• 締切済み

エブリイワゴンDA64W異音

平成17年JPターボ4WDを1か月前に中古車屋から購入したんですが昨日走行中に助手席の下辺りからカラカラ音が聞こえ速度が落ちていき30キロしか出なくなり近くのコンビニに止めたんですがボンネットからボコボコと音がし開けて見たらラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れていました。コンビニで急遽水を買いボコボコが収まったので水を入れてエンジンオイルの量を確認したんですがゲージにオイルが全く付いてきませんでした。近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなり50キロ位でるようになったので帰宅して今日暖機運転していたらカラカラ音から始まり温まっていくにつれバリバリ音に変わっていき速度も10キロ程度しか出ません。 購入時に車検も取ったんですが1か月でエンジンオイルが空になるんでしょうか。 また何が悪いんでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

たぶん オイルがほぼ無かったために エンジンがオーバーヒートを起こして ラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れ エンジン異音 購入時に車検とありますが 中古車販売業者によっては 利益優先で 無整備で通すだけの車検で 終わっている可能性も 1か月で エンジンオイルが空になるなら 走行中 白煙、出まくりですから 解りますよ

obachin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店に電話をしても出てもらえず・・・ メールしても返信もありません・・・ なめられたもんですよ・・・

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>ボンネットからボコボコと音がし開けて見たらラジエターリザーバータンクからボコボコと溢れていました。 エンジンの、オーバーヒートですね。 >エンジンオイルの量を確認したんですがゲージにオイルが全く付いてきませんでした。 ゲージの「MAX・MIN」間で無く、MIN下にもオイルが無かった。 >近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなり50キロ位でるようになった スタンドでも、オイル量は適切に計って入れます。 >カラカラ音から始まり温まっていくにつれバリバリ音に変わっていき速度も10キロ程度しか出ません。 駐車場で、自動車したの地面に「オイルにじみ」がありませんでしたか? 質問内容からだけですが、どうも「オイル漏れ+エンジン焼き付き」が起きている様です。 >購入時に車検も取ったんですが1か月でエンジンオイルが空になるんでしょうか。 車検と言っても、「車検をした日時では、保安基準に合致していた」という過去の証明に過ぎません。 国土交通省陸運事務所も公言していますが、「車検後の故障については、一切責任を負わない」のです。 極端に言うと、車検の翌日に故障しても陸運局・車検整備工場は責任を負わないのですね。 つまり、「車検時点では、エンジンオイル量は正常だった」と合法的に言えるのです。 話がそれましたが、今は「1年または1万キロでオイル交換」という車種が増えていますよね。 ※ターボ・AWD者だと、半年・5000(3000)キロですが・・・。 それだけ、エンジン関係部品は進歩しているのです。 1か月前に車検を受けた車で、エンジンオイルが抜けてしまう事は先ずありません。 >また何が悪いんでしょうか? 推測の域を出ませんが・・・。 1.車検前に既に、エンジンオイル滲み・漏れが発生していた。 1.100%化学合成オイル仕様になっていない車種に、このオイルを入れた。 ※化学合成オイル仕様でない車種に入れると、高い確率でオイル滲み・漏れが発生。 ※化学合成オイルは、高い浸透性と高い吸湿性があるのでAWD仕様には不向き。 1.自社工場で車検を行ったので、オイル点検をしていない。 1.車検時に不具合が無かったが、偶然納車1ッか月後にオイルシールが破損。 1.車検時に不具合が無かったが、何らかの原因でオイルパンに傷が入った。 ※AWD仕様で悪路走行を楽しむと、案外車の底に傷が付く。 まぁ、これらが原因でしようかね?

obachin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約終了後に販売店が車検をとったので 1.自社工場で車検を行ったので、オイル点検をしていない。 多分これですかね・・・オイル等の滲みは出ていませんので・・・ 法定整備付ってオイル点検はしないんですかね・・・ 保証が3ヶ月 3,000kmになっているんですが保証の対象になるのか販売店に聞きたいんですが連絡がとれません。  今思えば納車日に取りに行った時に従業員らしき人が4人中3人が外人で自分の担当者も少し日本語が話せる位の方でしたので怪しかったんですがこのまま連絡がとれずに泣き寝入りするしかないんですかね。  片道4時間もかけて後輩と取りに行ったのにがっかりです・・・

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

近くのスタンドでオイルを補充してカラカラ音は少し小さくなりとありますが どの位入りましたか?

obachin001
質問者

補足

2.5l入ったんでほとんど空ですね。

関連するQ&A

  • エブリィ DA62V K6Aエンジンの異音について

    エブリィ DA62V エンジンK6A ターボなし車両 について教えてください 通常走行時は全く問題ないのですが、高速道路などで時速約80KM以上くらいになると ゴーという感じの音が、エンジンから聞こえます すごく耳障りではない程度の音で、問題ないと思うのですが、 これってエンジンの故障ですか?? よろしくお願い致します。

  • ワゴンRの異音

    平成7年式のワゴンR(CT-21)に乗ってます。 最近、車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」 って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく 早く鳴っていきます。これってなんでしょうか? エンジンオイルをしばらく交換してないのですが、関係あるんでしょうかね?

