• 締切済み

もうすぐ大学なんですか

今年の春から大学1年なんですが、大学の勉強をすでにやっております。(ある目的のため) 大学1年の内容を完璧にできる参考書みたいなものを教えてください。ちなみに理系です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

その考え方自体が大学一年の内容をマスターできない、ということになります。 自分で動いて発見する、というのが大学一年の学習内容かも知れません。 もっと個別具体的に、こうこうこういう状況でこういうことが解らないのだが何か無いのか、これとこれとこれは立ち読みしてみたが、ということであれば、それは訊ねてみても良いかと思いますが。 完璧にしたいのでしたらそういう答えになると思います。 完璧かどうかなんてどうでも良い、どうにか単位が取れれば、という私のような凡人であれば、また話は変わりそうですが。 それと、 自分で見つける作業って結構大事で。 実はそれをやっていないのが大学の教員かもしれません。 優秀すぎて、与えられた物は使いこなしてしまうので、たぶん探す必要がなかった。 だから、教科書をどれにするか、というときに、実にてきとーな物しか選べません。 概ね指導力に欠けるのも、それが一因です。 お話からすれば、大学受験用の教材を自分で見つけてこなかったように見受けられます。 この時点で大損していると思ってください。 良い教材、ダメ教材、色々なアドバイスは受けるにしても、痛い目に遭いながら自分で探すというのも重要な経験でした。 大学受験用教材には、非常に良い物がありますので(よくは知りませんが、おそらく世界有数でしょう)、良い物と並の物を見分ける目を養うには最適だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

理系ですと数学が全ての基礎になるのでそれらの関係を先ず勉強されるのが良いと思われます。 http://u-tokyobooks.com/top.html 東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト 自分は見たわけではありませんが、この数学科の解析、応用数理に挙げられている本をamazon等で調べて参考にされたら良いのではと思われます。 その他、次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり ==>大学の項 numerical recipes ワイリー 工業数学 他

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 大学が高校の延長と思っていたら大間違いです。  同じ学部学科でも大学によって講義の内容は違いますし、同じ大学でも担当する教授で違います。  あと、ある教授がこの本をテキストに使うというので教授の著書を買ったら、講義で使いませんでした。  そいう事もありますから事情を知らない状態で先走らない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

情報すくなすぎだろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>大学1年の内容を完璧にできる 大学・学部・学科によるのでこれだけではなんとも。 シラバスは公開されていないのでしょうか? シラバスのテキストおよび参考文献を買う所からはじめてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学数学のよい参考書をおしえてください。

     今年、大学にはいったものなのですが、大学(理系)の数学についていけずよい参考書、問題集を探しています。ついていけないのは微積分の内容で、特にε論法の仕方・意味がわかりません。学校の教科書にはあまり演習問題がのっていなく、先生も「この教科書は難しい問題が多いから」といいます。何かよい微積分の参考書・問題集があったら教えてください。  あと大学での数学が抽象的で、あまり勉強の仕方が分からないのですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 大学・・・どうしよう・・・

    はじめまして。今年から、大学にいくことになった高校3年です。 突然ですが、私はバカです。本当に勉強が苦手です・・・ しかし、母に勧められ某大学の薬学部のAO入試を受験しました。高校の先生はもちろん、私自身も不合格だと思っていました。ところが受かってしまったのです・・・母はとても喜んでいます。 しかし、私には大学でついていける自信がありません。。なぜなら、私は高校では文系の為、理系の勉強を全然やってないのです。そのため物理・数III・C・化学・生物は、ろくにやってません・・・こんなんでついていけるのでしょうか? 私がこのことで焦るようになったのは、先日大学側から課題が送られてきたからです。それを見たらまったく解らないんです(当然ですが・・・)課題も全然提出できそうにありません。。それ以来毎日焦っています。勉強は毎日しっかりしています。しかし、数学・化学・物理・生物の4教科を入学前に終わらせるのは到底無理です。それどころか、理系の勉強の仕方もよくわかりません。 なのでもし短期で効率良い理系の勉強方法があったら教えてください。 また、薬学部に通ってる方や通っていた方にお聞きしたいのですが、やっぱり大学での授業は高校の授業が完璧にわかってないと大変ですか?大学では、高校の勉強などは教えてもらえませんか? 母を悲しませたくは無いので絶対に大学を留年したり中退したりはしたくないのです。 これは贅沢な悩みなもかもしれません。しかし、私にとっては重大な悩みなのでアドバイスお願いします。

  • 大学 専門選択 みなさんならどうしますか?

