• ベストアンサー

大地震発生時に高層ビルが共振現象で倒壊!

大地震発生時に高層ビルが地盤との関係で共振現象を起こし、倒壊の危険があることをテレビで知りました。 この現象は東日本大震災以前には専門家の間でもほとんど知られておられず、危険な状態にある高層ビルが全国に数十棟も存在するということです。 私の勤務先も高層ビルですが、番組では具体的なビル名が紹介されなかったので、とても心配です。 危険度ランキングのような情報を検索してみましたが、自分では見つけられませんでした。 参考になるサイトをご存知の方、見つけることができた方は是非教えてください。 この研究に携わっている方からの情報もお待ちしています。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3157.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 関連資料はい少なくないので、「長周期地震動 超高層ビル」で検索することをお勧めします。最近の文献として、とりあえず下記を挙げておきます。ゼネコンの技術者の話なので、精神衛生上、大学などの専門家の話と合わせて聞くことをお勧めします。  http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html  なお、新しいビルは制震や免震の装置を備えているのが普通なので、あまり心配は要らないはずです。古いビルでも倒壊することは考えられませんが、建物は無事でも内部がどうなってしまうのか、検討が望まれます。  なお、ここではなく住まいの新築かリフォームのあたりで質問すれば、専門家による多角的な回答が得られると思います。

watawata4041
質問者

お礼

示していただいたURLが大変参考になりました。 (中盤は専門化向けの話題で私には付いていけませんでしたが…) お勧めいただいたように、建築の専門家に見ていただけそうな項目にも同様の質問を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

長周期地震動に建物が共振するという現象は結構前から知られていたことなんです。 実際、2004年の新潟中越沖地震では六本木の高層ビルで大きく揺れてエレベータが故障したりするなど専門家の間では既知の問題です。 だから大震災前に専門家の間で知られていなかったというのはちょっと乱暴な話です。 ただ震災前は地味なテーマでしたし、マグニチュード8以上の地震なんて「もしもおきたとしたら」という仮定の域を出ませんでしたからコストアップにつながる話題は表に出にくかったかもしれません。阪神淡路大震災の時は直下型で長周期地震動はそれほどでもなかったので話題に上らず、関東大震災の時は火災に注目され高層ビル内での出火時の避難対策が関心事だったかと。ホテルニュージャパン火災の時もかな。(そもそも関東大震災当時、高層ビルは無かった) 危険なビルが全国に数十棟あるということですが、無いという証明をするためにはすべての高層ビルを調べねばならず、信用できるかどうかまで含めると無いと言い切ることはできないかと思います。 現在ある高層ビルの多くはバブル期の乱開発の時期ですし、耐震偽装事件もあったので質問者様の不安を払拭することは難しいと思います。 さらに高層ビルは莫大な建設費と多くのテナントが入っており、とても危険度ランキングなんてものが出せるようなテーマではありません。(デマなら損害賠償ものですし、本当なら建設会社が倒壊します) 一応、建築基準法とかも耐震強度など考慮されて作られていますから、適法なら過度に不安がる必要も無いかと。国や建設会社をどこまで信用するかにもよりますが。 自衛策もあまりなく、地盤の強弱や埋め立て地かどうかなど、ハザードマップを見て推測するしかなさそうです。

参考URL:
http://disapotal.gsi.go.jp/bousaimap/index.html?code=1
watawata4041
質問者

補足

No.2の回答者様への補足と同様です。 番組で問題視されていたのは長周期地震動と建物との共振ではなく、「地盤」の固有振動と建物の固有振動との共振です。 私の質問では伝わりにくかったかも知れませんが、私が示したURL(可能であればNHKオンデマンド)を見ていただければ問題の本質を理解していただけると思います。 繰返しになりますが、このことはこれまで専門家の間でもほとんど知られてきませんでした。 たとえ国や建設会社を信用していても、建築基準法は当てになりませんし、耐震強度が適法でも安心できません。 私の勤務先が対象外ならよいのですが、万が一(というか百が三くらい?)対象に含まれていたとしたら、自衛策は転勤か転職か…ということになるでしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

長周期振動って問題では無いのか? 素人の私でもそう言った問題があること、対策が面倒な事程度は効いているので 『この現象は東日本大震災以前には専門家の間でもほとんど知られておられず』ってのは言い過ぎではないか? そう簡単には倒れないから腹括って行きましょう。

watawata4041
質問者

補足

長周期振動で遠く離れた高層ビルが大きく揺れることは、素人の私でも東日本大震災以前から良く知っていました。 しかし、今回のキーワードは「共振」です。 No.1の回答者様が示した検索キーワードで勘違いされたかも知れませんが…。 周囲の高層ビルには大きな被害が無いのに、運悪く地盤の固有振動と建物の固有振動が近かったビルだけが極端に大きな被害を受けたということです。 もちろんこのビルも十分な耐震設計を施されたものです。 高層ビルは共振を考慮した設計にはなっていないものがほとんどで、「免震設計のやりなおし」を必要とされる高層ビルが数十棟にのぼるのではないのかという話題です。 とても腹を括っていけるような状況ではないと認識しています。

関連するQ&A

  • 大地震発生時に高層ビルが地盤との共振現象で倒壊!

