• 締切済み

仕事と恋愛と将来と…

はじめまして。お目にとめてもらい感謝します。 今自分では解決できずに悩んでおり、他の皆様からのアドバイスを必要としている状況です。 読んでくださる方は少々お時間頂きますかと思いますが、お付き合いいただければと思います。 まず、私の現在の状況です。 年齢:23歳 性別:女 住所:福岡県在住 職業:個人経営の店舗でアパレル関係(パート3~4時間程度) 勤めて4ヶ月目 家族:母63歳、伯父(母の弟)50歳前後、祖父82歳前後、親戚の男性(祖父の弟)75歳前後 恋人:有り 京都府在住 23歳 現在付き合って4年くらいです。 こんな感じです。 本題ですが、現在同棲を考え、毎月5万円のお給料から3万くらい貯めながら働いています。 しかしながら、実家暮らしとあれども、少しでもお金を家に入れるのが当然という考えが私にはありましたし、今までもそうしてきたので、もう少し稼ぎが必要だと思い、転職を考えています。 今の職場は2年間求職し、ニートからやっと抜け出させていただいた職場なのですぐには転職したいということが言えずにいました。 求人情報の労働時間も大まかにしか書いておらず、私の考えていたお給料より低かったのが一番の転職したい原因なのです。 それから4ヶ月経ち、思い切って先日店舗のチーフに相談を持ちかけたのですが、案の定人が少ないので辞められないとのことです; チーフはとってもいい方で親身になって話を聞いてくださったのですが、この相談を社長に言っても確実に辞めることは不可能だと教えてくださいました。 なので私は掛け持ちを現在考え中なのですが、田舎すぎてほとんど募集が無い状況です… 本当に稼ぎたいならあるところに行けばいいのは判っています。 車の免許も持っていないし、体力がないというのは甘いのも解っています。 でも、自分の身体の状況やキャパシティーは自分じゃないと解らないとも思っております。 倒れたりして困るのは雇っていただいている方々だと思うので、それは一番避けたいと考えています。 私は病院で診察していただいたことはないのですが、多分「起立性脳貧血症」という病気を小さい頃から持っています。(病気の説明は省きます) 前のアルバイトで何度かそれが発症し倒れそうになりかけ、店側にご迷惑かけた思い出があるので大丈夫だと軽はずみに動けないのです。 だらだらと書いていますが、ここの最大の悩みはどうにか転職するか、掛け持ちをするか、時間をかけてでもここで勉強しながらのスキルアップをするかと言うことです。 同棲したい相手の方は現在両手を5年以上かけて手術しながら治しています。 もちろんその間でもちゃんと働きながら手術費を親に返している状況です。 しかし、もう両手で重いものを持てないや、股関節の手術もしているのでスクワットの形になる動きが制限されているので、職が制限されています。 なので、私が京都へ引っ越し、同棲してからの結婚を考えています。 私には昔からの夢で、デザイナーへの道へ進みたかったのですが、彼ができて一緒になれる近道を考えると思考が変わってきました。 とにかくお金を貯め、家族と彼と一緒になって自分の生活を…という考えです。 思いを文章にするのはとっても難しく、伝わりにくくて申し訳ないです; こんな状況とどのように向き合ったらいいのかわからず、どなたかのアドバイスを求めております。 大変お粗末な文章をここまで読んでくださった方々ありがとうございます。 何が言いたいんだと思われるような書き方で申し訳ないです; 人生経験豊富な方がいらっしゃいましたら、どうか私に少しの道標をください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

