• 締切済み

家族や周りに優しく出来ない嫌だ。優しくなりたい。

私は幼い頃から無口無表情で 無愛想な子供でした、そんな私でも少しは公園に友達といえたものがいましたが。 今はそんな子供の気持ちは無くなり、大人になってから意思を持つようになってからは人とどう関わっていいかわからなくなってしまいました。(だからといって学校にはちゃんと行っていますが) でも学校もそうだけど家族にも優しくしてあげたいのに、自分をコントロールできなくて、少し嫌な感じにせっしたりしちゃうんです。どうしたらいいんでしょうか

noname#151268
noname#151268

みんなの回答

• tomban
回答No.2

自分を出すのが下手なんだね。 でも、それは性格だから。 性格はそうそう変わるものじゃないから、自分を無理に変えようと焦る必要は無い。 大人の世界をだんだんと知っていく中で「自我」っていうものが大事なんだ、って気付きだす。 自分というものを大事にしなきゃ、自分をわかってもらいたい、って気持ちがあって、それが「反抗」になっていく。 何度目かの「反抗期」に入ったんだと思うよ?。 そういう自分に飲まれすぎないで。 君は君なんだし、君らしく過ごせばいいんだから。 見守ってくれるのが家族のありがたいところ。 友達の友達である理由だと思う。 不器用ではあるけど、その反面「純粋」なんだよ。 それはそれで素晴らしい性格だから、自分で嫌ってしまうのは惜しい。 段々と時間が経てば、尖ったところは削れるし、凹んだところは埋めるものが出てくるから大丈夫だ。 自分を卑下しないようにね!。

• akibonx
回答No.1

現在の社会のしくみでそうなったのかもしれませんが 想像力の欠如というか想像力をコントロール出来ない人が 増えていると思います。簡単に子供を殺したり親を殺したり と、連日のように殺人事件が起きています。こうしたらこうなる こうなったらああなるといった想像力の前に、自身の感情が 先行してしまってるように思われます。まず、自身の気持ちは 半歩後ろに置き、想像力をコントロールできるよう頑張ってみては。