• 締切済み

仕事と恋愛と将来と…

はじめまして。お目にとめてもらい感謝します。 今自分では解決できずに悩んでおり、他の皆様からのアドバイスを必要としている状況です。 読んでくださる方は少々お時間頂きますかと思いますが、お付き合いいただければと思います。 まず、私の現在の状況です。 年齢:23歳 性別:女 住所:福岡県在住 職業:個人経営の店舗でアパレル関係(パート3~4時間程度) 勤めて4ヶ月目 家族:母63歳、伯父(母の弟)50歳前後、祖父82歳前後、親戚の男性(祖父の弟)75歳前後 恋人:有り 京都府在住 23歳 現在付き合って4年くらいです。 こんな感じです。 本題ですが、現在同棲を考え、毎月5万円のお給料から3万くらい貯めながら働いています。 しかしながら、実家暮らしとあれども、少しでもお金を家に入れるのが当然という考えが私にはありましたし、今までもそうしてきたので、もう少し稼ぎが必要だと思い、転職を考えています。 今の職場は2年間求職し、ニートからやっと抜け出させていただいた職場なのですぐには転職したいということが言えずにいました。 求人情報の労働時間も大まかにしか書いておらず、私の考えていたお給料より低かったのが一番の転職したい原因なのです。 それから4ヶ月経ち、思い切って先日店舗のチーフに相談を持ちかけたのですが、案の定人が少ないので辞められないとのことです; チーフはとってもいい方で親身になって話を聞いてくださったのですが、この相談を社長に言っても確実に辞めることは不可能だと教えてくださいました。 なので私は掛け持ちを現在考え中なのですが、田舎すぎてほとんど募集が無い状況です… 本当に稼ぎたいならあるところに行けばいいのは判っています。 車の免許も持っていないし、体力がないというのは甘いのも解っています。 でも、自分の身体の状況やキャパシティーは自分じゃないと解らないとも思っております。 倒れたりして困るのは雇っていただいている方々だと思うので、それは一番避けたいと考えています。 私は病院で診察していただいたことはないのですが、多分「起立性脳貧血症」という病気を小さい頃から持っています。(病気の説明は省きます) 前のアルバイトで何度かそれが発症し倒れそうになりかけ、店側にご迷惑かけた思い出があるので大丈夫だと軽はずみに動けないのです。 だらだらと書いていますが、ここの最大の悩みはどうにか転職するか、掛け持ちをするか、時間をかけてでもここで勉強しながらのスキルアップをするかと言うことです。 同棲したい相手の方は現在両手を5年以上かけて手術しながら治しています。 もちろんその間でもちゃんと働きながら手術費を親に返している状況です。 しかし、もう両手で重いものを持てないや、股関節の手術もしているのでスクワットの形になる動きが制限されているので、職が制限されています。 なので、私が京都へ引っ越し、同棲してからの結婚を考えています。 私には昔からの夢で、デザイナーへの道へ進みたかったのですが、彼ができて一緒になれる近道を考えると思考が変わってきました。 とにかくお金を貯め、家族と彼と一緒になって自分の生活を…という考えです。 思いを文章にするのはとっても難しく、伝わりにくくて申し訳ないです; こんな状況とどのように向き合ったらいいのかわからず、どなたかのアドバイスを求めております。 大変お粗末な文章をここまで読んでくださった方々ありがとうございます。 何が言いたいんだと思われるような書き方で申し訳ないです; 人生経験豊富な方がいらっしゃいましたら、どうか私に少しの道標をください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

問題を一つずつ解決していく必要があるかと思います。 まずは >病院で診察していただいたことはないのですが、多分「起立性脳貧血症」という病気を小さい頃から持っています これですね。 仰る病名については全く詳しくなく、今さっきネットで調べた程度なのですが、確かに少々厄介な病気であることは察します。 けれど、何故診察されていないのでしょうか。 先述のように私は病気には詳しくないのですが、似た病状で実は他の原因がある可能性もありますよね。 案外、病院にかかったらすぐ治るかもしれませんよ。 完治しなくても何らかのアドバイスを受けることで健康な体になるかもしれません。 そうすればもっと新しい考えが生まれるかもしれないですよ。 次に、付き合っているという彼のことですが 住んでおられる場所がかなり遠いですね。遠距離恋愛ということだと思いますが、馴れ初めは何でしょうか。 2番の方も仰っておられましたが、本当に付き合っている状態なのでしょうか。 …まあ、付き合うという定義は人それぞれかと思いますので、そこはあまり深く考えないにしても、彼のほうはあなたとの結婚を望んでいるのでしょうか。 もし、彼のほうにその気が無いなら単にあなたが空回りしているだけですので、ここは大事な部分かと思います。 それで、本当に彼も結婚を望んでいる場合… そこからは二人で考えなくてはならないですよね。 完治までどのくらいかかるのか。 彼の収入はどれくらいか。 そういうことを考えていかないと、あなた一人がどうするかという問題とはまた違う事になると思います。 もし、同棲や結婚を考えないならば、転職できるなら転職。それが無理なら掛け持ち。それも無理なら今の現場でスキルアップ。 この順番で良いと思います。