問題を一つずつ解決していく必要があるかと思います。 まずは >病院で診察していただいたことはないのですが、多分「起立性脳貧血症」という病気を小さい頃から持っています これですね。 仰る病名については全く詳しくなく、今さっきネットで調べた程度なのですが、確かに少々厄介な病気であることは察します。 けれど、何故診察されていないのでしょうか。 先述のように私は病気には詳しくないのですが、似た病状で実は他の原因がある可能性もありますよね。 案外、病院にかかったらすぐ治るかもしれませんよ。 完治しなくても何らかのアドバイスを受けることで健康な体になるかもしれません。 そうすればもっと新しい考えが生まれるかもしれないですよ。 次に、付き合っているという彼のことですが 住んでおられる場所がかなり遠いですね。遠距離恋愛ということだと思いますが、馴れ初めは何でしょうか。 2番の方も仰っておられましたが、本当に付き合っている状態なのでしょうか。 …まあ、付き合うという定義は人それぞれかと思いますので、そこはあまり深く考えないにしても、彼のほうはあなたとの結婚を望んでいるのでしょうか。 もし、彼のほうにその気が無いなら単にあなたが空回りしているだけですので、ここは大事な部分かと思います。 それで、本当に彼も結婚を望んでいる場合… そこからは二人で考えなくてはならないですよね。 完治までどのくらいかかるのか。 彼の収入はどれくらいか。 そういうことを考えていかないと、あなた一人がどうするかという問題とはまた違う事になると思います。 もし、同棲や結婚を考えないならば、転職できるなら転職。それが無理なら掛け持ち。それも無理なら今の現場でスキルアップ。 この順番で良いと思います。

moon-0
質問者

お礼

初めまして。ご回答有り難うございます。 病名が曖昧だったのでもう一度検索しましたところ「起立性低血圧症」が正式名称のようです。 誤字失礼いたしました。 検索までしていただいて本当に有り難うございます>< 仰るとおり治す方法がない病気なので自分が気をつけるしかないのです; 病院に行かないのは病院へ行くお金がないからです; 他にも顎関節症や不自然な肩の痛み、急にコンタクトができないほどの目の痛みなどなど気になる病気がたくさんあるのですが、すべて高額医療の類に属さないので病院へ行くことを躊躇っております。 後、私がこれから治していくとなると、今度は彼を待たせてしまい同棲生活がさらに先延ばしになってしまうというのも原因です; 結婚に関しましては、彼と話し合って何年か同棲してから30前にはしたいという結果がでたので、2人でお金を貯める方向で現在の状態です。 彼の手に関しましては、今日最後の手術を行ったようなので、キプスが取れて仕事し出すのが今年の5月とのことなので、5月以内に完治です。 これだけ手術に年数費やしているのは、お医者様が気づかずに謝った手術でで手を開いているかららしいです; 職に関しまして、現在やはり掛け持ちを考えております。 体力には自信がありませんが、仕事のキツさへの忍耐は自信ありますので、その方向で考えられればと思っております。 一つずつご丁寧な回答有り難うございます!! 彼とのことにも向き合った今の状況へのアドバイスがとてもためになりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

まずは転職ですかね できればフルタイムの仕事が良いですよね 田舎なら介護職とかありませんか? あと、京都の彼ですが、元々地元が同じで よく知った人なのでしょうか? あまり有ったことが無く(年に数回) 電話やメールが主な交際手段だとしたら、 私はそれは「付き合ってる」とは 言い難いと思います 単に恋愛感情のある知り合いです #1さんと同意見ですが身内の居る地元で 探されるのが良いと思いますよ

moon-0
質問者

お礼

初めまして。ご回答に感謝いたします。 そうなのです…できれば少しでも長い時間かあるいは時給が少しでもよい所をと考えています。 介護職は資格取得者しか現在募集を行っていないようです; 京都の彼とは私が大阪の友人宅へ行ったときに出会いました。 それから月に多くても4~5回程度しか会っていません; 会ってからの滞在日は多い日で2ヶ月、少ない日で1週間程度です。 会っていない日はお風呂と仕事中以外はスカイプでなんとか繋がっている状態です。 これは回答者様のお考えだと付き合っていないのでしょうね>< でも結婚するなら彼だと決めています。そうでなければ一生独身を考えています。 遠距離恋愛とは付き合っているのではなく付き合っていた人が離ればなれになる状態のことを指すのですね。 とても納得できました。 大変勉強になるご回答を有り難うございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その彼を選んだ時点で、人生の選択が間違いです、あなたには障害者を背負っては生きていけないでしょう、 地元で、地道な男性を選び、地元で、幸せな家庭を作るのが良いでしょう。 23歳で、4ヶ月しか仕事も続いてない、ソレモアルバイト、どこにも希望はなのでは。 容姿はどうですか、可愛ければ、地元でふさわしい人を見つけてください。

