• ベストアンサー

Mac OS X でのポート開放の方法

Mac OS X 10.6.8 snow leopardを使用していますが、ポート開放の方法が調べても分かりません… どなたか教えてくれませんか? ちなみに、マンションのネットケーブルを差し込むトコに直接パソコンとケーブルを繋いでいるのでルーターはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

>ルーターを買って取り付ければいいのでしょうか? 大元のルーターで開放されていないので意味ないです。 また、ルーターは管理者でないと設定等できないので マンションの管理者に開放しなければならない理由を 説明してやってもらうしか無いです。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

ポート開放して何をしたいのか明確にしないとね パソコンのポート開放しただけではダメな場合がほとんどですけど

• 50kata
回答No.2

その状態だとルーターにアクセスするのは違法行為だけどポートは飽くまでルーターのポートを開けるんですよ.

• te2kun
回答No.1

http://www.mac-room.com/server/step2.html http://maclove.seesaa.net/article/36313006.html あくまでも、PCがグローバルIPを取得している場合か、ルータを利用している場合は、ポートを開放している場合に限ります。 マンションによっては、ローカルIPが割り振られているために、サーバを公開出来ない場合があります。

mm1614
質問者

補足

ありがとうございます。 二番目のurlを参照しても、私のmacではファイアウォールの新規ボタンというところが無いので、できないのです。 ルーターを買って取り付ければいいのでしょうか?