• ベストアンサー

ルイガノ LGS-CHASSEに合うサイドスタンド

ルイガノのクロスバイク シャッセ LGS-CHASSE【2011年モデル】を購入予定です。 この自転車に合うサイドスタンドを購入したいのですがどれがお勧めですか? 自分で取り付けたいので取り付けが簡単な物が良いのですが。 自分で調べたものは「MTB用サイドスタンド YRA36C 」 なのですがこれは合いますか? 後、全くの初心者なのでお教え願いたいのですが、 この自転車のタイヤサイズは700×28Cとありますが ふつうのインチでいうと何サイズになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

そうですね。 ご指摘の商品は700c対応ですので特に大きな問題は在りません…が 堅牢さなどにおいてはベストとはいえません。 見ての通り、リターンスプリングが内蔵されているタイプのモノで 走っているときにガタ付きやすいです。 また、長さ調整出来ると言うことは、逆に言えば 釣り竿のように中身が継ぎで中空スライド部分があるということになります。 汎用なので合うか合わないかを考えなくても良いのですが、 そういう弱点があるスタンドです。 合うか合わないか微妙ですが、 本当はこういうタイプの方がしっかりしていて走行中もガタ付くようなことはまず在りません。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/kickstand/la5_page.htm ですが・・・27インチ用は在りません(昔は在ったんですがねぇ…) つまり。需要がないわけです。 =クロスバイクにキックスタンドはほぼ付けない。 付いている場合はそういう不安定なアジャスタブルスタンドか、 純正スタンド。 実際、このクロスバイクを買って、サイドスタンドで置いておいて ワイヤーチェーン掛けて置いておくと、 治安次第ですが、丸一日も放置すれば、 どこに住んでいてもまずそのまま持ち去られるでしょう。 =何かに立てかけておいて、其処と一緒にワイヤー錠を掛ける運用が一般的。 そうなるとサイドスタンドは要りません。 普通の自転車=シティサイクルでいえば、 27インチ車とほぼ同じタイヤサイズと言って良いです。

nk112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。