• ベストアンサー

原付のサイズ制限

フルサイズ原付等の言葉を聞きますが、原付にサイズ制限ってあるのですか? アメリカンチョッパーの様にしたり、250CCの車体に50CCのエンジンを載せたりしたいのですが、ネットで検索を掛けても具体的なサイズ等が有りません。 どなたか詳しい方が、いらしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

原動機つき自転車は、空車状態において、長さ2.5メートル、幅1.3メートル、高さ2メートルを超えてはならない。 ただし地方運輸局長の許可を受けたものにあってはこの限りではない。 道路運送車両法で決まっています。 でかいね。

Toshicyan25
質問者

お礼

やはりサイズ制限が有るのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイズ制限が無い? じゃ私の知っている道路運送車両法で規定されているのは何なんでしょう? 嘘が書かれているのかな(笑) > ネットで検索を掛けても具体的なサイズ等が有りません。 そんな事は無いですよ(笑) 事実私はそのネットの公的資料を観て書いていますが?

• usami33
回答No.1

2輪であればサイズ制限はありません。 3輪の場合は以下の道交法に準拠します 道路交通法施行規則第1条の2における「内閣総理大臣が指定する三輪以上のもの」は「車室を備えず、かつ、輪距(二以上の輪距を有する車にあつては、その輪距のうち最大のもの)が〇・五〇メートル以下である三輪の車および側面が構造上開放されている車室を備え、かつ、輪距が〇・五〇メートル以下である三輪の車」(平成2年12月6日総理府告示第48号)であり、これ以外はミニカーという扱いになる。

Toshicyan25
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 「フルサイズ原付」との表記は、サイズが少し大きいと言う事ですかね? 参考になりました。