• 締切済み

アドバイスくださいお願いします

おしえてください 30代、女です、疑問に思うことがあります。 たとえば職場などで、気の強い人や、人の気持ちを考えずに発言する人、ズバズバ言う人、イライラしている人はまわりから気を使ってもらえて、なぜ、言われる人や笑顔を心掛けている人は、さらに言われてしんどい思いをするのでしょうか? 私も両親にはズバズバ言ってしまえるので自分もそうだな・・・と思いました。 人それぞれではあるかと思いますが、いいアドバイスがありましたらおしえてください。 笑顔で、ありがとうを心掛けている私はどうしたら精神的に楽になりますでしょうか

noname#185316
noname#185316

みんなの回答

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

坂本龍馬が始めて海外に行ったとき 同じ席について口喧嘩をしている人を見て驚いた という話を聞いた事があります 日本では遠慮なしに意見を言い合って 解決するまでお互い引かないって事はめったにありませんね 大抵、身を引いたほうが、自分の頭の中で反論してこない相手を悪者にしますね そうでないほうも、【やっぱり俺が正しい】と思い込んでますね ホント、笑えます どっちにしたって到底美しいものではないです 笑顔でスルーも大切だと思いますが 時には自分の意見もはっきり言ったほうがいいと思います 流れの速い川の中でぶつかり合った石は 下流では丸く光沢のある綺麗な石になります 僕は昔弟としょっちゅう大喧嘩してました 口で解決出来ないから どちらかが血を流すまで殴り合ってました でもね そんな事ばかりしてたら体も精神も持たないから 色々と無意識に相手のことを考えるんですよ あれから10年、今では物凄く仲良しです

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

>まわりから気を使ってもらえて 違う。 ぎゃーぎゃーうるさいから、黙らせようとして「はいはいそうでちゅねー」と言ってるだけです。 目障りで耳障りで邪魔でウザいからとっとと片づけたい。 あなたはゴミみたいに片づけられたいですか? >両親にはズバズバ言ってしまえる 甘えてるんでしょうかね。 実際は変にかさばる産廃扱いだとしても、傍目には気遣われてるように見えるしな。 親御さんはそりゃあなたのズバズバを温かく聞いてくれるかも知れないが 赤の他人はそんなもの温かく聞く気はないでしょう。 >笑顔で、ありがとうを心掛けている のに、なんでだよ という事でしょうか。 「のに」を言い出したらきりがないなあ 私はこんなの全然心がけていませんが、ズバズバ言われる方ですよ 結局同じ

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>笑顔で、ありがとうを心掛けている私はどうしたら精神的に楽になりますでしょうか ??????。 …わからないなぁ。 笑顔でいることや、ありがとうを心がけることは「自発的」なものじゃないっけ?。 少なくとも「処世術」じゃないよね?。 「自分の笑顔が大嫌い!」という人もいたなぁ。 だから、君が言っている事もわからないでもないんだが…なんだかんだ言ってもそれは「自分」なんだよ。 笑顔は「誰のため」なの?。 ありがとうは「なんのため」なの?。 …それをよーく考え直してから、それでも「やったほうがいい」と自分で決めたら、続ければいいよ。 精神的にも楽になるから。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.1

たしかに、そういう傾向はありますね。 世の中、言ったもん勝ち、みたいな。 で、どうしたらいいのか、っていうと、これが難しい。 人間は2種類いて、サドとマゾ、だそうです。 サドはわかりやすいですね。 人に勝った気になって得意、快感を感じるわけです。 だからいつもバシバシ言う。 いつも言われてる人は別にしんどい思いするのが好きなわけじゃないので、マゾというのは当たってないと思うんですが、 バシバシ言わないほうを選んじゃうんですね。 バシバシ言ってる人を美しいとは思わない。そういう美しくない行動はしたくない。 いつも笑顔の方が美しい。だから笑顔を選んでしまう。 やっぱり自分の気に入る行動を選んで行っているわけです。 損な役回りも自分が好きでやってるんだ、そういう自分は美しい、って思えば少しは慰めになるのではないでしょうか。 「自分、いい人なんですよね。いい人って損ですよね。でも醜い人間にはなりたくないですから」とか、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • おしえてください

