• ベストアンサー

免許の失効について

今年の4月30日までの有効の運転免許を持っています。 免許取得時は健康で、その後、病気になりましたが、 今までは普通に更新が出来ました。 (念のためペーパードライバー、優良です) 最近、身体にも症状がでてくるようになり、 免許を失効せざるを得なくなってきました。 もし、今回の更新が出来なかったらどうなるのでしょうか。 また、再取得は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

治療中などで一時的に更新が出来ない等の場あは、医師の診断書などを基に、更新を延ばす事が可能です。 (ただ、有効期限が切れてから、更新するまでは、無免許になります。) 更新が出来ない様な状態で運転する事は無理だと思うのですが・・・ それで再度免許を取ると言う事が良く判りません。 一時的な物なら、上記の様に医師の診断書などで、有効期限は出来ますが、失効後に更新をするという方法はあります。 医師と相談したり、運転免許センターと相談したりすることが必要になります。 貴方の状況が判りませんので、それ以上は何とも言い様がありません。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >治療中などで一時的に更新が出来ない等の場あは、医師の診断書などを基に、更新を延ばす事が可能です。 どれくらいの期間が延ばせるのでしょうか。 当方、病気が緩解するまでにまだまだ時間がかかると思っています。 >更新が出来ない様な状態で運転する事は無理だと思うのですが・・・ >それで再度免許を取ると言う事が良く判りません。 もちろん、運転はしません。将来のためにとっておきたいのです。 主治医は、そのまま、運転免許更新警察に行ったらと言うだけです。 運転免許センターと相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

失効して、規定の期間内に再取得が出来ない場合は、完全に無効となります。 所謂、うっかり失効の範疇を超えてしまいます。 完全に失効した場合は、新たに取得し直しになります。 普通免許以外に取得していた、免許も全て無効となります。 試験場で試験を受けるか、教習所に通って。ということになりますね。 残念ですが。 病気なのに無理をして事故を起こしても更に不幸です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親には運転しないから免許を返納したいと言っているのですが、 許してくれません。 当面病気は治らないと思っています。