moon-0
質問者

お礼

初めまして。コメントをくださって感謝いたします。 私は、彼のおかげで初めてこれが「恋」だと感じることができました。 彼もそんな状態なのに、障害者としての認定を法律的に受けることができません; 私は元々結婚願望がなかったので、これから芽生えるかはわかりません; できれば彼を諦めたくはないのです>< 現在最後の手術で入院しています。 これが終わったらまたもとの職場へ戻られるらしいです。 多分正社員になると思います。 私も最高で3年しか仕事を続けていませんし、手術で辞めてしまってからは就職難でニートへ転落し、稼ぎまくっていた貯金が底をついて今の状態です… ニート中に月1万のアルバイトをしていたのですが、口外できない職なので履歴書にもかけません; やはり他の職に就くにしても希望のかけらも無いのかもしれないですね… ご丁寧にハッキリと判りやすいご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲か仕事か・・・どちらをとりますか?

    今晩和。長文失礼します。 切羽詰っているわけではないのですが、色々な方からの意見がいただけると嬉しいです。 現在、付き合ってもうすぐ4年の彼がいます。(お互いに25才です) 彼とは埼玉・愛知間での遠距離で、月に1回くらいの頻度で会っています。 付き合いとしては順調だと思います。 そろそろ20も半ばなので結婚を意識し出しているのですが、彼はまだ全然考えてません(今の職種に納得しておらず、転職を考えていると言うのもあると思います。転職は関東で考えている) 彼は結婚する前に同棲したいようです。 以前、結婚する前に一度同棲してみたいと言っていました。 そんなわけで 電話でふざけて 「そっちに引っ越しちゃおうかな~?」 と言うと 「来ちゃえ、来ちゃえ♪」 と言います。(冗談だと思いますが…) 同棲する事自体に抵抗はないのですが、同棲をするには私が転職(現在の会社は関東に店舗がない為)しなければなりません。 (彼は愛知に来る意思が全くないので) 下記の理由があり、暫くは転職するつもりはありません。 ・彼から一緒に住もうなどと言われたわけではない ・同棲するために転職するのもなんだかなぁ~ ・転職するにはスキルがまだ未熟 ・実家暮らしの為、転職理由等、親に説明するのが面倒 ・今の会社に満足している ・彼も私も自分の時間が持ちたい方なので、同棲によってそれが確保できるか心配 などなど・・・ が、このまま行くと 同棲もせず、同棲しないから結婚に至れず・・・の平行線になるのでは??と心配になってしまいます。 そこで質問ですが、 1 相手から申し込まれた訳でもあるまいし、わざわざ転職してまで同  棲しに行くのって、相手から見て重くないですかね? 2 彼が本気で同棲したくなったとして、同棲したいから転職して来て  って、言い難くないですか?   私から言うべきですかね? 他、ご意見、経験談などありましたら頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 恋愛と仕事

    相談させてください。 私には長年片思いしてる人がいます。一度告白してフラれているものの付かず離れず曖昧な関係で、私は今も変わらず彼が好きです。 彼は美容師で現在店長をやっています。私はその人がきっかけで美容師になったものの現在はネイリストをやっています。(今働いているネイルサロンはスタッフは仲良く居心地はいい環境ですが、お給料や社長の目指すものに賛同はあまりできなく満足はしていません。その事をいつも彼に相談をしてました。) 私は彼の仕事に対する考えなど尊敬していて、いつか一緒に働きたいと思っていました。そうしたらひょんな事から彼がうちのサロンで働けばいいって誘ってくれたんです。彼の勤めてる美容室は店舗が割りとあって、彼の店舗にはネイルないけど他の店舗ならネイルある状況です。また、今の私の勤めてるネイルサロンよりも待遇面全体的にいい条件が揃っていて、彼の紹介ならほぼ入れるのは確実です。 「もしうちの会社で働いたらシフト状況も分かるから予定合わせやすくなるし、俺の店舗に欲しいって言えば一緒に働けるかもだし」 と言われてかなり動揺しました。しかもその場ですぐ人事の人に電話して聞いてくれて、〇〇さえその気になればすぐ面談セッティングすると言われました。 が、一緒に働きたい反面彼は話してると完璧主義に見えるので彼の求める働きを私が出来なかったら幻滅されるかも、とか、ただの仕事仲間になるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。。 だけど近くにいたいし、仕事するからにはお給料高い方がいいし。。もし彼の会社に入ったら頑張っていい成績も出したいし、彼に認めてもらえるよう必死に働きます。 長くなってしまいましたが、 (1)恋愛感情を持ち込む転職はやめた方がいいでしょうか? (2)彼の発言の予定合わせやすくなる、俺の店舗に欲しいって言えば‥のくだりを言った心情はなんなんでしょうか?私は正直期待してしまいます。 冷静な意見をくださいm(__)m