    今年私大の理系が受かったんですが 金銭面でいろいろありいけなくなってしましました 私としては1年この大学に行くために勉強してきたのに・・・ ってとても悔しかったです そこで、一年浪人して国立 理系を考えているのですが もうひとつ選択肢があって 外国語の専門学校です 私には小さい頃からいろいろな国に行ってみたいっという夢があります そこで今、一年浪人して国立理系に行くか(精神的にちょっときつそうですが) 海外の専門学校で外国語を勉強して それから大学へ編入しようかとかも考えています ぜんぜん決まりません;; 皆さんならどうしますか? 理由も教えてください 参考にさせていただきます

  • 理系 大学の勉強法

     今年某国公立工学部電気科に入学したものです。大学での勉強について質問があります。   1 大学ではどんな勉強スタイルでやればいいのでしょうか?ザックリとでいいので教えていただきたいです。(たとえば  中学、高校では学校の授業の内容の定着が基本で、ほとんどの人が、学校だけには頼らず塾や参考書などで補う形で(しょうみこっちのほうがメイン?)勉強しているのが一般的  などのように。)   2  理系のおすすめ・王道の参考書を教えてください( マセマシリーズ 位しか大学の理系の参考書は知りません。王道とはたとえば、高校でいうと ターゲット1900 チャート マドンナ古文 物理のエッセンス などのような誰しもが名前くらいは一回は聞いたことがあるような参考書のことです。)      3   大学1年の間にやっておくべきことを教えて下い、勉強以外でも全然かまいません(友達作り 免許とる toeicの勉強 などなど)   4 アルバイトだけしようと考えているのですが、クラブ・サークルは入っていたほうがいいですか?   5  大学では一匹狼はつらいですか?(中学・高校などのようにホームルームや修学旅行など人との関わることのない大学では、別に個人的にはいいんじゃないかなと思っています。)     1~5のどれか一つだけに答えてくだっさても十分嬉しいです、ぜひよろしく願いいたします。  

  • 大学受験で悩んでいます

    今年23歳になる者です。高校卒業後、家計の事情で大学進学を断念したのですが、今年の春にやっぱりどうしても大学に行きたいと思いました。 勉強は春からやっているのですが、23歳で大学進学という不安が急に襲ってきました。 周りから冷たい目で見られるんじゃないかとか、就職はどうか等の不安が常に頭の片隅にあります・・・。 目指している大学は早慶なのですが、高校の時に大学に進んでやりたかった法学か文学を勉強したいと思っているので文系ということになります。 理系でさえ5浪は珍しいのに、文系だという事を考えるとさらに不安です。 仮に早慶どちらか受かったとしても、卒業27歳?で就職は絶望的なのでしょうか? やっぱり大学は行かない方が良いでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 彼に会えない→理系の大学院はそんなに忙しい?

    教えてください。 今好きな人がいるのですが、理系の大学4年生で、 春から同じ理系の大学院に行きます。 卒論とか、すごく忙しかったらしくてクリスマスも 会えませんでした。 1月は卒論も終わったし会えるだろうと思っていたら、まだ忙しいと言っています。 理系の大学→大学院に行くときってそんなに忙しいんですか?教えてください。

  • 大学を受けなおしたい。

    私はある大学の法学部に通っています。現在2年生です。 高校のときは理系を志望していたんですが、1.2年のときにあまり勉強していなかったために、 受験勉強が間に合わず、浪人したくないという甘い考えで文転しました。 しかし入学してすぐ後悔しました。法学には全く興味が持てなかったのです。 それに、単位を取ることだけが目的な試験も多く疑問を感じました。 例えば、試験の数日前に先生が問題を教えてくれてそれを調べてくればいいとか。 持ち込み可なので、授業に出ていなくてもノートを借りれればいい(内容を理解していなくても試験では写すだけ)とか。 周りの理系のこの話を聞くと興味が持てるものばかりだし、 本当にその学問を理解しながら勉強していて、うらやましいと思いました。 1年のときから大学を受けなおしたいという考えはありましたが、 そんな普通ではないことをする勇気が持てず、ここまで来てしまいました。 でもやっぱりまだ後悔しているんです。 高校のときに諦めた自分が悪いんですが、この先ずっと後悔するよりは、やり直した方がいいのかなと考えています。 こんな私の考えは甘いでしょうか? それとも人生は自分の1番やりたいことができるとは限らないと割り切って、 このままこの大学を卒業した方がいいのでしょうか? いろいろな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 2浪の大学院進学

    こんにちは。 私は諸事情により、2浪して理系の私立大学(偏差値60くらい)入った者です。 今は2年(春から3年)なのですが、院に行くかどうか迷っています。 理系なら修士までは行っといた方がいいと思うのですが、 なにせ私の場合は2浪しています。 実力しだいなのは分かっていますが、一般的に2浪は学部卒で就職するのと、修士で就職するのはどちらがいいのでしょうか? 大手メーカーに勤めたいと思っています。 大学院では猛勉強することを前提で、回答よろしくお願いします。

  • 大学院生と学部生の恋愛

    今年の春から大学3年生になります。つい最近同じサークルの大学4年生の先輩とお付き合いすることになりました。先輩は春から大学院生になります。工学部です。理系大学院生とのお付き合いって長続きしますか? 人によるのはわかっていますが、世間一般はどうなのでしょうか?そして大学院生(23歳)の男性って結婚を視野にお付き合いする方って多いでしょうか?

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。