• ベストアンサー

サラリーマンの方に質問。セールスと営業ってどうちがうのですか?

セールスと営業、セールスマンと営業マン、全く同じ意味ですか? 違うとすれば、どう違うのですか? 「一般的にこう使い分ける」、「この業種ではこう使い分けている」「うちの会社ではこう使い分けている」など、使い分けの範囲が分かるように教えてください。 よろしくお願いします。

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

売り込み先の種類で分ける考え方があります。 個人客に商品やサービスを売り込む活動は「セールス」 法人(会社・商店・官公庁)に商品やサービスを売り込む活動は「営業」 活動内容がシンプルか複雑かで分ける考え方もあります。 パッケージされた商品や定型化されたサービスを単に売り込む活動は「セールス」 ケースバイケースで変化する商品や、顧客の求めに応じて毎回異なるサービスを、納期や利益率などを考慮しながら提案・売り込みをする活動は「営業」 ただし、上記はあくまで私個人の定義です。地域により、個々の企業によりまちまちだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は営業職ですが、「セールス」と「営業」の違いは、「英語」「日本語」の違いと認識しています。 また話しは変わりますが、私の会社では以前、「営業部」と「販売部」の違いが議論になったことがあります。 違いは、「営業部」はお客さんのニーズを聞き出し、その問題解決(ソリューション)のために、商品を提案する。一方、「販売部」は、単に「欲しい」と言われた物を売る、ということでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの回答も参考になったので、先着順にポイントを出させていただきます。 また、よろしくおねがいします。