円安歓迎!政府が500円玉で払うことのメリットとリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からは、政府が500円玉で足りないお金を払うことのメリットとリスクを考えています。
  • 円安になれば輸出産業が元気になり内需を牽引し、景気拡大が期待できます。
  • 一方で、円の価値が下がってインフレになるというリスクや、物価上昇の抑制が必要な点も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

円安歓迎!政府は足りないお金を500円玉で払おう

税収が不足すれば、政府の発行している500円玉で払えば良いと思います そんなことすれば円の価値が下がってインフレになると言う人がいますが、 今は多くの消費財を輸入していますので、びっくりの円安にならない限り、 急激な物価上昇はありえません。 また、円安になれば、輸出産業が俄然元気になり内需を牽引し、景気拡大 税収増加で500円で払う分が減ってくれるかもしれません。そうなると今度は 円高になって行きますので、物価上昇は輸入品が抑えてくれます。 ということで、ハイパーインフレなど起こりえません。 なお、500円玉とは政府発行通貨の例としてあげているので、1億円玉でも 1兆円玉でも作ってくださいと言う意味です。 こんなことすると起こる問題は何ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashu2002
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございます。補足します。 >そうなると輸出は伸びませんね。 なぜ円安で輸出が伸びないなどということがあるのでしょうか? 韓国がウォン安政策で爆発的に輸出を伸ばしたり、中国がドルリンクで 元安になっているのをよいことに輸出を伸ばしているのはご存知ですよね? (1)日銀がお金を発行して、物(サービス)に対してお金が多くなった際のインフレ率。 (2)円の信頼が失われて、円が売られた際の、円安によるインフレ率。 (3)円安の割合(例えば、80円→120円の円安として) 上記3つを考慮すると、 (1)によって、1.5倍、(2)によって、1.3倍になったとします。 そうなると、80万円の自動車は、156万円(=80×1.5×1.3)になります。 これを輸出するとなると、(3)より、当初80万円の自動車は、1万ドルでしたが、156万円に値上がりした自動車は、輸出価格も1万3千ドル(156万÷120)と値上がりしてしまいます。 このようにあなたの思い通りにならないことも十分想定しなければなりません。 中国は、食糧や資源の自給率は、90%を超えており、元安になっても、生産コストに跳ね返りません。 韓国は、一部の輸出企業が元気なだけで、政府自体は最近もデフォルト寸前になったりしています。 また、単純に通貨安を狙って輸出増をねらってもそのとおりにならないですよ。大体、今の円高は日本が望んでなったわけではありませんし、日銀がいろいろやっても全然効果なかったですよね。コントロールできないわけです。 また、そのやり方として、お金を発行するのが適切がどうかきちんと検討しなければなりません。

その他の回答 (7)

回答No.8

分かっているかな? 円安になるとアメリカは、購入する資金が無くなるよ。日本はアメリカ以外に売る力はまだまだ弱いから、輸出がホントに増えるかな?  あと、為替と国債は、実体経済の取引だけを見ていると、バブルのときのように、また、日本が一人負けになるよ。敵が仕掛けるのは、先物からだから、そこを見ないと。 今、円安になっているのは、とうとう「ミセスワタナベ」の力が尽きかけているからでしょ? 富裕層の資金の海外移転に対して逆ばりを続けていた資金源が尽きた時が、すべての始まりじゃないかな。

• RX-8TypeS
回答No.7

>今話しているのは国債の償還ですので、 >返すべきお金は確定しています。その分を印刷すればよいのです。 そうですね。それで返済できますね。 単純に税収だけではやりくり出来ないのはご存知かと思いますが では、そうやって返済した人の国債を次に誰が買うんでしょうか? 収入以外の方法、いわば債務整理のような事をした人に誰がお金を 貸すのでしょうか?

