緊急避難について

このQ&Aのポイント
  • 緊急避難の法的適用可能性についての質問
  • 運転中に首が痛くなりシートベルトが着用できない場合、緊急避難が適用される可能性について
  • 会社でシートベルト違反で処分された場合、緊急避難が適用できるか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避難について

緊急避難について 以下の場合法律上の緊急避難が適用される可能性はどの程度か教えてください。 寝違えて首を痛めているとする。 車を運転しようしたところ首が痛くシートベルトが着用できない、 また、首だけを曲げることができず上半身全体で(身を乗り出して)しか目視確認ができず 運転(安全確認)に支障が出るためシートベルトを着用せずに運転していたところ 警察にシートベルト違反で捕まった際に上記理由を説明した場合。 医者には行っていなかったが首にはシップが貼ってあり寝違えていることがわかる状態でした。 上記の場合緊急避難が認められる可能性はどの程度でしょうか? 実際に警察に捕まったわけではないのですが会社の風紀委員に指摘され、 処分の対象になっています。 上記理由は事実で会社側に弁明しようと考えていますが緊急避難が適用できる可能性があると 主張できるか確認したいと思っています。 みなさまの知識をお貸しいただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

緊急避難とは、火事で逃げるときに他人を押しのけたため、その他人が逃げ遅れて死んだ(そうしなければ自分が死んでいた)・・・ような場合に適用するもので、シートベルトとは無関係でしょう。 ただ、シートベルトの着用は、妊婦等の特別な理由がある人は除外されるので、そのへんから弁明が可能か調べてみてはどうでしょう。

prius300765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかのみなさんの回答もみる限りなかなか難しそうですね。 素直に会社に従ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

可能性はゼロです。 緊急避難は「他に手段が無い」という場合に成立するものです。 その場合は「運転しない」という選択肢がありますよね。 仕事上のことなら違う人が運転するという選択肢もありますし、 移動する手段なら公共交通機関を使えばいい話です。 勝手に車を使って違反することなど到底認められません。

prius300765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の手段ですね。。。 当方の違反事実がどうにもならないことはわかりましたが 運転しない選択肢は 『寝違えて首が痛いので会社休みます』とはなかなか言えません。。。 公共交通機関と言っても田舎の工業地なのでないんですよね。 緊急避難うんぬんではなく会社に事情話したら今回は処分なしということになりました。 お騒がせしました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>また、首だけを曲げることができず上半身全体で(身を乗り出して)しか目視確認ができず >運転(安全確認)に支障が出るためシートベルトを着用せずに運転していたところ 「体調が悪いときには運転を控えましょう」って免許取る際、更新の際に言われている筈なんですけど・・・ シートベルト締める締めないは構いませんが、首が痛くて安全確認が疎かになって、私の運転する車に突っ込んできたり 私の子供達の通学の列に突っ込んでこない事だけを願うばかりです。 >上記理由は事実で会社側に弁明しようと考えていますが緊急避難が適用できる可能性があると >主張できるか確認したいと思っています。 強弁と取られると思いますよ。 >緊急避難が適用できる可能性 せいぜい情状酌量。

prius300765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私の運転する車に突っ込んできたり私の子供達の通学の列に突っ込んでこない事だけを願うばかりです ちょっと意味がわかりませんが。。。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

無理ですね。 >首だけを曲げることができず 安全に運転できない以上、安全運転義務違反ですし、 何よりも「運転をしない」という一番簡単な選択肢があります。

prius300765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安全運転義務違反にひっかかるわけですね。。。 運転しない選択肢ですが 『寝違えて首が痛いので会社休みます』とかなかなか言えません。。。 緊急避難うんぬんではなく会社に事情話したら今回は処分なしということになりました。 お騒がせしました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

その理由は「全く通用しません!」 (緊急避難) 第三十七条 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。 2 前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。 >車を運転しようしたところ首が痛くシートベルトが着用できない、 >また、首だけを曲げることができず上半身全体で(身を乗り出して)しか目視確認ができず >運転(安全確認)に支障が出るためシートベルトを着用せずに運転していたところ >警察にシートベルト違反で捕まった際に上記理由を説明した場合。 >医者には行っていなかったが首にはシップが貼ってあり寝違えていることがわかる状態でした 上記の理由からは、「緊急性」が全くありません。

prius300765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緊急性等の状況が必要なんですね。 ここの過去の似たような質問・回答にあるような 『おなかが痛くてシートベルトしなかった』とか『具合が悪くて路駐して休んでました』で 警察から見逃してもらったという話は緊急避難を認められたというよりは 警察官の裁量で見逃されただけなんでしょうかね。。。 緊急避難うんぬんではなく会社に事情話したら今回は処分なしということになりました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 緊急車両について

    緊急車両について ”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。” との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか? あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

  • 交通違反について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインをしたらダメかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いしますもちろんそんな状態で運転した私が悪いのは承知なのですが、結果的に私はサインはしたのですが、理由があって着用していなかったというのも書いたし、けど、それの控えとかは何ももらっていないので、実際警察に違反として処理されてしまったらわからないですし、違反になるのかならないのか交通違反の裏事情みたいな事をわかったらぜひおしえていただきたいのですが。

  • 緊急避難は公安職の職員でも成立するのでしょうか?

