• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動時にエラーがでるんです

最近、フォーマットをして98を入れなおしました。 起動時に 例外OEがVXD WSOCK2(01)+0000373Bの0028:EDB9E73Bで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションを終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存してないデータはすべて失われます。 という画面が出てきて、困っています。 再起動をかけると、普通に使うことができます。 どうしたらこの画面を消すことができますか。 最初のうちはでてこなかったんですが、ハードウェアかソフトを何個かインストールした後に、これが出てくるようになりました。 最悪また最初からやり直さないとだめですか? こ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)

WSOCK2.VXDは、TCP/IP関連の周辺機器を複数のアプリケーションから同時に使用できるようにしたデバイスドライバです。インターネット接続関連のソフトが一番怪しいですが、最近のソフトは自動ダウンロードとか色々独自に接続機能が付いていますので、それも怪しいです。また、周辺機器を一つ外しただけで直ることもあります。まず、次の事を試してください。1.タスクスケジューラ等を無効にする。(通常無効にしても何の問題もありません。)システム情報~システム設定ユーティリティ~スタートアップのタブで、Taskmonitor,Criticalupdate,Quicktimetask等、インターネットに自動的に接続しそうなもののチェックを外します。(Internat.exeはいじらないで。これはインターネットとは関係ないものです)タスクトレイに起動時から常駐するグラフィック関連のユーティリテイ等もチェックを外した方が何かと軽くて良いです。2.ウィン98自体のアップデートは試していますよね。3.IE5.5以前なら、アップデートしてIE5.5 SP2にするとか。IE6は重いのでお勧めしませんが。4.ネスケを使っているのであれば止めてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • 起動の度にエラーメッセージが出ます!

    四国から北海道に引っ越して、突然パソコンの動きが遅くなりました。 レジストリの修復とか、起動を早くする方法とか色々試みているうちに、ますます遅くなりました。起動だけではなく何から何まで全てが、異常に遅くなりました。ここで相談しているのは起動の度に出るエラーメッセージです。 青い画面で一番上に、Windowsとあり、下に次のような文面が書かれています。例外 OE が 0167:BFF8AD1Dで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Del キーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。          どれかキーを押すと、続行します。 「例外 OE が 0167:BFF8AD1Dで発生しました。」というのはどういう意味なんでしょうか? Ctrl+Alt+Del キーを押して再起動すると、スキャンディスクを強制する画面が現れることもありますが、このスキャンディスクが数十分もかかるので、泣きたくなります (T_T)。 電話交換局は以前は1.5キロありましたが、現在の交換局は1.1キロと近くになりました。四国にいた時は極めて正常な速度だったのに、ホントに突然遅くなったのです。気温の変化に、パソコンは影響など受けるものでしょうか?

  • 回答No.3
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

最初からやり直す気なら、 まず、後から入れたソフト類のアンインストールとドライバの削除をしてみてはいかがでしょうか。 Safe mode でもダメなんですか? ダメなら、DOSからレジストリの修復をしてみます。 手順は、「起動ディスク」を使用してPCを起動させる。 >C: [Enter] >cd windows [Enter] >scanreg /fix [Enter] これで、レジストリの修復が行われます。 これでダメなら、ルートに有るインストール時に作成された「system.1st」を「system.dat」にリネームしてwindowsフォルダにコピーする。 但し、この作業では「system.*」の属性変更が必要です。 それと、windowsの環境がインストール時に戻る。 (後で入れたソフトは再インストールが必要) もう一つは、win98の上書きインストールも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)

こんばんは。 的外してたらごめんね。 バックグランドで起動するソフトが衝突起こしてるんじゃないんですか? 常駐ソフトをいくつか外して試してみては・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

恐らく再リカバリーでしょうね・・・? あるいは「Norton Utilities」がインストールされていれば、「WinDoctor」で修復可能かもしれませんが・・・? それでも解決しなければ、ハードの問題かもしれませんが・・・? メーカーのサポートは得られないのでしょうか・・・? ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 掲示板等にいくと例外のエラーが発生!

    インターネット接続中に掲示板やチャットのリンクをクリックすると、、、 例外OEがVXDMC SCAN32(01)+000279BFの0028:C14FE41Fで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 となりそのまま、キーを押すと今度は 例外OEが0246:014F480Dで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 となり、もう一度キーを押すと同じようなエラーが出ます。 最終的には使えるようになるのですが、掲示板やチャットなどのリンクをクリックするとこのような現象になります。 ほかのリンクは大丈夫なのです。 リソースは80パーセントはあります。 まずは何をしたら良いのか教えて下さい。

  • IEのお気に入りが使えません

    IEのお気に入り内のサイトをクリックすると、エラー(?)の青い画面(・どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了。 ・Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動。 の画面)になってしまいます。 表示されている内容は、「例外 OE が VXD VMN(06) + 00004880 の 028:C0277880 で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と なっています。 OSはWindows98でIE6を使っています。 ホームのページはYAHOOにしており、普通に開きます。 また、YAHOOから検索していけば、お気に入りにあるサイトに入れます。 対処法を知っていましたら、お教え願います。

