• ベストアンサー

失敗<Windows98SE再インストールしたい

先日質問したものですが、セットアップから立ち上げたのはいいんですが、色が2色と16色の画面になってしまいました。 プロパティーで画面の領域を変えようとしましたが調整ができません。何処で操作ミスをしたのか分かりません。 宜しくお願いします.

  • 0917
  • お礼率43% (50/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

それで、正常です。 画面を正しくしたいのならば、ディスプレイドライバを正しく当てて下さい。 今の状態は、OS(Win98)のドライバで、仮に表示されているだけです。 あなたのPCがメーカー品(どこの?)なのか、自作なのかわかりませんので、ここまでしかアドバイスできません。

0917
質問者

補足

ご返答有難うございます. PCはDelld社製です。 再インストール直前は正常だったんですが. <ディスプレイドライバを正しく当てて下さい。> これはドライバーをダウンロードする事なのでしょうか, もう一度教えていただけませんか.

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>これはドライバーをダウンロードする事なのでしょうか, DELL製でしたら、通常はResourceCDという、リカバリディスクの中に入っていますので、それを入れるだけです。 一度、DELLのサポートのサイトに行って見て下さい。 パソコンの型番を入れると、ドライバのインストールの仕方など、詳しく載っています。 解りにくければ、プリントアウトして行えば、確実だと思います。 あと、リカバリCD(ResourceCD)からのインストールでない場合も、サイトで、OSに合ったドライバが用意されていますので、そちらを、説明書通りにインストールすれば、出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 ディスプレードライバはOSに依存しますがメーカー製の場合は特殊なものが多いですので、HPよりドライバを ダウンロードしてから  設定→コントロールパネル→システムよりデバイスマネージャと立ち上げて  「ディスプレーアダプタ」より「!」か「?」をダブルクリックか右クリックからプロパティでドライバ更新より「先ほどDLしたドライバ」を当てれば直ります。  DLしたファイルの中には拡張子が.exeになっている場合はインストール後に再起動が必要になるかもしれません。  

0917
質問者

補足

有難うございます. 早速ダウンロードしてみます. 手元にPCはないんですが後でやってみます。ただ、12色になっている画面でも正常にインターネット接続の設定が出来るのでしょうか。 また、仮にダウンロード出来なかった場合,色の悪いことを除けば正常にPCは可動するものなのでしょうか. 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します.

関連するQ&A

  • VMwareでwindows95インストール

    VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。 それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。 どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。 ※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

  • win98seの再インストール

    Windows 98 SEのセットアップを行った際に 次のようなCAB ファイル エラーが表示され、セットアップできないです。 ------------------------------------------------------ セットアップ ファイル (.CAB) エラー Windows 98 CD ファイルをコピーできません。やわらかい 布で CD を拭き、ドライブに挿入してから [OK] をクリッ クしてください。このメッセージが再び表示された場合 は、CD の Win98 ディレクトリにある SETUP.TXT ファイル の CAB エラーのセクションを読んでください。 ------------------------------------------------------ そして、マイクロソフトのホームページによれば、次のような解決策が出ています。 ------------------------------------------------------ この現象はドライブ数などに関係なく、以下の条件が重なる場合に発生します。 • 新規セットアップを行う場合 • C ドライブの領域情報が 4095MB である場合 • CD-ROM ドライブが E ドライブに割り当てられている場合 • CD-ROM からセットアップを行う場合 回避策 以下のいずれかの方法で回避することが可能です。 方法 1. C ドライブの領域情報を 4095MB 以外になるように割り当てます。 方法 2. CD-ROM ドライブを E ドライブ以外に割り当てます。 方法 3. ハード ディスクからセットアップを行います。 方法 4. setup /c コマンドで セットアップを実行します。 ------------------------------------------------------ ここで質問です。 私は次のやり方がわかりません。 ------------------------------------------------------ 回避策 以下のいずれかの方法で回避することが可能です。 方法 1. C ドライブの領域情報を 4095MB 以外になるように割り当てます。 方法 2. CD-ROM ドライブを E ドライブ以外に割り当てます。 ------------------------------------------------------ パソコンのお詳しい方がいらっしゃたら、ご教授していただけたら幸いです。 なお、当方はパソコン初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面設定が・・・+マウスが・・・

    先日の休日にパソコンをしていて、朝にはちゃんとしていたのに、その日の夕方にパソコンをつけたら画面の領域が通常の1024×768、ハイカラー16ビットだったのに、その時に付けると640×480に変わっていて色は16色それに加えてマウス操作からキーボード操作に変わっています。 マウスの設定のユーザー補助のマウス操作がOffになっていてなおかつOnに出来ません。画面の設定で領域と色を元に戻してから再起動しても、何故か元の16色640×480の画面になっています。 で、直したいところはキーボード操作からマウス操作、 画面領域と色を640×480 16色から1024×768のHighcolorに戻したいです。 はっきり言って、初めて起こった事なので原因が分かりません。どうかお願いします。

  • 画面の表示を白黒にするには?