    警察官や消防士は危険と隣り合わせの仕事です。 民間の警備会社のように犯人を見たら通報すればよい、と言うだけでなく時に立ち向かって行かなければならないこともあれば、燃えさかる炎に飛び込んでいかなければならない事もあるでしょう。 この様な方達も、自分の命が失われる危険があって職務に応じた対応(犯人を捕まえずに逃げる、救助せず逃げる)をした場合は緊急避難を理由に処罰されないのでしょうか? まずは、自分の命が大切だと思うので私は緊急避難はありうると思いますが、一般の気持ちでは「命をかけて助けてくれて当たり前」という意識があるのではないかと思います。 実際、法律上は緊急避難は成立するのでしょうか?

  • 避難中VS道交法違反

    昨日、うちの地域で津波注意報が出ました。 避難勧告とか出たわけではなく、津波の心配も恐らくないだろうとは思ったのですが、一応、念のため車で高台まで行きました。 そこで、ふと思ったのですが… うちは子どもが2人いるのですが、この場合チャイルドシートに乗せてなかく、警察に捕まったら、「避難するとこで急いでいたので…」と言ったらどうなりますかね??(^^; シートベルトと違って、チャイルドシートは装着に時間がかかるし… でも、避難してるのは実際、自分たちくらいだという場合、どうなるでしょうか。

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • シートベルト着用保険金の請求

    母が弟の車の助手席に乗っていて、衝突されました。 母は入院後に死亡しました。 保険金の請求にあたって、 保険会社は、シートベルト着用保険金の支払いを拒否しています。 理由は、「警察が証明してくれない」とのことです。 警察は、「現場に到着した時は、当人は車外にいたので着用していたかどうかはわからない」とのこと。 このような状況の場合、 母がシートベルトを着用していたことを、どのように立証すればよいのでしょうか。 運転していた弟は、母がシートベルトを着用していたと言っているのですが・・・

  • 正当防衛・過剰防衛・緊急避難について・・・

    正当防衛・過剰防衛・緊急避難について・・・ 1、AはBにひったくりに遭い、ひったくられた金品を取り返すためにAは猛スピードで車を発進させ目の前にうたCをやむ得ず轢き逃げした場合はAは業務上過失致死傷罪は成立せずに緊急避難が適用されるのですか?また、ひったくり犯のBを轢き逃げきた場合は正当防衛ですか? 2、AはBから強盗に襲われ現金を出したがBが「もっと出せ全然足りんぞ、殺されてか・・・」とナイフで脅され身の危険を感じ、急いで偽札を作り渡した場合は通貨偽造及び同行使罪が成立せずに正当防衛が適用されますか?また、偶然そこにあったCの財布の現金を出した場合は窃盗罪でなく緊急避難ですか? 3、Aは万引きをしていないにも関わらず店員(以下B)に急に「万引きしただろ」と追いかけられAは逃げ切れないと思い、Bを突き飛ばし当たり所が悪くBは死亡した場合は強盗致死傷罪が成立せずに正当防衛が適用されますか?また、目の前のCを突き飛ばして当たり所が悪く死亡させた場合は傷害致死罪でなく緊急避難ですか?

  • シートベルト不着用に対する疑問

    最近では、シートベルトをしていないと運転手が罰せられるのはもちろんですが、同乗者がしていなかった場合でも、運転手に(運転手にも?)罰がくだされると聞きました。では、こんな場合だとどうなるんでしょうか? 街をぶらっとドライブ途中、信号待ちか何かの拍子に、いきなり助手席に強盗が乗り込んで来て、凶器で脅しながら車を出せ!と命令してきます。 もちろん強盗なのでシートベルトはしません。笑 強盗を乗せて走行中に、警察に同乗者がシートベルトをしていないことを発見され、検挙されます。この時警察は同乗者が強盗だとはわかりませんでした。でも、車を止まらせてみると、明らかに異様な空気なので調べてみると強盗だということがわかりました。 この場合だと運転手は、いくら強盗だとは言え、シートベルト着用の義務を放棄してまで運転したということで犯罪には成り得ますか? また、上記を前者とし、こちらの場合だとどうなりますか? 助手席に強盗が乗り込んでくるまでは同じ設定です。車を走らせていますが、犯人はもちろん警察に見つからないように、水面下で脅してきます。服装や人相も強盗と言う感じではなく、なかばカップルであるかのように装っています。(この場合は、強盗は男で運転手は女の設定)ただ、シートベルトは着用しておりませんので、当たり前のごとく警察に見つかりました。そこだけバカな犯人でした。犯人は捕まるのが嫌なので、運転手にスピードを出せと要求します。スピード違反が成立しました。警察の追っ手からも逃げています。観念した犯人は路地に車を停車させるよう要求し、逃げていきました。警察が追いついた頃にはボー然とした運転手しか残っておりません。ですが、警察は同乗者がシートベルトをしていないことを追ってここまで来ていますので、同乗者が強盗だとは露ほども知りません。まして、カップルを装っていたくらいなので、それを証言できる人は運転手意外誰一人いません。運転手の必死な演技(説明)もむなしく、誰も信じてくれません。 ここまで不幸が重なると、この人は罪になるのでしょうか?どうにか警察はこの人の説明を信じ、真犯人を探そうとするのでしょうか?もちろん真犯人は捕まりませんが... なにせ運転手が不幸なだけに笑 身近で起こったような話ではないので、あまり身構えない意見を期待しております。

  • タクシー乗車時にシートベルトをする方法

    タクシーの後部座席に乗車する時でも、 運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。 自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。 しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。 事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 緊急自動車では

    些細な質問ですが、どなたかお答えください。 消防車などの緊急自動車では、シートベルトの着用義務がないのでしょうか? また消防車には、救助工作車があると思うのですが、クレーンを使用する際に、クレーン免許や玉掛免許は必要なのでしょうか?