  • CD-ROMにDISCを入れたら、ERRORが出てしまいました。。。

    結構前からなのですが、CD-ROMにDISCを入れると突然背景が青い画面が出てきて 「例外OEがVxDの0028:0000B358で発生しました。VxDscsi1hlp(03) +00000508の0028:C1832778からの呼び出しです。 このまま続けてもかまいません。 *続けるためには、どれかキーを押してください... *Ctrl+Alt+Delキーを押すと、コンピュータを再起動します。この場合、アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。    どれかキーを押すと,続行します」 というメッセージが出てしまいます。これはハードの故障なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 助けてください!!(>_<)

    HPのノートを使っています。Win98SEです。 McAfeeVirusScanというウィルススキャンがもともと入ってたので使用しています。PC起動時にそれが起動する設定になっています。今朝アップデートの案内が表示されたので、指示通りインターネットから行いました。再起動を指示通り行ったのですが、その後起動せず、  例外OEがVXD MCSCAN32(01)+0024A87の0028:C15FF7F7で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。  *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。  *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します。   アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 というエラーメッセージが出てしまいます。Ctrl+Alt+Delで再起動させようとすると、Winの画面が一瞬立ち上がるのですが、ウィルススキャンが起動しようというところで、またこのエラーが出てしまいます。 とりあえず、どうしたらWinを起動させられますか?起動できてしまえばウィルススキャンを削除すると(のちのち他のものを入れるとして・・・)このエラーはさけられるんでしょうか・・・?

  • 98が起動しない!セーフモードでも

    windows98、NEC のNXです。HDは2つにきられているようです windowsを起動させようとすると最終的には青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 セーフモードで起動すると、最後の最後、画面に砂時計が表示された後に同様の画面となります。 起動ディスク、osのCDもありません ただ、ほかにコンピュータはあるのでそれで起動ディスクを作成しました。 それを使ってなんとかここの回答をみながらcドライブからscanreg/restoreを実行し、復元はできたようですが、結果的に起動はできませんでした。 何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします

  • windowsが起動しません

    windows98です。 windowsを起動させようとすると青い画面になって 「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。 またsafeモードで起動させようとするとウィンドウが開き、 explorer「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」旨の表示が出て、 以後他の操作が出来ません。 下で同じような質問がされていましたが、 ・エラーメッセージが違う ・作業中ではなく全く起動が出来ない と状況が異なるようなので改めて質問させて頂きました。 パソコン初心者なのでどのように対処すればいいのか全くわかりません・・・ どなたか回答お願いします!

  • エラーメッセージの対処は?

    コンパックのデスクトップ(Windows98SE)です。デスクトップ画面上にあるアイコンのうち(マイコンピュータ・IE・マイドキュメント・ネットワークコンピュータ・ごみ箱・エクスプローラ)をダブルクリックすると、以下のエラーメッセージが出てしまいました。 Outlook Express・Excel・Word・メモ帳 はちゃんと動きました。 **メッセージ** 例外OEがVXD VMM(06)+00004870の0028:C0281870で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Del キーを押すと、コンピュータが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 *** という表示が出ていました。 キーを押すと元の画面(背景画面にアイコンがある状態)に戻ってしまいます。 このエラーはどう対処したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 例外OEがVXD VPICD(01)+0000IEC2の・・・・

    最近PCの調子がとてもおかしいんです。 例外OEがVXD VPICD(01)+0000EC2の0028:C0052752で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。  アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。  どれかのキーを押すと、続行します。 と立ち上げのときにでます。 メンテナンスも常駐ソフトのせいで、 「書き込みをしているソフトがあり再試行が10回以上になりました。」 と出て、データのメンテナンスが失敗します。 常駐ソフトの一時的な停止または、このエラーについて教えてください。 最近ずーと出ているので困っています。 PCの立ち上げのほかに終了もうまくいかないのです。

  • WIN98でのエラーメッセージ対応方法について

    WIN 98です。 会社のPCですが、最近以下のエラーメッセージが頻出するようになってきました。 これはそのようなエラーでどのように対処すればよいのでしょうか? あと2~3ヶ月で使わなくなるので、それまで持ってくれれば良いです。 「例外OEが0028:C0032303で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 ※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 ※Ctrl+Alt+Delをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデーターはすべて失われます。 どれかキーを押すと、続行します。」

  • 起動したらエラーになる?

    近頃なのですが、起動して最初の画面に至るまでに 画面がフリーズ状態になってCtrl+Alt+Delキー を押しても駄目なときがあって何度も電源を 切ってるのですが・・・どうしてこうなるかが分からないいしどうすれば直るでしょうか?それともHDDが 壊れてきてるのでしょうか?