• human21
回答No.5

質問者さんが言われている大きな金額の政府発行通貨は、 残念ながら発行されないと思います。 問題点は、政府が国債を発行して日銀が紙幣を刷るという システムが壊れることです。 日銀の役割が無くなってしまいます。 日銀をはじめ世界の中央銀行は、民間が多くの株式を 保有しています。 この民間の利益を損なうことになります。 アメリカのFRBなどは100%民間所有です。 世界中の中央銀行を廃止しようという運動が起きて 成功すれば、政府発行通貨が流通し、国の借金も 無くなると思いますが、難しいでしょう。

回答No.4

>あなたは、日本円が暴落する!国債利回りが高騰するってことが >いつごろから言われたかご存じないでしょう! 過去に発生していないことを理由に、未来が安全だなんて全く意味が無い根拠です。 まるで原発は安全だと言い続けた理由のよう。 国債をめぐる各指標は年々悪くなっています。 小手先の金融政策だけで解決できると思うなら、 論文でも書いてください。 読む価値があると思えば私も読みますよ。 意見を通したいと思うなら、 実力をつけてください。

osaka-girl
質問者

お礼

>過去に発生していないことを理由に、未来が安全だなんて全く意味が無い根拠です。 まるで原発は安全だと言い続けた理由のよう。 典型的文系人間の言い草ですね。何の関係もないことを「まるで」とくくり あたかも同系列であるように錯覚させる手法ですよ。 原発は天災です! 評論家の先生方は、円が危ない、このままでは数年の内に円の大暴落が起こる とかデフォルトが起こる問い続けています。そして年々改善されるどころか 状況は悪化してきました!それでも何も起こらないのは、その先生方の考えが 間違っていたからだと思えないのが不思議です。 5年10年ではないのですよ、なぜそうした先生方のおっしゃることが 起こっていないのかわかるのであれば教えてください

• yashu2002
回答No.3

輸入してようが、いまいが、物(サービス)に対してお金が多くなれば、相対的にお金の価値が下がり、インフレになります。 また、無から有を生み出すような反則まがいのようなことをしたら、円の信頼が失われて、円が売られるので、円安によるインフレになると思います。 ということで、2重のインフレになると思います。この2重のインフレよりも、円安の度合いが高い可能性は低いのではないでしょうか。そうなると輸出は伸びませんね。 たまにこのような意見(例えば、国債を日銀が円を刷りまくって引き受けるとか)を見ますが、これが、本当なら、税金は無しにして、全て日銀が、お金を配ればよいと思います。どうせなら、国家予算を倍にして、みんなに月10万円の手当てを出すのはどうでしょう。そうしたらみんなハッピーですね。 他の国も見習ったらいいと思います。 お金自体にそもそも価値はありません。価値を持たせているのは、私たちからの信用があるからです。信用を失なうようなことをしたら、価値はなくなります。紙幣は紙くずに、硬貨はがらくたになってしまいます。

osaka-girl
質問者

お礼

>そうなると輸出は伸びませんね。 なぜ円安で輸出が伸びないなどということがあるのでしょうか? 韓国がウォン安政策で爆発的に輸出を伸ばしたり、中国がドルリンクで 元安になっているのをよいことに輸出を伸ばしているのはご存知ですよね? 信用などなくても物理的にそうならざるを得ないのです。 この政策の唯一の問題点は、国民が勤労意欲をなくすことです もっと勉強してください

回答No.2

極端な主張はそれなりの実力を伴ってから言わないと馬鹿にされるだけだよ

osaka-girl
質問者

お礼

何が問題なのかもわからない馬鹿者に言われたくないですね。 あなたは、日本円が暴落する!国債利回りが高騰するってことが いつごろから言われたかご存じないでしょう! そんなことが言われ始めてすでに20年以上なのです。 経済評論家たちはその間ずっと 「これ以上国の借金が増えれば・・・・・」 と言い続けていますが、実際には何も起こりません いい加減彼らが出鱈目を言っていると気づきませんか???

• RX-8TypeS
回答No.1

国が紙幣や通貨を発行してデフレ、円高を抑える事をしないのは 国が抱えている多額の借金の為です。インフレになれば金利が あがる。つまり借金の利息があがり、国が財政破綻してしまう からです。それを補うべく更に通貨、紙幣を発行すれば金利は 更にあがりお金の価値は金額ではなく重さで量ることになるでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

国債の金利のことでしょうか?信用のない国が新規国債を出すには 高い利息をつけますが、今話しているのは国債の償還ですので、 返すべきお金は確定しています。その分を印刷すればよいのです。 もっとも日銀にお金を払って市中から国際を買いあさってもらえば、 もっと明解ですね。