    30代、女です、疑問に思うことがあります。 たとえば職場などで、気の強い人や、人の気持ちを考えずに発言する人、ズバズバ言う人、イライラしている人はまわりから気を使ってもらえて、なぜ、言われる人や笑顔を心掛けている人は、さらに言われてしんどい思いをするのでしょうか? 私も両親にはズバズバ言ってしまえるので自分もそうだな・・・と思いました。 人それぞれではあるかと思いますが、いいアドバイスがありましたらおしえてください。 笑顔で、ありがとうを心掛けている私はどうしたら精神的に楽になりますでしょうか?

  • 生理について、女性の方にお伺いします。

    生理について、女性の方にお伺いします。 私は生理痛が昔から酷く、まともに立っていられない事も多いです。 貧血や、余りの痛みに仕事を休まざるを得ない時もありました。 毎月のように職場に迷惑をかける訳にはいかないので、漢方を飲んだりジムに通ってみたりした所、痛み自体は市販の薬でなんとか抑えられる程度になったのですが… お聞きしたいのは、生理中の精神的な問題です。 生理の2,3日前から凄く、気持ち(心)にムラが出来ます。 ちょっとした事で気持ちが高ぶって涙が出たり、イライラして攻撃的になったり。 生理中はそうなってしまう女性も多いようなのですが、どうにも押さえきれず、生理を言い訳にして人や物に八つ当たる自分が酷く情けなく余計にイライラします。 「いつもだったら笑顔で許せる事じゃん」とか「あの子だったら生理中でも人に優しくできるよ」とか言い聞かせても押さえきれない衝動。 事情の分からない人からしてみればただの扱い辛い波の激しい女だと思います。 実際、周りの女友達は生理痛が軽い子が多くメンタルに影響もないようで「なんでそんなイライラしてんのか分かんない。怒るし泣くしヒステリックで生理中のアンタとは一緒にいたくない」と言われます。 市販の薬で痛みを抑えられても、精神的にも落ち着けなければ周りを不愉快にさせるばかり。 ここまで酷いのは私が小さい人間だからかとも思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいましたら、毎月どのように気持ちを楽にしているか教えて下さい。 なにかいい案があればと思います。 長くまとまりのない文で申し訳ありません。 御助力お願い致します。

  • アドバイスをききたいです。

    私は、恋愛に関して本当にオクテな20代後半女です。 最近職場で好きになった同い年の人がいますが、その人には付き合っている彼女がいることをしっています。彼女とは面識はまったくありません。 私としては「彼女もちの人を好きになるなんて、彼にも迷惑だし、彼女にも迷惑。だから駄目。第一私なんか恋愛対象になる訳ない。」と自分に言い聞かせています。また、所詮オクテなので彼女もちの人に近づく術もありません。でもやっぱり好きになってしまっていて、家に帰ると気持ちが寂しくなって一人部屋で泣いてしまうこともあります。職場では強がっているくせに。 私は容姿も悪いし女らしい所作も苦手なので、相手の人からは、「同い年の同僚」くらいにしか思ってもらえてないと思います。まさか私が彼にそんな感情を持っているとは気づいてないと思います。 相手の人は私と顔を合わすたびに笑顔で話しかけてきてくれたり冗談をいって笑わせてくれたり、いっしょに仕事をする時もとても親切でやさしいです。笑顔で私も話せていると思います。でも、その人から親しみを込めたちょっとしたちょっかいを出されたりすると恥ずかしくなって、思っていることと逆のことを言ってしまったりしてしまいます。 全部、独りよがりの自己完結な行動であることはわかっています。個人的な連絡先も知っているけれど、まさか告白なんてできません。 私は、これから先どうしたらいいのでしょうか。自分で自分のことを決めるのが本来なのですが、長年彼氏もいないので、恋愛に対して経験も少なくてどうしたらいいのかわかりません。 あきらめるなら、どのような考え方をすればいいのでしょう。 続けて思うなら、どのような態度で接していけばいいのでしょう。 いろんな意見を伺いたいです。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • どのようにアドバイスすれば。。。