  • 仕事の給料

    30半ばになる弟がいるのですが、現在運送業に勤務しています。 今転職をするかしないかで迷っているようです。 30ちょっと前から勤めている会社ですが、給料は20万近くもらっているものの、諸経費をひかれ、手取り16万前後だといいます。 よく、テレビでサラリーマンの平均の年収が出ていますが、あれって、やっぱり手取りのことでしょうか? 私はずっと独身で女性なので、男性の給料についてはよく分からないのですが、30代半ばで弟のような給料はあまり考えられないものなのでしょうか? 仕事の給料のことで、ずっと悩んでいる弟に、本当に転職をすすめていいものか迷っています。 地方に住んでいることもあり、仕事があるだけまだましだと思うのですが、弟と同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

  • 仕事・恋愛について。

    私は、現在正社員の仕事をしながら、公務員採用試験の合格を目指しています。 同時に、結婚を前提に付き合っている人も居ます。 相手は、私より7歳年上で遅くとも今年中に、早ければ今月中に結婚をしたいと考えています。 私の父は、考え方が堅苦しい質で、今年の5月頃に結婚をしたい人が居ると報告しただけで、私の給与額(手取り20万近く)と相手の職業形態(掛け持ちして16万円近く)である事などを理由に反対をされました。 そして、それ以来、父に対して結婚したいと言う事を言わなくなりました。 私自身も労働時間も週に3日は15時間勤務等、労働時間が長い事もあり、転職しようとしておりますが、上記の様に、彼女は結婚に焦りを感じていますし、辞めて就職活動をするのには、抵抗を感じます。 また、少しでも長時間勤務がしんどい辞めたいと彼女に伝えたら、9月に入籍は無理かぁ。辞めたら良い。 もう知らない。毎回、毎回同じ愚痴を聞かされてこっちもしんどい等、言われます。 最近になって、公務員採用試験の受験日が近づいている中、転職活動、私の方の親に結婚の了解を得ようと考えている中、3日間で約45時間勤務と転職する為の自己PR・志望動機でつまずいてしまい、その事を少し彼女に愚痴ったら知らないと機嫌を損なわれました。 乱雑で幼稚な文章ですが、質問内容を要約すると、私の給与が薄給であり、彼女もパートタイマーとして働いている中で、私の親に結婚を認めて貰える方法は、どのような方法があるでしょうか? 私は、父に彼女を会わせようと考えております。

