• ベストアンサー

次女と二女と三女

ある質問を見て疑問に思いました。 昔々、あるところに3人の姉妹が居ました。 長女は木の家、二女(次女)は藁の家、三女はレンガの家に住んでいました。 ここでオオカミがきたらまず最初に食べられるのは3匹の子豚の法則より、二女ですよね。二女だということにしておいて下さい。 ここで二女が食べられてしまったら、三女は次女に格上げされるのですか?次女ってそういう意味なのですか? なんだか違う気がするのですが、友達が自信満々なので・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

違いますよ。 辞書によれば、「二女(次女)」は「二番目に生まれた女の子」となっています。 したがって、二女(次女)が死亡しても、三女は三女のままです。

1031janai
質問者

お礼

次っていうのはつぎではなくて2って意味だったんですね。みなさん教えてくれてありがとう。

その他の回答 (3)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

私は姉が子供の頃に亡くなっています。(姉が3歳、私が1歳前)世間的に姉がいたことを知らない人(こっちの方がほとんどですから)、もしくは性格占いなんかに対しては、私は「長女」です。でも、戸籍は「二女」です。戸籍では「次女」はないです。戸籍上の呼び名は変わりませんが、第1子が幼い頃に亡くなれば私のように呼び名としては変わるかもしれません。 世間一般の呼称で「次女」を使ってるんだと思います。あ、でも、戸籍で「長女」は「長女」なんでしょうか?「一女」?

1031janai
質問者

お礼

長女です。私がそうです。・・・一瞬考えてしまいました★ 私が生まれる前にハハは1度流産してるらしい(女の子)のですが私は長女ってことになっています。流産は計算にいれないのかな??

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

戸籍の上からは、次女が亡くなっても三女は三女のままです。次女が死亡となるだけです。私も次男ですが、長男は私が生まれる前に亡くなっていますが、戸籍上私は次男です。

1031janai
質問者

お礼

なるほど~。そういう人って意外と多いかもしれないんですね。私はまだ経験が浅いのでそういう人を見たことがありませんでした。ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

私は三男ですが、一番上の兄は私が生まれる前に夭逝(?)したそうです(生後100日とか) 後、兄が生まれ、私が生まれました。 そんなわけで、私は生まれた時から見た目二番目の子供なわけですが、それでも今もって「三男」のまんまです。

1031janai
質問者

お礼

夭逝って言葉初めて見ました。やっぱ二人で居ると、「あれ?真ん中の子は?」とか言われたんでしょうね。私も余計なことは言わないように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 長女が次女の結婚式に出ないと言う

    長女28才、次女25才です。長女は家に住んでいます。次女は大学卒業後、長女が嫌で家を出て2月に結婚式をします。長女は不登校も経験して、内向的です。ですが、努力家で頭もよく今は会社員として働いています。次女は小さい頃から外向的で友人も多いです。ですが、小学校の時から長女や私のお金を盗んでいました。何度注意してもやめられず、長女は今も許せないようです。それで、次女から長女にお金を送ってもらい謝罪して、結婚式に出てくれるように言ってもらいました。ですが、頑なに「絶対出ない!こんなくずのに出るわけないだろ!」の暴言を吐きます。三女21才が、「嫌だったんだね」と仲裁をしてくれましたが、頑なです。姉妹の結婚式に出ないなんてあるのでしょうか?

  • 父の葬儀 葬式の席順 長女 次女 三女の場合 義理兄はどうするの?

    父の葬儀 葬式の席順 長女 次女 三女の場合 義理兄はどうするの? 私達は長女 次女・三女・の三姉妹で 長女は結婚しています。 去年2009年に 私達の父が亡くなりました。 入退院生活なので何かあったときは3人で・・と決めていました。 (母も既に他界) 今回 喪主は長女が努め葬儀も何とか無事に済ませた次第です。 ところが 1周忌法要を前にして 数人の知人から 「お兄さん(義兄)何で 通夜の時 離れて座っていたの? 普通 喪主であり長女の旦那さんだから、 長女の隣に座るのが普通じゃない?」かと言われました。 義兄は仕事帰りに病院に来てくれたり 本当に多々感謝していますが、 今回の 葬儀は私達 娘の手でしっかりと・・・と決めていたので あえて私達から手伝ってもらうこともしませんでした。 なので葬儀の席順も 喪主(長女) 次女 三女 父の兄弟・・親戚・・という形で 血縁親族を先にしました。 しかし知人は 血の繋がりが無くても義理の息子。 本来は喪主になっても良いくらいの立場。 長女の旦那さんであり、 喪主の旦那さんの立場を考えれば義兄を蚊帳の外?にするのは 可哀想そうと言います。  ついでに私にも勉強不足だと。 年長者を敬う気持ちは何となく分る気はしますが、 姉の旦那だから 立てるというのはおかしいのでは?と思います。 私の考え方は 間違っているでしょうか。葬儀社からもアドバイスもなかったですし、 姉も何も言わなかったこともあり、 家のことは 家の物が解決する というのが 私の基本で物事を進めました。 兄と言っても 義兄なので という解釈はおかしいでしょうか。 再度 こちらでもご意見を募りたく書き込みしました。  私の住まいは愛知です

