自転車(MTB)の後輪付近から異音がします

このQ&Aのポイント
  • 自転車(MTB)の後輪付近から「キーキー」と擦れるような異音がします。ペダルを漕ぐと異音がするが、漕がなければ何も起こらないという具体的な症状があります。
  • ペダルのねじを締めなおしたり、オイルを注いだりして対処しましたが、効果はありませんでした。
  • 学生の身分であり、毎日異音を聞いていると気が滅入ってしまい、修理に出すまでの時間が長くなると通学が困難になってしまいます。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車(MTB)の後輪付近から異音がします。

タイトルの通りなのですが、最近自転車(MTB)の後輪付近から「キーキー」と擦れる?ような音がします。 ネット上で同じような質問がいくつかあったので、それを元に対処してみましたが、直る気配がありません。 具体的な症状は ペダルを漕ぐと異音がするが、漕がなければ何も起こらない。 ペダルのねじが緩んでいるかもしれないと指摘があったので、締めなおそうとしましたが既にガッチリ締めてあり、一度緩めて締めなおしましたが効果なし。 オイル切れかもしれないと指摘があり、オイルを注すもこれも効果なし。 学生の身分故、通学に使用しており、毎日異音を聞いていると気が滅入ってしまいます。 修理に出したいのですが、一、二日で戻ってこなければ移動手段を断たれ、通学が困難になってしまいます。 解決方法を教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

漕がないと音がしないということは、後輪そのものは問題ないということでしょう。 変速機、チェーン、クランク、この軸周りのオイル切れ、ベアリング損傷でしょう。 チェーンを一回外して、クランク、リヤのギヤをそれぞれ回してみて、音がすればそれが原因でしょう。 しなければ、チェーンが固着しているのかも。 チェーンがスムースに動くか確認しましょう。 それでも不明だと、自転車屋に任せるしかないと思います。 もっとも、ベアリングなら自転車屋に任せるしかないですが、それでも部品が来るまでは乗っていられます。 交換は時間もかからないし、その日のうちに乗れますよ。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

15万のMTBなら 当然ディスクブレーキ。 これが擦ってるんじゃないのwシンプルに。 もしそうなら ディスク修正もしくは交換。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

MTBにも色々ありますが、どのくらいの価格で1日何キロくらい乗っているのですか? 中国製の安物では、高校生くらいの若者が毎日ガンガン走っていると半年程度でガタが出てきます。 安物の場合は各部品の精度、硬度が不足しているので、修理する価値は無く買い換えた方が良い。

attackontitan
質問者

補足

中国製かどうかは定かではありませんが、15万円はしたので安物ではない(個人的にはすごく高かった)と思いたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 自転車の右ペダル1回転漕ぐ毎にカチッと音が鳴る

    買ったばかりの自転車(MTB、ディスクブレーキ)ですが、右ペダルを1回転漕ぐ毎に「カチッ」という音が鳴ります。 音がする際に軽く引っ掛かるような感覚が足に来ますが、特に回転を邪魔する程強くはありません。 左ペダルは鳴りません。また、漕がずにタイヤだけ回っている状態でも鳴りません。 1度しか乗っていないので部品の消耗が発生したとは考えにくいです。 注油はチェーンを中心に行いましたが特に改善しません。 通販で買った為、恐らくどこかのネジなどの部品が緩く付いているか、見落としている部分にオイルが必要なのかと言ったことが考えられそうです。 もし改善方法が思い当たる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えますと幸いです。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • フィットのハブベアリングを交換

    はじめまして、フィット乗ってます。 今、サブコンのVTRCの効果が出ないので製作者にお聞きし、ハブベアリングの痛み・オイル切れ、じゃないかと教えていただきました。 先ほどジャッキアップしてタイヤを回し異音やぎこちなさがないか確かめたのですが、 前輪はブーツのこすれる音と、「サァー」とすっていそうな音がしてます。 後輪は、特に問題なく手で回せば3秒は回り続けてました。 一度大雨で冠水した道路を走ったのが気になりますが、この症状は問題ないと見ていいのでしょうか? 車検やったばかりですが、7月14日が3年保証の期限なので問題あるなら見てもらおうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 自転車の後輪から「バキバキ」と異音がなる

