悪いことのような気がしてきていて、相談をためらいます。 爪噛み癖や、不潔恐怖についても確認したいと思っていたのですが 甘えているだけなのかも、と思い始めています。 本当は通院なんてするような症状ではないので、甘えたような通院は やめた方がいいのでしょうか。 悩んでいます。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 通院をやめ、他の病院へ移る方法

    今通っている精神科の薬の出し方などに違和感を覚え、色々なところで調べてみると、かなり評判のよくないところだということが解りました。 それで他の病院に移ろうと思ってからはや三週間が経ったのですが、いまだに主治医の先生に言い出せていません。もともと小心者なもので、どういうタイミングで切り出したらよいのかよくわからないのです。 ここの質問などを見ていても「病院を変えた」という人が結構いますが、どうやってそれまでの通院をやめるものなのでしょうか。「次は○週間後に来てください」と言われたときに断ればいいのか、電話で予約を解消してそのまま行かなくてもいいのか……。 よろしければアドバイスください。

専門家に質問してみよう