• ベストアンサー

プリンター、エプソンとキャノンならどちらがいい?

お世話になります。 現在使用しているプリンターはエプソンの2003年製です。 そろそろ買い替えを考えているのですが、 写真が綺麗にプリントできるのはどちらでしょうか。 またオススメの機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんばんは。 発色性能を重視するのであればエプソンですかね? 大半のモデルは キヤノンの場合、基本3色+2種類のブラック+グレー(MG6230・MG8230のみ)の組み合わせ エプソンの場合、基本3色+ブラック+ライト系2色の組み合わせ になります。 ライト系2色の追加により発色性能がよくなり、色再現が難しいひと肌も再現できます。 また、複合機のみならず、印刷専用機でも6色インクモデルがいくつか存在ます。 EP-302 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep302/ EP-4004(A3ノビ対応モデル、ワイヤレスLANを介することでスマートフォンからのワイヤレスプリントも可能) http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep4004/ なお、これら2機種には自動色補正機能の「オートフォトファイン!EX」を搭載しています。逆行写真や色かぶりの写真を自動色補正してプリントアウトします。また、印刷性能を最大限に発揮するために、インクのみならず、写真用紙もエプソン純正品で統一したほうがベターです。 http://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/junsei/index.htm うちは用途が違うものの、エプソン純正の用紙に限定しており、目的に応じて普通紙とスーパーファイン紙を使い分けています。

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色の組み合わせの違いも教えて下さり勉強になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

どちらも十分きれいに印刷できると思いますよ。インクが4色であれば少々厳しいかと思うのでそれを超える多色インクであれば良いと思います。 私は、今はエプソンで写真向けのプロ用機と低価格複合機(6色染料)を使っています。キチンと色合わせして使っているので、6色の低価格機もなかなか良い発色です。染料ということで光沢がきれいなので普段人に配るような写真はこちらを使っています。プロ用機は諧調が良いので作品を作るときにはこちらを使います。 インクが6色以上で選べばキヤノンもエプソンも十分でしょう。

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり6色はインクが必要ということですね。 参考になりました。

• poti1234
回答No.4

写真が綺麗にプリント 難しいですが・・ 私はCANON派です 15台くらいプリンターを変えてきましたが キレイとかの判断は甲乙つけがたいレベルにきてます ただ感覚的に(統計とったわけではないですが) CANONのが酷使しても長持ちしてます おすすめっても ナニ買っても一般的な用途ならがっかりは無いと思います 予算も書いてないし 適当でいいんなら 適当でいいんでない?

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも変わりないが、キャノンの方が長持ちするのですね。 参考になりました。

• noct_nik
回答No.2

どちらのメーカーでも大差ありませんよ。 どちらでも価格なりの品質は出ます。お店にサンプルがあるので確かめてみてください。 同じ価格帯の2メーカーのサンプル並べて、どちらかが圧倒的に綺麗!という見分けはつかないはずです。 あと、他の回答にある鮮やかとか忠実とかも、これも結局プリンタドライバの設定とパソコンで使うソフトの設定などで如何様にも変わります。このメーカーだから鮮やか、というのはありません。まして同じメーカーでも色の傾向は機種によって違いますからね。そんなに単純なものではないですよ。 十数年くらい前は、文書のプリントならキヤノン、写真はエプソンなんて言われた時代もありましたが、今は両社とも互角にやっていると思いますが。 エプソンもキヤノンも、上級機種は写真に精通したハイアマチュアやプロがが使います。 プリンタ任せではなく画像処理もきちんと行い、キャリブレーションした環境でのプリントであれば、それこそ機種ごとの特徴や得手不得手はあるにせよ、写真店レベルでのプリントも可能です。 お勧めは、最低限6色以上のインクを持つ機種です。あとは予算次第です。

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大差はないということですか。 6色以上のインクがポイントですね。 参考になりました。

• hok
回答No.1

感覚的なことなので個人差があるという前提での話ですが、 キャノンは忠実に再現し、エプソンは鮮やかさを強調した再現に なるように感じます。 プロの写真家とかならキャノンなのかと思いますが、そうで無い ならエプソンのほうが綺麗と感じる人が多いように思いますが・・・?

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鮮やかさならエプソンですね。 参考になりました。