    私の妹は正社員で働いているのですが、職場の人間関係がうまくいかずかなり精神的に参ってて、仕事を辞めたいといつも言っています。私としては、せっかく安定した仕事なのでやめずに続けて欲しいと思っているのですが、なかなかうまく伝わりません。 彼女に対して、気持ちが楽になるようなアドバイスをしてあげたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 社会と自分

    自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

  • 女性の方アドバイスを下さい。

    20代半ばの男です。 僕には片想いしてる相手がいます。40代の方なんですが外見より性格がすごく好きになりました。告白しようと思ったんですが、すでに結婚されていることを知りました。それから、「告白してはいけない」「諦めよう」と自分に言い聞かせているんですが、彼女の笑顔を見るたびに可愛いと思ってしまい男として振る舞ってしまいます。 彼女を幸せにする権利のない自分や何でもっと早く出会えなかったのか、こんなに愛したいと思える人と人生が交差しなかったのか、自分の力の無さや、心から彼女を守りたいと思うと急に涙が出てきて、精神的にまいっています。 普段の生活でも集中できず、急にイライラしたり、無気力になったりして支障が出ています。何とかして気持ちを整理しないといけないのですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。乱文ですいません。

  • この情けない性格を打ち消す方法

    職場でのあり方ですが、いつも人と比べてあいつは楽ばかり・・それに引きかえ自分はきつい思いばかりついつい周りの人と比べて不満に思う癖があります。どういう風に気持ちを持てば気にしなくてやっていけるでしょうか? 自分なりに人は人、下をみればきりがない・・などはいい聞かせるのですがそれでは割り切れないです。私はこういう風に思うようにしています。などありましたら是非お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アドバイスください!

    20代中の女性です。 職場で10歳ぐらい上の先輩が好きなのですが、小さい会社なので周りの目が気になって「好き!」のオーラが出せません…。(出したとしても伝わるかどうかは疑問ですが…。) 仲間での食事や飲みには連れて行ってはもらっていますが、二人で行ったことはありません。 ただ、相手の言動で「もしかして?」と思う瞬間があります。皆に優しい人だし、それが自分の思い込み&自意識過剰だと思うと、勘違いかなと思ったりもします。 友達からは二人で食事に行くように自分から誘うのが一番だといわれますが、どうしても勇気がでません。 彼女がいるのかもわからないんですが、職場でほかの女性と楽しく話しているのを見ると結構辛いです。 告白しても、本当に小さい会社だからうまくいかなかった時がかなり怖いです。 恋愛経験が少ないので、いいアドバイスください。

  • アドバイス下さい

     私は幼い頃に両親が離婚しました。父の借金で家を売り、古いアパートで母と暮らしてきました。母は私が結婚した後もそこで一人暮らしをしていましたが、私が離婚することになって、子供を連れてせまいアパートに帰ることができず、広めのアパートを借りて母と子供達と暮らしています。離婚は自分で決めたこと。その結果だとは分かっています。暮らしも落ち着いて、元夫ともいい距離で交流し、まわりからは幸せな離婚に見えるようです。しかし、私はとても悲観的になってしまいます。まわりの人達はたとえ苦労していても、自分が育った家があり、いつでも帰れる実家があり、頼れる両親もいる。私は実家もなく家もなく本籍は今のアパートです。まわりの人達がとてもうらやましく、とてもみじめな気持ちになってしまいます。もちろん、世の中にはこういう人達ばかりじゃない。私よりもっともっと苦労して辛い思いをしている人達がたくさんいることは分かっています。でも、幼い頃からのトラウマがなかなか消えず、抜け出せません。自分が幼い頃悲しい思いをしたことを今自分の子供にさせてしまっている・・・表向きでは明るく前向きな態度をしている反面心の中ではいつも落ち込んでしまいます。こんな考え方を変えたいのです。このままでは人にやさしくなれないし、大切な人を大事にもできません。こんな私にアドバイス下さい。