  • 親の遺産協議中、長女につづいて、次女死亡した場合

    (3姉妹の親遺産協議中、相続人は、長女子供のみ、次女配偶者のみ、三女のみ)  <次女に子がいないので、配偶者と兄弟姉妹(第3順位)が相続人になります。ところが長女が先死  亡しているので、1代に限りその子(次女からみて甥姪)が代襲相続人となります。  1)その甥姪が死亡すると、第4順位に当たるその配偶者や、その子供は代襲相続人になれないと   云う事ですか? <次女の遺産、および次女が相続するはずの母の遺産相続分1/3を次の割合で分けます。   配偶者3/4、残り1/4を兄弟姉妹に。   すなわち三女に1/8、長女の子に1/8、長女の子が数人いるなら等分となります。 2)子供のいない妻(夫)は配偶者が取得した相続財産は配偶者死亡時に、その2/3しか相続でき   なく1/3は配偶者親族の生存者(1代に限り甥姪、姉妹、兄弟)が相続すると云う事で納得しまし  た。 3)新たな続きの質問ですが     次女の死亡後その配偶者が遺産協議続行中に死亡すると、その配偶者の親族が新たな代     襲相続人になるのですか?何代も続くのですか? 4)又、遺産協議続行中に、長女、次女の順で新たに、配偶者・子供のいない三女が死亡すると、三  女の代襲相続人は甥姪のみですか? 5)そしてこの段階で(遺産協議続行中)三女は遺言相続人指定できますか?

  • 次女も引き取りたい

    まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。 妻と離婚することにしました。子供は二人です。(長女5歳、次女2歳) 長女は確かに少し気難しい性格だなぁと思います。乳児のころからお母さん大好きで私があやしてもあまり笑いませんでした。今でも、お母さんが居ればお父さんと次女はいらないと言ったりします。嫁にはそれが鬱陶しいというか負担のようです。  次女は、長女とは正反対に人見知りせず、初対面の人にもニコニコしながら抱っこしてもらうような愛嬌があります。怒れば泣くし、遊べば喜ぶなど、素直な反応をします。  妻の本音としては、次女だけを引き取りたいようです。(まだ条件の確認はしていません)  私も長女を妻に任せるのは不安です。  私は、次女が長女大好きだし、できれば姉妹を離したくないと思っています。長女だけ私と暮らすより次女も居た方が、長女の気持ちの整理がつくような気もするのです。  長女への言動を盾に次女も引き取ることは可能だと思いますか? 以下に過去質から、妻の長女に対する言動を引用しておきます。 妻は今までキレた時に、長女に対し「捨てる」「施設に預ける」「出て行け」などの言葉が度々ありました。妻も先日「このままだといつか殺すと思う」と話していました。また妻は、性格から第三者(妻の昔からの友人も含め)に家の中のこと(夫の愚痴、子育ての悩み等々)を相談できません。恥を晒すことになるそうです。なので、妻に子供を任せたら本当に他人の目が届かなくなると考えています。

  • 長女と次女の仲が悪い

    長女25歳、思い込んでしまうタイプ、芯は強い。 次女23歳、人一倍努力家で自立している、本当はとても甘えん坊。 この二人の仲がとても悪いのです。 と、言っても、長女が一方的に次女を嫌っているのですが。 何が原因なのか本人もわからないけど、「いなくなればいいのに」とか 「嫌いな妹と自分を比べてしまう、そんな自分も大嫌い」との事。 長女は以前、鬱状態でカウンセリングにも通っていたことがあります。 小さい頃から、内向的でしたが高校生くらいから変わり、高校の卒業式では 答辞を任されるほどにもなり、自信がついたように見えました。 次女は明朗活発そのもので、誰からも好かれる子です。 たぶん、長女はそんな次女が羨ましいのではないかとも思いましたが 私たち親は、大人になれば仲良くなるでしょ、と思っていました。 が、最近また「妹が目障り」発言があり、親としてはどうしたらいいのか 全くわかりません。 私自身、4姉妹でしたがけんかこそしても、いなくなればいいのに、なんて感情を 持ち続けたことが無いので、長女の気持ちが理解できません。 親がいくら「仲良くしてよ」と言った所で本人にその気がなければどうしようもありません。 わけ隔てなく育ててきたつもりですが、やはり幼少期に何かあったのでしょうか。 今、長女は一人暮らし、次女は結婚し世帯を構えています。 別々に住んでいるので、何か起こるようなことはありませんが、この先 家族が集まる機会もたくさんあります。 そんなときに険悪な空気は本当に悲しいのです。 兄弟、姉妹にこういう感情を持ったことのある方、その気持ちが今も続いているのか、 変わったのならどんなきっかけだったか教えてください。 お願いします。

  • 「てるてる家族」の三女?

