• ベストアンサー
  • 困ってます

例外06が発生しました の画面で終了できない

お世話になります。2台目用として、オークションで購入したGateway タワー型パソコンWindows98(型式などわからなくてすみません)なのですが、今日 起動してフロッピーのフォーマットをして終了しようとしたら、青い画面で止まってしまいました。 例外06が037B:00008B00で発生しました。 現現(現在でなくこうなっていました。)のアプリケーションを終了します。 どれかキーを押すと現現(また現現となってます)のアプリケーションは強制終了されます。 Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが起動します。 アプリケーションで保存していないデータ-を(をでなくはが適切?)すべて失われます どれかキーを押すと続続(また変な表示でした)します というような言葉がだいぶ変なブルースクリーンです。 フリーズしたままなので、電源を切って終了しました。 3回繰り返しました。 ネットワークには接続していません。 現現や続続がどうもあやしいです。 どなたか同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 気になっていたので、ちょいと立ち寄ってみました。例外0Eが発生しているとのことですが、最近、何かアプリケーションをインストールしなかったですか?  ブルースクリーンエラー=例外0Eは、9系のOSではプログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生します。  したがって、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除してください。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。  それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。 1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力 2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)  それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  なお、これで改善しない場合は、システムが不安定になっているということなので、その場合はOSを再インストールしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 新しいソフトとは違うのですが、あの日はノートンのウィルスチェックを更新しました。 今日、もう一度更新してみました。そして終了したら無事消えました。本当に良かったです。 その後は こわくて起動してないのですが 直っているとうれしいです。 レジストリの最構築方法も教えていただきありがとうございました。また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 URLはWIN95の物ですが、WIN98でも殆ど同じです。 下記URL参照して下さい。 内容は同じ物です。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150314&Product=win98xJPN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 例外エラーについてのページも教えていただき ありがとうございました。以前も たびたび他のパソコンでも例外エラーをみかけたので、気になっていました。 難しい内容ですが参考にします。 古いパソコンはいろいろな事があって困りますが、駄目でもともとの気持ちでいじってみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

今晩は そのような事例は下記のMSのURLで確認できましたが、おそらく、メモリーやメインボードの不良が考えられます。 とにかく一度、再インストールをしてだめであれば、ハードの不良を疑うべきです。CPUも疑うべきですが、よっぽどでない限り、不良とは思えません。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;406272

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 再インストールしてみます。なおりますように・・・。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 例外で06が0000:0000800で発生しました。

    win98です。作業中に「例外で06が0000:0000800で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」という青い画面が度々出てきます。 「どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます」とありますが終了はされません。「Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します」とありますが再起動はされません。「どれかキーを押すと続行します」とありますが続行しません。 なにをやっても動かないので、電源から強制終了することになります。どうしたものでしょうか。

  • 例外06がC607:00007F91で発生しました。

    時々PCがフリーズします。 Ctrl+Alt+Delで再起動をさせようとすると、次のエラーが出ます。 例外06がC607:00007F91で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 ※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 ※Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 ところが、Ctrl+Alt+DelキーやEnterキーまた他のキーを何度押しても全くのフリーズ状態となってしまいます。やむなくメインスイッチを長押してシャットダウンさせています。 上記の原因と解決策をご教授ください。 使用PC  Vaio PCV-R62 Win98 Pen3 256MB HDD C10.2GB 残7.73GB D15.0GB 残4.23GB

  • 掲示板等にいくと例外のエラーが発生!

    インターネット接続中に掲示板やチャットのリンクをクリックすると、、、 例外OEがVXDMC SCAN32(01)+000279BFの0028:C14FE41Fで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 となりそのまま、キーを押すと今度は 例外OEが0246:014F480Dで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 となり、もう一度キーを押すと同じようなエラーが出ます。 最終的には使えるようになるのですが、掲示板やチャットなどのリンクをクリックするとこのような現象になります。 ほかのリンクは大丈夫なのです。 リソースは80パーセントはあります。 まずは何をしたら良いのか教えて下さい。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • 上手く終了できない&FDDが五月蝿いです。

    パソコンを終了する時、 『例外0Dが0317:000013DAで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、 コンピュータが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと、続行します。』 と表示され、適当なキーを押すと真っ暗な画面になって 動かなくなってしまいます。 なので、いつも主電源を数秒押して無理矢理終了させています。 あと、たまに何もしていないのにフロッピーディスクドライバーを 読みに行ってしまって五月蝿いです。 機種は「富士通FMV DESKPOWER MIX367」です。 すみませんが、対処法を教えて下さい。

  • 例外0Dが0000:00010000

    windows updateの実行中に突然、以下のようなメッセージが出て、何度再起動しても同じです。 実は、うっかり他のネットの画面を二つ最小画面にしたまま、アップデートしてしまいました。作業中のエクセルファイルも2つほど開けたままでした。^^; どうすればとりあえず使えるでしょうか? ↓ 例外0Dが 0000:00010000 で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 *ctrl+alt+delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • 例外0Eについて

    パソコンを起動したとき、 例外0Eが0028:106C00C9で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Del キーをもう一度、コンピュータが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 とでて、その後、エンターキーを押すと、通常の操作が出来るまでに五回同じ物が出て、その後フリーズしてしまいます。 パソコンはSharp MebiusのPC-BJ120シリーズ、 スペックはハードディスクが5GB.メモリが64.0MBCPUはCeleron433MHzです。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 例外0Eが0147:000007E1で発生

    OSがWindows98SEのノートパソコン(IBM ThinkPad iseries)を起動中に、 例外0Eが0147:000007E1で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 という表示になり、Ctrl+Alt+Delキーで再起動すると、セーフモードを含めた起動選択画面になるので、セーフモードを選択し起動すると、問題点として次のような診断が出ました。 HIMEM.SYSがありません。 Windowsのディレクトリーにファイルがあるか確認してください。 Windowsは停止しました。 このような診断が出ても次にどうすれば良いか分かりません。どなたか分かりやすいアドバイスをお願いします。

  • 例外OEや例外06

    よろしくお願いします。 Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。 ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。 IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。 ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。 Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。 OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。 V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。 続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを 押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」 とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。 スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。 リソースは起動時で60%。 例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか? 上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。