• ベストアンサー

母親が交通事故にあいました

私の母親が、私の自転車に乗っているときに車にぶつけられ、打撲して骨盤に軽くひびが入りました。もちろん乗っていた自転車は壊れてしまいました。私の母親がどこかへ行くときの交通費は賠償されると思うのですが、私が自転車を使えないためバスを使うと交通費の賠償はされるのでしょうか?これからでかけることが多くなるのでとても困っています。やはり賠償は事故で被害を受けた母親だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

>やはり賠償は事故で被害を受けた母親だけでしょうか? 当然その通り、ご質問者様には相手の車側に賠償を請求する権利はありません。 被害を受けた人が得られる賠償は、実際に損害を受けた部分が基本です。 当然お母様の治療費や治療に要する交通費は賠償されますが、それ以外の生活に要する交通手段は賠償対象には成りません。 勿論、怪我によって生活に色々な制約を受ける事となり、自転車で出かけられたところをタクシーを使うなどの不都合は出る事と成りますが、それに対する賠償は微妙な部分で、実際の費用が加算される場合も有りますが、その代わりを慰謝料としての支払いに含まれる可能性もあります。 なお、ご質問者様が自転車を使えなくなった事による不都合は、事故を起こした相手の車側ではなく、あなたの自転車を使って事故に遭遇し、壊して使えなくしてしまった母親に請求すべき物です。 あなたが自転車を使えない不都合は、母親から代わりりの自転車を賠償してもらう事で解消できますので、今回の事故とは直接関係ない車側に請求する事は出来ません。 勿論、あなたの母親がその自転車を賠償する費用は、事故を起こした車側があなたの母親に賠償する事と成ります。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

治療の為の交通費以外は、賠償されないと思いますが ケガのため自転車に乗れずに、交通費を払うことになった。と、 期待しないで、ダメもとで、相手側の保険会社に、言ってみてはいかがでしょうか、 話し合いで、慰謝料に上乗せしてもらえるかもしれません。

• n_kamyi
回答No.1

普通は母親でも通院以外の交通費は出ませんよ。 必要なら自転車すぐに買えば済むことですからね。 保険会社は自転車の修理費か修理代の低い方を払っておしまいです。 自転車を購入するかどうかは、ご質問者側の都合なので、自転車がないから移動する交通費を払えというのは筋違いです。