    同じ自転車に5年くらい乗っていて、チェーンやタイヤチューブの交換は自分でやっていますが、最近、後輪から「バキバキ」と異音が鳴ります。これは、こいでない状態でもなります。だから、チェーンではなく後輪自体に問題があると思います。車軸が歪んでいるのかベアリングがおかしいのか…?後輪自体の寿命? どなたか自転車に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • レリーズピボットのグリス切れについて

    MT車に乗っています。中古で買ったのですが、当初からクラッチペダルを踏み込んだ時に異音がしていました。ディーラーで診てもらったところ、レリーズピボットのグリス切れとのことで応急処置的にグリスを差してもらいました。 今まで2回グリスを差してもらっていますが、前回(今年3月)は店からの帰り道で数百メートル走ったぐらいから、今回(今年9月)は1か月経ってから異音が再発しています。今回説明を受けた時は、前回はグリスの量が少なかったのではないか、とのことでした。 そこで質問なのですが、 1.根本的な解決にはミッションを降ろして作業しなければならないようなのですが、レリーズピボットのグリス切れの応急処置の効果はこんなに短いものなのでしょうか?それともグリスの量や差し方によってかなり変わるものなのでしょうか? 2.現在、たいていの場合異音が鳴っており、ごくたまに鳴らない時がある、クラッチペダルを踏み込んでも特に引っかかる感じ等はしない、といった状態なのですが、異音がしている状態のまま乗り続けると危ないでしょうか?早急に処置したほうがいよい類のものでしょうか?(異音がしたまま1年ほど乗っちゃいましたが・・・) よろしくお願いします。

  • レガシィの後輪付近から異音

    レガシィワゴンBH A型で、走行時の後輪から、チリチリ、チリチリという音が出ます。特に右左折時や、路面状況が悪いときなどに多く聞こえる気がします。走行時は問題ないのですが、音が気になります。どんな問題が発生していると思われますか?

  • ルイガノLGS-FIVE  きしみ音

    08モデルのルイガノLGS-FIVEに乗って4か月目です。 最近走行中に、ペダルをこぐたびにギーギーときしみ音がするようになりました。何か接触してる様子もなく、オイルや、潤滑材も注してみましたが効果なし。 何が原因なのでしょうか。 スタンドを立てた状態で手でペダルを空回ししても、そのような音は出ないのですが、乗って、走行中にペダルをこぐと音が出るんです。 変則を変えてみても治まりませんでした。

  • 26インチ自転車後輪からの異音

    ホームセンターで26インチの 軽快車(変速機はついてません)に乗っています。 最近、後輪のタイヤが回ると異音が鳴るようになりました 不思議ですが雨の日は音が鳴りません タイヤがひとまわりするとガリガリ音が鳴り チェーンに油をさしたり、後輪ブレーキワイヤーを調節してみたり しましたが車輪が回るとチェーン付近から 音が鳴ることがわかりましたが どうすればなおりますか? できれば自分で直したいと考えてますので 参考になるサイトやアドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • シリンダーの出し入れ部分

    シリンダーの出し入れ部分  昭和63年ごろ発売のトヨタカローラGTを持っています。  前輪、後輪とも、ディスクブレーキです。  ブレーキオイルの交換をしばらく、やってなかったので、シリンダーの出し入れ部分が、さびていて硬く、飛び出したままになっていました。これを下げるのに、アンギュラスのような金具でねじ込み、奥に収めたのですが、下げるときは、ねじのように回転して下がり、飛び出すときは、ねじのように回転しながら、進むようになっているのでしょうか?  これは、ディスクパッドを新しいものに交換して、しまったので、ブレーキをかけるときにどのような動きをするのか観察できませんでした。  収まるときに、あんなに硬いのに、ブレーキペダルを押すとき、、あるいは、ハンドブレーキを引くとき、シリンダーが飛び出すのに、そんなに早く、ねじ込みで、飛び出すなど、信じられないことです。ブレーキをかけるときは、ほんの一瞬でかけるからです。  ハンドブレーキの場合も、油圧でかかるようになっているのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具