• 締切済み

自転車ロードの異音

凄く困ってます 一ヶ月前ぐらいからダンシングする度にカチッカチッっと異音がペダル付近で鳴ります。 シッティングでは鳴らず、ダンシングで車体を振ると鳴ります。 お店の人は分からないと言って、走りに影響は無いから大丈夫と言ってます。 しかし、やっぱり異音は気になります。 もしかしたら、BB付近かも知れないと自分は思うのですが… 原因が分かる方は回答お願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

ペダルから音が出ているなら ペダルの故障。 まあそう言ってしまうと身も蓋もないので・・・ 左右の下死点で音が鳴る場合は、 やはり「ペダルが加重によりベアリングのガタにより鳴る」 これが、たとえば、 右の下死点でクランクが鳴るのであれば BBゆるみやクランクゆるみが疑われます。 逆に、 左の下死点で鳴るのであれば FDとチェーンの接触音。=やはりBBもしくはクランクがゆるんでいる。 あるいは・・・FDがずれてぎりぎりすぎる。 =どうしても、ダンシングをえっちらおっちらやっていると、加重が大きく、 「BBなどがゆるんでいなくても、フレームが負けてFDとチェーンが接触する」 というパターンも有ります。 =そう言う場合はFDをすこしゆるめてチェーンと接触しない様にするか、 「乗り方を変える」ことです。 =ダンシングでも70回転以上維持する乗り方。 =加重しすぎない。 安価なカーボンフレームだと この手の問題は起きやすいですね。 =クランクがたわんじゃってるよ~ってやつ。 柔らかめのカーボンフレームは ガシガシ踏んではいけないフレームです。 回してなんぼのフレーム。

• mac1963
回答No.1

同じタイミングならクランク周りチェーンに当たっているとかじゃないかな