• 締切済み

避難中VS道交法違反

昨日、うちの地域で津波注意報が出ました。 避難勧告とか出たわけではなく、津波の心配も恐らくないだろうとは思ったのですが、一応、念のため車で高台まで行きました。 そこで、ふと思ったのですが… うちは子どもが2人いるのですが、この場合チャイルドシートに乗せてなかく、警察に捕まったら、「避難するとこで急いでいたので…」と言ったらどうなりますかね??(^^; シートベルトと違って、チャイルドシートは装着に時間がかかるし… でも、避難してるのは実際、自分たちくらいだという場合、どうなるでしょうか。

みんなの回答

• superski
回答No.5

自主避難の場合は、単純に「道路交通法に照らし合わせて」処理されるでしょうね。 >でも、避難してるのは実際、自分たちくらいだという場合、どうなるでしょうか。 公道を走る1台、以外に何とも受け取れませんが。 >シートベルトと違って、チャイルドシートは装着に時間がかかるし… 2011.3.11のような時ならば、退避が優先されるので (避難中にひき逃げや重大な事故を起こしていれば別でしょうが) シートベルト違反や信号無視程度では検挙されないでしょう。 津波が押し寄せて来る時に、 停車させて違反切符を切るバカは常識的に考えていないことくらい判ると思うが。

• organic33
回答No.4

捕まったら、あきらめて下さい。 あなたにとって非常事態でも、取り締まりをやっている警察官にとっては日常業務かもしれません。 警察が避難広報、誘導中に捕まえたなら、くってかかりましょう。 爺むさい言い方だと、諸行無常。(あなた以外は日常かもしれません)

回答No.3

緊急事態時には免除になります。ある意味で正当防衛と同じです。 しかしその現状を「緊急事態」とみてくれるかどうかはわかりません。 それと論点はずれますが本当に緊急事態の時のために1つ そういう避難の時は車で非難しない方がいいですよ。 渋滞に巻き込まれる可能性があります。

noname#153123
noname#153123
回答No.2

そうゆう場合は違反にはなりません免除になります。

• mnabe
回答No.1

正確には、法律の専門家に聞いてみるのがよいと思いますが、 避難勧告が出ていれば、警察も避難をするだろうし、そこで道路交通法違反で捕まえる事はないのではと思います。 津波注意違法が出ている時でも、それは同じでは無いのでしょうか? そこで捕まって、万が一津波が到達したり発生したりした事を考えれば、そこで道路規制や交通規制をしているとは思えません。 ただ、ご自分一人がって事になれば、話は違ってくるとは思いますが、それでも、命の危険を感じる程度の情報が流れてきている時に、悠長にシートベルトやチャイルドシートの着用義務を犯しているからって事にはならないと思うのですけどね。 万が一切符を着られた場合でも、後日不服申立てを行う事はできたと思うので、そういう事で違反に関して正当な理由がある事が認められれば、無かったことになったと思います。 最後に、正確には法律の専門家に聞いてみないと正確な事はわからないと思います。