  • 仕事と恋愛

    30前後の男性にお聞きします。 付き合って間もない彼女がいるとして、 ふたりともお互い深い縁を感じていて 今までで最高の相性だったとします。 一番盛り上がってる時期に 自分の仕事環境が激変して多忙の上、私情を割いて仕事しなければならなくなりました。 休みも無く 毎日寝る暇も惜しんで仕事に取り組む、そしてそれを彼女も応援してくれるからますますやる気になって頑張りたい気持ちになりました。 彼女が励ましてくれるから頑張れる。それが自分の支えだったとします。 そして彼女は会えない状況の中でも一番自分を理解してくれていると信じていた。 しかし このような状況がいつまで続くかはっきり判らず、数年は必ずかかりそうな気配の会社状況、、、。 時間が全く作れず 彼女とはすぐ近くの距離でもないので会えずに このまま付き合っていることになるんだろうかと 彼女に構ってあげられない気持ちも抱えながら 仕事を頑張っています。 彼女も不満など言わず彼を励まし続けた。 しかし、ある日彼女から突然別れのメールが。 そこには彼女の本心が綴られ 本当に待っているのに疲れたと。 仕事に没頭して愛情表現してくれなくなったことに不安を感じてたまらなかった。 前みたいな関係になれないのでは。 と、しびれを切らした彼女の言葉が。 自分は受け入れるしかありませんでした。 こうして別れたふたり、、、。 その後の男性側の気持ちはどうなっていくでしょうか。 また、本当に必要だと彼女を感じているとして、今は状況が変わらないから連絡できないけど いずれ 時間ができたらしたいと思うでしょうか。 それとも ここで全て終わりにしますか。 その後も これ以上相性の良い相手に出会えないと自分で思っているとしたら、、、。 男性側のご意見お待ちしています。

  • アルバイトの仕事を探しています

    無職の24歳、男です。髪型は金髪でアーティストを目指しています。現在、音楽関係以外の仕事を探しています。髪型の制限のないアルバイトでここ1ヶ月間、応募してみたのですが、見つかりませんでした。自分は接客が苦手でコミュニケーション能力が低いのと、頭が悪いのでコンピュータ関係には向いていません。また、訳あって、丁度1年前に肩の手術をしており現在でも完治してはおらず、いつ治るかがわからない状況です。現在、家賃4万4千円で一人暮らしをしており、親から月に6万円もらっている状況です。お金を節約しても所持金は減っていっています。そこで質問なのですが、この状況で出来そうなアルバイトをいくつか紹介して欲しいのです。自分ではレストランのキッチンスタッフしか思いつきません。掛け持ちでもいいので月20万くらいの収入を希望です。また、死ぬまで髪がどんな状態であっても暮らしていける仕事をいくつかわかる範囲で結構ですので教えてください。自分、世間知らずなものでお助けお願いします。

  • 病院への付き添い

    弟が現在仕事の関係で東京に居ます。 私達の実家は地方の田舎です。 その弟が東京の病院で手術をする事になりました。 そんなに難しいものではなく、手術後1週間もすれば退院できるし、普通の生活に戻れます。 病院への付き添いの事で悩んでいます。 弟は既に成人していますし、世間一般的には大人です。 本人も「大した手術じゃないし、一人で大丈夫」だと言っています。 もし、不安なら手術の当日だけでも私が田舎から東京まで出て病院へ行って付き添う事も考えましたが弟からは「必要ない」と言われたので田舎で見守っていようと思っています。 しかし、祖父と祖母が東京へ行き付き添うと言って譲りません。 それで困っています。 実家から特急バスで3時間→乗り換え→特急バスで5時間ほど。 祖父と祖母は元気なんですが高齢でそんなに長距離は歩けません。 その為、階段の上り下りの多い電車などは乗らず、すべてバスで行きたいと言っています。 田舎者なので中間地点の乗り換えもどのバスに乗っていいのか分からない為祖父と祖母二人では出来ません。 その為、中間地点の近くに住んでいる親戚に当日来てもらって乗り換えのバスを教えてもらうと言っています。 そして、東京についてからも2人では動き回れないので特急バス停まで東京の親戚に来てもらって、その親戚の車で病院へ連れて行ってもらうと言っています。 そこまで、回りに迷惑をかけてわざわざ病院へ行く必要があるのでしょうか?弟が心配なのは分かりますけど・・・。 弟の手術の事は東京の親戚も知っていて、もし本人が不安がっていたら親戚が付いているからと言ってくれているのですが・・・。 どうしても祖父と祖母が東京まで行きたいと言います。 「(親戚に)挨拶もしないといけないし・・・。」って言っていますがもし私が行っても挨拶位は出来ます。 それでもどうしても自分達が行って付き添って挨拶もしないとならないといって譲りません。 もう、疲れました。 弟は実は数年前にも手術をしています。 その時もどうしても祖父が東京に行きたいと行って東京の親戚の家にお世話になりました。 東京の親戚の家は自営業で1階が仕事場2回が自宅といった形なので働きに出ている人に比べると時間を作れるのかもしれませんが、私は手術の当日だけ病院へ行きその後親戚の家へ顔を出してすぐに帰ったのですが東京の親戚はとても疲れた顔をしていました。 仕事もしないといけないし、2回には祖父が来ているので相手もしないといけないし、時間を見て車に乗せて弟の病院へも連れて行かないといけないし・・・。きっと大変だっただろうなって思います。 「迷惑になるから辞めた方がいいよ・・・。」って何度も説得してるんですが聞く耳を持ってくれません。 親戚に挨拶をしないといけないから東京へ行くと言いますが挨拶だけなら電話でも出来るのでは?と思ってしまいます。 しかし、祖父と祖母は電話では失礼だから会って挨拶をしないとって言いますが、祖父と祖母が東京まで行くと親戚の家に余計に手間をかける気がするんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 扶養について