    ちょっと変わった質問かもしれませんが、 XPで電源を切るときとか、画面のプロパティで デスクトップの色を変えて”適用”を押したときなど、 画面が白黒表示になると思いますが、目が疲れたときなど、 あの表示だといいかなと思うので、カラーでなく白黒 表示にしてみたいのですが、どう操作すればできますか? カラーTVならできるので、モニターの色調整をいじったら? と思ったんですが、白黒にはできませんでした。

  • windows98SEから2000へアップグレードしたときに不具合がでました。

    はじめまして。皆さんに教えて頂きたくて質問しました。 windows98SEから2000へアップグレードしたときに、 画面の色が16色、画面の領域が800*600から変更できなくなりました。この場合の対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • デバイスがインストール出来ません

    中古のCompaqのパソコンを購入しましたが店頭ではネットに繋がる処を確認できたのですが持ち帰った後、添付されていたWindowsXP(SP2)のCDで再セットアップしたところセットアップは順調にすすみデバイスをインストールしていますという画面まで来た処、モニターの画面が真っ暗になったり元にもどったりを繰り返し、ネットワークをインストールしていますと言う表示に変るまでフラッシュ現象が続き、その後は元に戻りましたがセットアップ後、インターネットに繋ごうとしましたら繋がらずマイコンピューターのプロパティから見てみるとイーサネットとオーディオのデバイスの所が黄色の?マークになっていました。 何度再セットアップしても同じところで画面がフラッシュ現象になりデバイスもインストールされません。何が原因でどうすればいいのでしょうか・・・。

  • PCV-MX5GKのビデオコントローラのドライバ??

    このたび、SONYのPCV-MX5GKを中古で買いました。 買ってきて、windows2000のセットアップ。終了。でも、なんだか色が変なんです。 画面のプロパティを見たら、色が16色までしか指定できないんです。画面の領域も800×600以上指定できず。まさか、こういう物なんじゃないんですよね?? デバイスマネージャを見たら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?がついてるんです。 どおしたら通常にもどるんでしょうか?大変困っています。 お願いいたします。

  • Windows98の画面とマウスポインタが・・

    毎回お世話になります。 今回質問させていただくのは、サブノートの98 SEのことなんですが・・・。 まず、起動はするのですが、画面がおかしいのです。 画面のプロパティ-設定 を見たところ、 色 16色 画面の領域 640×480 になっていて、変更して再起動しても全く変わりません。 もう一つは、マウスポインタが表示されないんです。 そのせいで、キーボード操作しか出来ない状態です。 一応、スキャンディスクもしてみたんですが、何も問題ありませんでした。 誰かお助けください!お願いします。

  • Win2000再インストールの失敗

    先ほど、win2000のインストールができないと質問したのですが、当分再インストールをあきらめることにしました。 ところが、再インストールの過程でPCの起動時にOSの選択画面が出て、 windows2000 windows2000 セットアップ とどちらかを選択する画面が出てたのですが、このステップが消えずに、素直に起動できなくなりました。 Cドライブの頭にできたインストール一時フォルダらしきものを削除してみたのですが、消えませんでした。 「windows2000セットアップ」という項目をなくして、普通にwin2000を起動できるように直すにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPC(Windows7)の画面の青みを抑えたいのですが…

    ノートPC(Windows7)の画面の青みを抑えたいのですが… この度ノートパソコンを購入したのですが、前まで使っていたノートパソコンと比べてかなり画面が青みがかっています。 こちらのノートパソコン↓ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_spr/ なのですが、画面の青みを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 「ノートパソコン 画面 色 調整」で検索した調べたところ、コントロールパネルの『色の管理』という項目をいじる事は分かったのですが、何をどう弄ればいいか分からず困っています。 また、検索してヒットするものはXPでのやり方なのか、“背景上で右クリックしてプロパティを…”という文通りにしようとすると、背景上(ちゃんと何も無いところ)で右クリックしてもプロパティという項目が無くて参考にならなかったり… Windows7で画面の色(明るさではなく“色”)を調整する詳しい手順をご存知の方、噛み砕いて伝授して頂ければ幸いです。 当方絵を描く関係で、モニターの色味はなるべく整えたいと思っています。 (本来、絵を描くならちゃんとしたデスクトップの良いモニターを使うのが一番なのは重々承知の上なのですが、諸事情によりノートを使う事になったので…) どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。