    ※最初は「防災・災害」のカテゴリに投稿しましたが、こちらの方が建築関係の専門家のご意見を伺いやすいと勧められ、同様の趣旨で再投稿いたします。カテゴリの趣旨から逸脱していることはどうかご了承ください。 大地震発生時に高層ビルが地盤との関係で共振現象を起こし、倒壊の危険があることをテレビで知りました。 これまでも長周期地震動が高層ビルと共振しやすいことは知られていました。しかし、そのことではありません。 この番組で紹介されたのは、「地盤」の固有振動と建物の固有振動がほぼ一致する場合にその周期の成分を多く含む長周期地震動に見舞われると、高層ビルが想定以上の損害を受けることがあるということです。 このことは東日本大震災以前には専門家の間でもほとんど知られておられず、従って建築基準法による規制も存在せず、危険な状態にある高層ビルが全国に数十棟も存在するということです。 私の勤務先も高層ビルですが、番組では具体的なビル名が紹介されなかったので、とても心配です。 危険度ランキングのような情報を検索してみましたが、自分では見つけられませんでした。 参考になるサイトをご存知の方、見つけることができた方は是非教えてください。 この研究に携わっている方からの情報もお待ちしています。 「防災・災害」のカテゴリへの投稿:http://okwave.jp/qa/q7373257.html 番組:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3157.html

  • 地震と高層ビル

    あれだけの高層(超高層ビルも含む)ビルが建っていますが、新しい高層ビルでもマグニチュード9.0でも大丈夫なんですか。確か日本は地震国なのに、高層ビルは適さないのではないでしょうか。それとも、阪神淡路震災後の建築基準法が変わって立てていいような雰囲気になったのですか。

  • マンションは地震で倒壊する?

    トルコの震災後の建物倒壊をみて、地震の揺れる角度によっては地盤ごと瞬間的に揺れで斜めになり建物も斜めになり、マンション自体の重さで倒壊したのでは?と思いました。 マンションの重さで地震でマンションは倒壊する可能性ありますよね?

  • 高層ビルで働いていて、地震が起こったら・・・

    Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか? Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。  現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

  • 共振と地震

    「高層ビルは地震に対して比較的ゆれにくい」ということを聞き 共振の弦を強く張る(これはビルだし当然強い)&同じ材質のものであれば、細いほど固有振動数は高くなることが関係しているのではないかという所までは調べてみたのですが できればこれを具体的な数字を使って計算(証明)してみたいのですが計算方法がわかりません。 さらに、地震のゆれの周期もわからないので求め方などわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震で高層ビルの最上階が揺れたとします

    地震で高層ビルの最上階が揺れたとします、この揺れの振動は、地盤からスタートして1Fから上の階まで順々に振動が伝わっていくのでしょうか?それとも地盤と同時に上の階も振動するのでしょうか?

  • 高層ビルの耐震性について

    職場が高層ビルの14階にあるのですが、場所が東京の下町地区で地盤が弱いと言われているところに建っているので地震が心配になっています。 そこで数点質問があるのですが、 1.地盤が弱いところでも高層ビルであれば倒れないように工夫がしてあるのでしょうか?(例えば杭が深くまで埋めてあるとか) 2.契約書を見せてもらったところ建物の構造が鉄骨造になっていました。賃貸マンションに住んでいる私のイメージで、建物は鉄筋造の方が頑丈というイメージがあるのですが、やはり鉄骨造だと耐震性において劣ってしまうのでしょうか?

  • 地震、高層ビルの震度

    YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。 震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか? ※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

  • 高層マンションと現実の地震は?

     今回の地震で、マンション7階で相当揺れました、高層マンションでは実際に阪神淡路大震災ではマンション本体も倒壊ですかね。  実際経験された方、マンションは当時倒壊しませんでしたか。  

  • 地震で倒壊しにくいのは?

    高層ビルなど建物がかなり揺れますが、古いビル含めそこまで倒れませんね。 鉄骨、揺れを逃しているせいかと思うのですが、外から見ると折れ曲がりそうですね。 折れ曲がらないのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY&playnext=1&list=PL3F15CAC144A2C0E8 木造や軽量鉄骨の家は倒壊していますが、やはり鉄骨マンションに比べ、木造 の方が倒壊しやすいのでしょうか?