• 締切済み

エブリイワゴンDA64W異音

平成17年JPターボ4WDを1か月前に中古車屋から購入したんですが昨日走行中に助手席の下辺りからカラカラ音が聞こえ速度が落ちていき30キロしか出なくなり近くのコンビニに止めたんですがボンネットからボコボコと音がし開けて見たらラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れていました。コンビニで急遽水を買いボコボコが収まったので水を入れてエンジンオイルの量を確認したんですがゲージにオイルが全く付いてきませんでした。近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなり50キロ位でるようになったので帰宅して今日暖機運転していたらカラカラ音から始まり温まっていくにつれバリバリ音に変わっていき速度も10キロ程度しか出ません。 購入時に車検も取ったんですが1か月でエンジンオイルが空になるんでしょうか。 また何が悪いんでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

• XB9R
回答No.3

たぶん オイルがほぼ無かったために エンジンがオーバーヒートを起こして ラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れ エンジン異音 購入時に車検とありますが 中古車販売業者によっては 利益優先で 無整備で通すだけの車検で 終わっている可能性も 1か月で エンジンオイルが空になるなら 走行中 白煙、出まくりですから 解りますよ

obachin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店に電話をしても出てもらえず・・・ メールしても返信もありません・・・ なめられたもんですよ・・・

• oska2
回答No.2

>ボンネットからボコボコと音がし開けて見たらラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れていました。 エンジンの、オーバーヒートですね。 >エンジンオイルの量を確認したんですがゲージにオイルが全く付いてきませんでした。 ゲージの「MAX・MIN」間で無く、MIN下にもオイルが無かった。 >近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなり50キロ位でるようになった スタンドでも、オイル量は適切に計って入れます。 >カラカラ音から始まり温まっていくにつれバリバリ音に変わっていき速度も10キロ程度しか出ません。 駐車場で、自動車したの地面に「オイルにじみ」がありませんでしたか? 質問内容からだけですが、どうも「オイル漏れ+エンジン焼き付き」が起きている様です。 >購入時に車検も取ったんですが1か月でエンジンオイルが空になるんでしょうか。 車検と言っても、「車検をした日時では、保安基準に合致していた」という過去の証明に過ぎません。 国土交通省陸運事務所も公言していますが、「車検後の故障については、一切責任を負わない」のです。 極端に言うと、車検の翌日に故障しても陸運局・車検整備工場は責任を負わないのですね。 つまり、「車検時点では、エンジンオイル量は正常だった」と合法的に言えるのです。 話がそれましたが、今は「1年または1万キロでオイル交換」という車種が増えていますよね。 ※ターボ・AWD者だと、半年・5000(3000)キロですが・・・。 それだけ、エンジン関係部品は進歩しているのです。 1か月前に車検を受けた車で、エンジンオイルが抜けてしまう事は先ずありません。 >また何が悪いんでしょうか? 推測の域を出ませんが・・・。 1.車検前に既に、エンジンオイル滲み・漏れが発生していた。 1.100%化学合成オイル仕様になっていない車種に、このオイルを入れた。 ※化学合成オイル仕様でない車種に入れると、高い確率でオイル滲み・漏れが発生。 ※化学合成オイルは、高い浸透性と高い吸湿性があるのでAWD仕様には不向き。 1.自社工場で車検を行ったので、オイル点検をしていない。 1.車検時に不具合が無かったが、偶然納車1ッか月後にオイルシールが破損。 1.車検時に不具合が無かったが、何らかの原因でオイルパンに傷が入った。 ※AWD仕様で悪路走行を楽しむと、案外車の底に傷が付く。 まぁ、これらが原因でしようかね?

obachin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約終了後に販売店が車検をとったので 1.自社工場で車検を行ったので、オイル点検をしていない。 多分これですかね・・・オイル等の滲みは出ていませんので・・・ 法定整備付ってオイル点検はしないんですかね・・・ 保証が3ヶ月 3,000kmになっているんですが保証の対象になるのか販売店に聞きたいんですが連絡がとれません。  今思えば納車日に取りに行った時に従業員らしき人が4人中3人が外人で自分の担当者も少し日本語が話せる位の方でしたので怪しかったんですがこのまま連絡がとれずに泣き寝入りするしかないんですかね。  片道4時間もかけて後輩と取りに行ったのにがっかりです・・・

• XB9R
回答No.1

近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなりとありますが どの位入りましたか?

obachin001
質問者

補足

2.5l入ったんでほとんど空ですね。