    父50代、母50代、弟高2、自分フリーター19の4人家族です。 父は無職、母はパートで9万前後の収入、自分はバイト掛け持ちで 現在は8万5千円と5万円の合わせて約13万5千円ほどの収入です。 この前知人が親の扶養から外れて数十万払ったと聞きました。 2ヶ月前から掛け持ちを始め扶養のことに関して無知だったので びっくりして掛け持ちのバイトをやめようか悩んでいます。 ですがやめてしまうと家計が危うくなってしまいます。 いろいろ調べたのですが難しい言葉ばかりでわかりませんでした。 どうすればいいか分からず困っています。 分かりやすく教えて下さい。

  • 弟の仕事(エアコン取り付け業)について

    弟はエアコン取り付けの請負の仕事をしています。 現在実家からそう離れていない場所で彼女と同棲していますが昔から両親との折り合いが悪く、殆ど実家には寄り付かない状況です。 私は時々様子を見がてら尋ねて行くのですが、7月辺りから殆ど仕事に行っている様子がないのです。彼女に聞いてみたところ月に10日前後しか仕事に行かないとの事でした。本人に問いただしても今はたまたま仕事がない、などと言っていますがこの真夏にそんな事があるのでしょうか?エアコン取り付けの仕事は今が一番忙しい時期だと思うのですが。 弟は性格も攻撃的で彼女は言いなりになって消費者金融から借金もしているらしいのです。 エアコンの仕事はそんなスタンスで普通に稼げるのでしょうか?弟は怠け癖があるのでとても心配です。 周りに詳しい人もいなく、業務スタイルが不明なのでどなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 将来、同棲、仕事について。

    20代後半の女性です。似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいです。現在、理学療法士でパート勤務しています。(元々正社員でした)お付き合いしている遠距離恋愛の彼との将来をきちんと考えたいと思い、同棲を視野にいれて考えているのですが、それには貯金が必要になると考えました。休職した時期もあり、貯金は現在ほとんどありません。パートで一人暮らしの今、貯金はほとんど無理です。今の仕事は資格をとってから4年間続けてきました。人から何か言われないとできなかったり、勉強がどうしてもできなかったり、自分のやっていることに自信が持てなかったりして、何もしたくなくなり生活に支障が出るようになって初めて、私はこの仕事が好きじゃないのかなと自覚しました。理学療法士を辞めることも考える必要があるのかな…と。同職の人が言うことも、受け入れなきゃと思っても素直に受け入れられません。半年ほど前に体調を崩しましたが、それまでもこういうことは何度かありました。今の職場は入職して1年たっていません。病院側から「そろそろ正社員に戻る気はないかい?」と声をかけられましたが、また同じような状況になるかもしれないと思うと…。でも、彼とのことや自分の将来、金銭的なことを考えるとやはり、一度正社員に戻ったほうがいいのでしょうか?実家に戻りたいという気持ちもあり、何を優先して考えたらいいのか分からなくなってしまいました。不安が一杯で…。分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。