moon-0
質問者

お礼

初めまして。ご回答有り難うございます。 病名が曖昧だったのでもう一度検索しましたところ「起立性低血圧症」が正式名称のようです。 誤字失礼いたしました。 検索までしていただいて本当に有り難うございます>< 仰るとおり治す方法がない病気なので自分が気をつけるしかないのです; 病院に行かないのは病院へ行くお金がないからです; 他にも顎関節症や不自然な肩の痛み、急にコンタクトができないほどの目の痛みなどなど気になる病気がたくさんあるのですが、すべて高額医療の類に属さないので病院へ行くことを躊躇っております。 後、私がこれから治していくとなると、今度は彼を待たせてしまい同棲生活がさらに先延ばしになってしまうというのも原因です; 結婚に関しましては、彼と話し合って何年か同棲してから30前にはしたいという結果がでたので、2人でお金を貯める方向で現在の状態です。 彼の手に関しましては、今日最後の手術を行ったようなので、キプスが取れて仕事し出すのが今年の5月とのことなので、5月以内に完治です。 これだけ手術に年数費やしているのは、お医者様が気づかずに謝った手術でで手を開いているかららしいです; 職に関しまして、現在やはり掛け持ちを考えております。 体力には自信がありませんが、仕事のキツさへの忍耐は自信ありますので、その方向で考えられればと思っております。 一つずつご丁寧な回答有り難うございます!! 彼とのことにも向き合った今の状況へのアドバイスがとてもためになりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

まずは転職ですかね できればフルタイムの仕事が良いですよね 田舎なら介護職とかありませんか? あと、京都の彼ですが、元々地元が同じで よく知った人なのでしょうか? あまり有ったことが無く(年に数回) 電話やメールが主な交際手段だとしたら、 私はそれは「付き合ってる」とは 言い難いと思います 単に恋愛感情のある知り合いです #1さんと同意見ですが身内の居る地元で 探されるのが良いと思いますよ

moon-0
質問者

お礼

初めまして。ご回答に感謝いたします。 そうなのです…できれば少しでも長い時間かあるいは時給が少しでもよい所をと考えています。 介護職は資格取得者しか現在募集を行っていないようです; 京都の彼とは私が大阪の友人宅へ行ったときに出会いました。 それから月に多くても4~5回程度しか会っていません; 会ってからの滞在日は多い日で2ヶ月、少ない日で1週間程度です。 会っていない日はお風呂と仕事中以外はスカイプでなんとか繋がっている状態です。 これは回答者様のお考えだと付き合っていないのでしょうね>< でも結婚するなら彼だと決めています。そうでなければ一生独身を考えています。 遠距離恋愛とは付き合っているのではなく付き合っていた人が離ればなれになる状態のことを指すのですね。 とても納得できました。 大変勉強になるご回答を有り難うございます。

• yasuto07
回答No.1

その彼を選んだ時点で、人生の選択が間違いです、あなたには障害者を背負っては生きていけないでしょう、 地元で、地道な男性を選び、地元で、幸せな家庭を作るのが良いでしょう。 23歳で、4ヶ月しか仕事も続いてない、ソレモアルバイト、どこにも希望はなのでは。 容姿はどうですか、可愛ければ、地元でふさわしい人を見つけてください。

moon-0
質問者

お礼

初めまして。コメントをくださって感謝いたします。 私は、彼のおかげで初めてこれが「恋」だと感じることができました。 彼もそんな状態なのに、障害者としての認定を法律的に受けることができません; 私は元々結婚願望がなかったので、これから芽生えるかはわかりません; できれば彼を諦めたくはないのです>< 現在最後の手術で入院しています。 これが終わったらまたもとの職場へ戻られるらしいです。 多分正社員になると思います。 私も最高で3年しか仕事を続けていませんし、手術で辞めてしまってからは就職難でニートへ転落し、稼ぎまくっていた貯金が底をついて今の状態です… ニート中に月1万のアルバイトをしていたのですが、口外できない職なので履歴書にもかけません; やはり他の職に就くにしても希望のかけらも無いのかもしれないですね… ご丁寧にハッキリと判りやすいご回答をありがとうございます。