自転車(MTB)の後輪付近から異音がします

このQ&Aのポイント
  • 自転車(MTB)の後輪付近から「キーキー」と擦れるような異音がします。ペダルを漕ぐと異音がするが、漕がなければ何も起こらないという具体的な症状があります。
  • ペダルのねじを締めなおしたり、オイルを注いだりして対処しましたが、効果はありませんでした。
  • 学生の身分であり、毎日異音を聞いていると気が滅入ってしまい、修理に出すまでの時間が長くなると通学が困難になってしまいます。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車(MTB)の後輪付近から異音がします。

タイトルの通りなのですが、最近自転車(MTB)の後輪付近から「キーキー」と擦れる?ような音がします。 ネット上で同じような質問がいくつかあったので、それを元に対処してみましたが、直る気配がありません。 具体的な症状は ペダルを漕ぐと異音がするが、漕がなければ何も起こらない。 ペダルのねじが緩んでいるかもしれないと指摘があったので、締めなおそうとしましたが既にガッチリ締めてあり、一度緩めて締めなおしましたが効果なし。 オイル切れかもしれないと指摘があり、オイルを注すもこれも効果なし。 学生の身分故、通学に使用しており、毎日異音を聞いていると気が滅入ってしまいます。 修理に出したいのですが、一、二日で戻ってこなければ移動手段を断たれ、通学が困難になってしまいます。 解決方法を教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

漕がないと音がしないということは、後輪そのものは問題ないということでしょう。 変速機、チェーン、クランク、この軸周りのオイル切れ、ベアリング損傷でしょう。 チェーンを一回外して、クランク、リヤのギヤをそれぞれ回してみて、音がすればそれが原因でしょう。 しなければ、チェーンが固着しているのかも。 チェーンがスムースに動くか確認しましょう。 それでも不明だと、自転車屋に任せるしかないと思います。 もっとも、ベアリングなら自転車屋に任せるしかないですが、それでも部品が来るまでは乗っていられます。 交換は時間もかからないし、その日のうちに乗れますよ。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

15万のMTBなら 当然ディスクブレーキ。 これが擦ってるんじゃないのwシンプルに。 もしそうなら ディスク修正もしくは交換。

• tetsumyi
回答No.2

MTBにも色々ありますが、どのくらいの価格で1日何キロくらい乗っているのですか? 中国製の安物では、高校生くらいの若者が毎日ガンガン走っていると半年程度でガタが出てきます。 安物の場合は各部品の精度、硬度が不足しているので、修理する価値は無く買い換えた方が良い。

attackontitan
質問者

補足

中国製かどうかは定かではありませんが、15万円はしたので安物ではない(個人的にはすごく高かった)と思いたいのですが・・・。