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • ワゴンアールターボの寿命

    私はワゴンアールのターボ車に乗っているのですが 友達からその車は寿命が早いと言われました。 理由はターボ車というのはターボがエンジンに対して 負担がかかる?とかいってました。 実際の話どうなですかね? 今は90000キロ越えてもバリバリ走っています。 そしてエンジンスターターを使い暖機運転を必ずしています。

  • ヤマハ98年式WR400Fの持病について、

    98年式WR400Fを所有しているものなんですが、以前こちらの質問でも投稿されていのですが、自分のバイクにも同じ症状が起きてしまいます。内容は、エンジン始動し、暖機運転後6000回転ぐらいまで回しただけでラジエターの冷却水が、リザーバーに送られてしまいます。 そのため20分もしないうちにかなりの冷却水が、無くなってしまいます。 かなりやばいと思い、エンジン開けてみました。ガスケット抜けはシリンダーが怪しいと思いみてみたのですが、ちゃんとガスケットはついており抜けもないようで、ラジエターキャップも走った後プシュッと音もなり、原因がわかりません。 腰下に原因があるのでしょうか? 冷えてもリザーバーからラジエターに送られません。 どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • E25キャラバンディーゼルについて。

    2年前にE25ディーゼルターボキャラバンを、中古で購入しました。 ・H16年式・現在11万キロ・事故無し・年間走行距離15000キロ。 おととし、定期点検で冷却水がカラになっていたらしく、補給してもらいました。 それ以来、2か月に一度、冷却水を補給しています。2か月で、リザーバータンクもラジエターからも冷却水が無くなってしまいます。 しかし、車屋でホース等、点検して貰っても、どこからも冷却水が漏れている形跡がありません。 暖房を出しても、車内は全くにおいません。 しかし、エンジンを掛けたら、エンジン下方に、冷却水のにおいが漂います。 整備士がたくさん集まってきて、それでも原因が不明だと言われました。 ラジエター周りなど、上から下から7人くらいで整備士がライト照らして見ても分からないとの事でした。 結果、目視が出来る場所には漏れた形跡が見つからなかったようです。 また、オイルは泡立っているわけでもなく、また、冷却水の方にもオイルが混じっている形跡がありません。 ラジエターキャップも新しくしており、漏れ防止剤も一昨年試しましたが、結局漏れてしまいます。 こんな事って、有るのでしょうか?? 詳しい方、想像でも構いませんので、原因を想像してみていただければ嬉しいです。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • マフラー交換したらエンジン前方から異音がでるようになりました・・・

    いつも参考にさせていただいております。 先日マフラーを交換しました。そうしたらエンジンの前方(たぶん)からシャーシャーという異音がするようになりました。 アイドリングの時はシャンシャン(シャカシャカ?)となっていて、走り出し、速度が上がってきてもファンが回るような感じ?というか表現しずらいのですが、音がなっています。 変だなと思い、前についていたマフラーに戻しても、エンジン前方からの異音が出ています。 走っている時も乗っていて、ラジエーターの下あたりかな??ってとこらへんから音がなっていて、マフラー交換する前はなんともなっていなかったので、原因がわかりません。 あと関係があるのかわからないのですが、ラジエーターのチューブをはずそうとした時に、少量クーラント液がもれて、リザーバータンク(サイドカバーをはずすとでてくるタンク)からちょこっと水道水を入れました。で今日車体確認してて、リザーバータンクの下のチューブから少量もれて、チェーンにかかっていました。 これが関係あるのかわかりませんが、これが原因でしたら、戻す方法も教えていただけたら幸いです。 これが原因じゃないかというのがわかる方、回答の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。  

  • エンジンの異音

    YZF-R6 01’に乗っている者です。 新車で購入時からそうだったのですが、 エンジンが温まってくると、エンジンから(チキチキorカチカチカチ)というような音がします。 たぶんタペット音だと思うのですが、結構耳障り。 一度エンジンを開けてもらったのですが、問題は無し。 吹けあがりやパワーもちゃんと出てると思います。 ショップには気にしないでいいといわれたのですが、どうにも気になる物で、、、、。 このまま乗り続けていいものやら? 他に何か原因があるのやら? 現在購入から8ヶ月、3500キロ。 エンジンオイル、モチュール300V ご意見お願いします。

  • スズキのエブリーのエンジン発火寸前?

    今年1月に購入したエブリー(商用)の、エンジンあたりから、水がコロコロ動く音が聞こえ、それから一ヵ月後にオーバーヒートの警告灯が付き、停車して冷やす。そして冷却水のりょうを見ると、ほぼ空っぽになっていました。購入四ヶ月なので、ボンネットも開けなかったです。驚いて、自販機で水を買い、販売店へ持ち込むと、営業の方が原因不明との事。一日たち、TELがあり、事情をはなされました。エンジンの内部に水が回り、エンジンオイルもエンジン内に入り発火していたとの事。完全にエンジンの不具合らしく、最悪は炎上の可能性もうかがわせていました。それから、毎日スズキの営業から、謝罪と経過の連絡を受けました。僕は代車を貸していただいてるから、修理は何日かかってもOKでーすと軽く言っても、かなり謝られました。結局エンジン丸ごと取り替えるとのことですが、毎日お詫びの連絡が入ります。別に炎して死んだわけでもないから、ぜんぜんOKなのに、めちゃくちゃ親切にお詫びの連絡が入ります。こんなに自動車の営業マンって謝るんでしょうか?それとスズキのクルマはやはりこんなトラブルは日常茶飯事なのでしょうか?もっと怒るお客さんがいるんでしょうか?