• ベストアンサー

公費負担で通院している病院の変更

別に病院に確認すれば済むだけの事かもしれませんが、一応確認させてくださいm(__)m 病院(クリニック)を公費負担で通院してる時って、とりあえずその病院でしか公費負担は使えませんよね。 他の病院に変更したい時は、次の病院で申し込みし直せばいいだけでしょうか? もしくは今いる病院で何か手続きとか…? それならなんだか気まずいような気がして…。 知ってるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origins
回答No.2

milmakeさん、こんにちは。 心療内科での公費負担と言うことは32条かな?と思うのですが・・・ その公費負担の保険証は、ご自分で持っていらっしゃいますか?そうでなければその病院の受付で管理されているはずです。 次に変わろう(行こう)と思われている病院が何処の地域にあるでしょう? milmakeさんがお住まいの市町村区内であれば、その役所に公費負担の窓口がありますから、そこに行って病院を変更したい旨を言って下さい。 保険証の管理を病院がしていても、役所が取り寄せてくれますから大丈夫です。 ご自分でお持ちなら、それを提出して下さい。 一度申請した保険証は2年間有効ですから、病院の変更届けをすればOKです。 手続きに数週間掛かります。 保険証は、役所から変更した病院へ直接送られると思いますので、その間の受診は自己負担になりますが、 保険証が届いた時点でさかのぼって返金してくれます。 変更しようと思われている病院へは、予め申し出ておいた方が良いと思いますよ。 市町村区が違う場合は、経験が無いのですが最寄の役所の公費負担担当者で電話で問い合わせると答えてくれると思います。 たぶん、都道府県庁と言う大きな単位で公費負担の申請を検討しているはずなので、都道府県をマタガナイ限り役所が違っても問題ないと思います。 確か、手続きには印鑑(認印)が必要だったと思いますが、予め役所に電話で確認された方がスムーズに手続き出来ると思います。

milmake
質問者

お礼

心の準備ができました。詳しく教えて頂いて感謝致しますm(__)m

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

公費負担といってもいろんなものがあります。(老人や特定疾患など) しかし、基本的には自治体が医療費を補助する制度ですので、医療機関が 特定されるわけではありません。ただ特定疾患の場合は、診断書などが 必要なので、医療機関を変わると少し面倒かもしれません。 市役所(町役場)の担当部署にお聞きになるのが一番いいかと思います。 http://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/topics/ijika/ijitopix.htm

参考URL:
http://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/topics/ijika/ijitopix.htm
milmake
質問者

お礼

公費負担は、ある心療内科で使わしてもらってます。ちょっと思うところがあり変更しようか検討中といったところでした。アドバイス有難うございました