• ベストアンサー

ルイガノLGS-FIVE  きしみ音

08モデルのルイガノLGS-FIVEに乗って4か月目です。 最近走行中に、ペダルをこぐたびにギーギーときしみ音がするようになりました。何か接触してる様子もなく、オイルや、潤滑材も注してみましたが効果なし。 何が原因なのでしょうか。 スタンドを立てた状態で手でペダルを空回ししても、そのような音は出ないのですが、乗って、走行中にペダルをこぐと音が出るんです。 変則を変えてみても治まりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.3

異音の発生源の特定は難しいです。 わたしは、以前軽いギアでペダルを回す分には音がしないが、重いギアで踏み込んだりダンシングするとギーギー音がした事がありました。 クランク周りの回転部分だと思い、固定ボルト類の増し締めをしても収まらないのでてっきりBBと思い、新しいBBの注文を出す寸前でした。しかし、実際はチェーンの油切れが原因でした。 潤滑油を注したとのことですので、私の場合とは異なりそうですが、症状が似ているので、念のため。

その他の回答 (2)

• cbr600rr
回答No.2

きしみ音の原因がクランクやペダルでないとすると、サドルが怪しいですね。 サドル周辺の固定部分(ライトやサドルバッグを使用しているならその取り付け部も)を確認してみて下さい。 あとはシートポストとフレームの間から音がする事もありますよ。

• skita
回答No.1

原因が特定できない場合は、購入店が近くならば購入店へ 自転車を持ち込んで、チェックしてもらいましょう。 遠くの販売店からネットで購入された場合は、 近くのスポーツ自転車専門店へ持ち込んで、チェックして もらいましょう。(この場合は有料を覚悟した方が良いかも)