• 締切済み

就活について。

身内事でどうかご援助お願いしますm(._.)m 男性、31歳、無職なんですが、現在就活中で数社の応募済みで全て不採用。 その後も就活持続中の中、このまま資格ないまま応募しても良い結果が出る見込みがないのもあり、職業訓練所に行くべきなのか、このまま求人のある企業に応募し続けるのが良いのかわからなくなってるみたいです。 この様な場合、とにかく今は何が最優先すべきでしょうか…?

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.1

・最終学歴(高卒なのか大卒なのか。大卒なら学部も) ・職歴(卒業後に、どんな仕事をしてきたのか。正社員でなくバイトでも) ・(働いていたなら)今までの仕事の退職理由、或いは現在無職の理由 これらが明記されている方が、回答や助言を得やすいと思います。 それを踏まえて。 ・同世代で高校或いは大学卒業後、ずっと働き続けている人達と同等の給料を希望していないか。 ・今までの経歴から見て「逆転勝利」狙いの求人応募をしていないか。 ・土日休を希望したり、遅番や残業がない仕事を希望したりしていないか。 ・無職なのに、「正規雇用でなければ働きたくない」と、本末転倒になっていないか。 ・学歴や職歴に妙なプライドを持って、驕りが出たり選り好みしたりしていないか。 ・或いは逆に、学歴や職歴に妙な劣等感を持って、卑屈になったり嫉妬心が出ていたりしないか。 上記の事を、先ずは見つめ直してみて下さい。

Pannas2
質問者

お礼

最終学歴、高校中退で高校生の時には力仕事や、中退後は販売員、工場等で正社員は一度もない。 簡単に言えばこんなもんです。 最近の求人にはExcelやWord出来る人と言う条件を良く見かけるから、先ずはパソコン教室に通って勉強すべきなのか、職業訓練所に行くべきなのか、迷走中。 仕事内容はパソコン教室に通って取得得られれば、それに見あった仕事がしたいのと、資格関係なしに営業等の仕事がしてみたく応募しても不採用ばかり…と、どうしたら良いのかわからなくなってるみたいです。 唯一、派遣は嫌だとそれぐらいですかね(^^;