• 締切済み

原付の名義変更

原付の名義変更をするとき 一回廃車にしなくてはならないのですが その場合、自賠責保険はどうなりますか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• masa3681
回答No.2

バイクの持ち主が変わる場合(契約者変更(権利譲渡))の手続きは、 加入した保険会社へ出向く必要があります。 廃車の必要はなさそうです。 【名義変更の手続きに必要な書類】 1.自賠責保険承認請求書※(譲渡人の印、譲受人の印)※保険会社にあるようです。 2.自賠責保険証明書 3.譲渡意思の確認できる書類 •保険契約者(譲渡人)の実印+印鑑証明書 •譲渡人本人が来店する場合は、本人の確認書類(免許証、保険証等)

参考URL:
http://www.sompo-japan-i-jibai.net/answer.html#qj10
回答No.1

2つの方法があります。  1 解約 残りの月数で計算して返戻金を受け取る。  2 譲渡 自賠責保険の名義も変更できます。          1.自賠責保険証明書        2.自賠責保険承認請求書(保険会社に備え付け)        3.保険契約者本人であることの確認書類(運転免許証、健康保険証等)           契約者本人の口座へ振り込むことで代用できることもある。        4.廃車が確認できる書類        5.保険標章(原付のナンバープレートに貼ってあるステッカー)    譲渡の場合は、        6.新たに登録した登録証の写し   がだいたいの保険会社で共通している書類です。