• ベストアンサー

原付の自賠責保険の名義変更について

原付を他人に譲渡した場合に自賠責保険は原付バイクの車両自体に掛けられているので自賠責保険のほうは名義変更しなくても、旧所有者名義のままで問題ないと聞きましたが事実ですか?事実だとしたら旧所有者側に後々デメリットはありませんか?もし名義変更しなければいけないとしたら売る側は、どんな書類が必要でしょうか?手続きは面倒でしょうか?詳しい方、経験者の方どうか教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • durtman
回答No.2

先の方の仰るとおり、自賠責保険はバイク自体にかけられており、運転者を特定しているわけではないので名義変更「しなければならない」ことはありません。 ただ、きっちりと譲渡したいならば、譲り受けたものが新たな申告済証を持ってその自賠責記載の保険会社に行って登録番号、保険契約者を変更すればいいでしょう。 ものの2,3分もあれば完了する簡単な手続きですよ。 念のため三文判を持って行ってください。 売る側には、特に必要な書類はないと思います。

dayodayoda
質問者

お礼

ご親切に詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自賠責保険に関しては、問題ありません。 旧所有者名義でも、旧所有者の住所と名前がわかると言う以外、デメリットはありません。

dayodayoda
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂き感謝です。