    連続テレビ小説「てるてる家族」の4姉妹には実在のモデルが存在するそうですね。 長女:スケートのオリンピック選手⇒現在スケート指導者(治子) 次女:芸能界デビュー⇒女優いしだあゆみ(本名・良子) 四女:宝塚音楽学校⇒女優石田ゆり(本名・由利子)⇒原作者のなかにし礼氏と結婚               というようにドラマの関連サイトなどをみると判るのですが、、、、、、 【質問】 三女:実際の恵美子さんはどのような方向に行かれたのでしょうか。    ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 兄弟、姉妹について

    年上から、【長女、次女、三女、長男】を兄弟といいますか?姉妹といいますか?

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹に(次女)どうしたら、気持ちを分かってもらえますか?

     30代後半、3人姉妹の長女です。  昨年秋に、父親のDV+酒乱で次女と口喧嘩から取っ組み合いの結果、警察沙汰になり父が拘留されてる間に購入して2年の家を出ました。(それまでは、両親、私、妹(次女バツイチ)と妹の子(甥小4)三女は結婚して別世帯)  母と妹と甥はDVの保護の対象になり必然的に3人で一緒にアパート借り、私は家のローン(私名義)があり、恋人の家に(持ち家1人暮らしバツイチ子なし)お世話になっております。  もともと、気が強く逆上タイプ、起伏が激しい性格の為、妹の機嫌に振り回されていました。今年の1月末位に彼が出来た時から、子供がいるのに土曜は朝帰り、平日は夜の11時頃迄と彼とデートに明け暮れ、そのうち落ち着くと思い静観してましたが、甥から度々「淋しい」とメールや電話で訴えがあり、注意すると逆上。「お姉ちゃんも三女も遊んでたくせに、何で私は駄目なの?」子供のいる母親との認識は無く、あくまでも同等だと主張するのです。そのうち週末は彼が泊まる様になり、母を部屋に閉じ込め、1カ月順番に私→三女→次女と生活する様に言い、耐え切れなくなった母が家を出て1Rで生活しています。年金もほとんど無く、私と三女が負担して何とか生活しています。母はリュウマチで働けなく、無一文に近い状態で追い出した事になります。  彼が出来てからの横暴さに次女と距離を置きたいと母と電話をしていたら、声が漏れていた様で電話を切った後、次女から携帯に電話があり出ると「何が気に食わんのじゃぁ」ヤ○ザ風に脅しの電話、あまりの恐怖に電話を切ると、しつこい程携帯が鳴り続けました。それ以降、連絡は取っていません。母に対する態度は酷く、三女と度々母の事でケンカになり、相手がどれだけ傷つくかを考えないで、怒りのまま言ってはいけない事も平気で言ってしまい、今まではうやむやに流してきましたが、母親や甥に対する暴言、しつけには程遠い怒りに任せた体罰に言葉の暴力でみんなが離れてる事に全く気付かないで、「みんなが私を捨てた」と「私は今まで一度も家族のみんなに世話になった覚えはない」母の引越の時に三女に口喧嘩の末に言ったそうです。昨日、母に「みんなとの連絡を今後一切、切る」と連絡がありました。  視点や観点が違う為、話し合いも逆上するか?話をすりかえるか?と口が達者な為、丸め込み私は悪くないと主張して、こっちが根負けしてしまいます。  途方にくれてしまってどう接すれば良いか??みんなの気持ちを理解してもらいたいですし、このまま絶縁になれば、甥の事が心配で仕方がありません。書ききれない事があり  読みづらく理解しにくいとは思いますが、何卒、助言をお願いします。

  • 祖母の面倒をみることにおける問題について

    祖母の面倒を誰がみるか、 費用はどうするか?で 姉妹で争っています。 (裁判ではなく、まだ喧嘩している状態) 祖母は私の母親の母親にあたります。 祖母:やや痴呆気味(介護レベルはまだ低い) 祖父:10年以上前に他界 長女:先日他界 次女:去年他界(別の件で喧嘩中だった、密葬で誰も呼ばれず) 三女:私の母親、父親の母親を介護中(老人ホーム) 四女:東北に住んでいる 祖母は長女の家に住んでいました。 (この家を建てるときにお金もだしている) 長女のだんなは10年以上前に他界。 この家には、長女・祖母・長女の娘(31歳独身)の 3人暮らし。 長女がなくなったため、 長女の娘は、祖母と一緒に住む権利はない、 お金も一切出さない。 長女の遺産も一切渡さないとのことでした。 私の母親は三女です。 長女・次女が亡くなっているため、 祖母の面倒をみるのは、 三女・四女になるのでしょうか? 私の家では父親の母親が痴呆で老人ホームにはいっており、もうひとり面倒をみる余裕はありません。 四女の家は、3人子供がおり高校生・大学生です。 この場合、長女・次女側からお金はいただけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう