• 締切済み

もうすぐ大学なんですか

今年の春から大学1年なんですが、大学の勉強をすでにやっております。(ある目的のため) 大学1年の内容を完璧にできる参考書みたいなものを教えてください。ちなみに理系です。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

その考え方自体が大学一年の内容をマスターできない、ということになります。 自分で動いて発見する、というのが大学一年の学習内容かも知れません。 もっと個別具体的に、こうこうこういう状況でこういうことが解らないのだが何か無いのか、これとこれとこれは立ち読みしてみたが、ということであれば、それは訊ねてみても良いかと思いますが。 完璧にしたいのでしたらそういう答えになると思います。 完璧かどうかなんてどうでも良い、どうにか単位が取れれば、という私のような凡人であれば、また話は変わりそうですが。 それと、 自分で見つける作業って結構大事で。 実はそれをやっていないのが大学の教員かもしれません。 優秀すぎて、与えられた物は使いこなしてしまうので、たぶん探す必要がなかった。 だから、教科書をどれにするか、というときに、実にてきとーな物しか選べません。 概ね指導力に欠けるのも、それが一因です。 お話からすれば、大学受験用の教材を自分で見つけてこなかったように見受けられます。 この時点で大損していると思ってください。 良い教材、ダメ教材、色々なアドバイスは受けるにしても、痛い目に遭いながら自分で探すというのも重要な経験でした。 大学受験用教材には、非常に良い物がありますので(よくは知りませんが、おそらく世界有数でしょう)、良い物と並の物を見分ける目を養うには最適だったと思います。

• ninoue
回答No.4

理系ですと数学が全ての基礎になるのでそれらの関係を先ず勉強されるのが良いと思われます。 http://u-tokyobooks.com/top.html 東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト 自分は見たわけではありませんが、この数学科の解析、応用数理に挙げられている本をamazon等で調べて参考にされたら良いのではと思われます。 その他、次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり ==>大学の項 numerical recipes ワイリー 工業数学 他

• kuni-chan
回答No.3

大学が高校の延長と思っていたら大間違いです。  同じ学部学科でも大学によって講義の内容は違いますし、同じ大学でも担当する教授で違います。  あと、ある教授がこの本をテキストに使うというので教授の著書を買ったら、講義で使いませんでした。  そいう事もありますから事情を知らない状態で先走らない方が良いと思います。

• NANAMIRAI
回答No.2

情報すくなすぎだろ

• ok-kaneto
回答No.1

>大学1年の内容を完璧にできる 大学・学部・学科によるのでこれだけではなんとも。 シラバスは公開されていないのでしょうか? シラバスのテキストおよび参考文献を買う所からはじめてみては?