• 締切済み

子供達の苗字

詳しくは、書けないですが離婚するか悩んでるんですが、するのなら調停になると思います。 調停になると期間が長くなりますし、離婚になれば、同じ県内ですが、今住んでいる所を離れます。 6才男の子4才女の子がいて今春小学校、幼稚園に入ります。 長くなりましたが、苗字も理解出来ている子供達の苗字を、そのまま使うのか、旧姓なのか悩んでいます。 とりとめのない文集ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

同じような理由で小学校4年の時に苗字が変わりましたが(後で親が復縁 / 再び戻る)、特に何か考えたという記憶はないです。6歳と4歳であれば、仮に替わっても本人達の意識の中では大した問題ではないでしょう。 知り合いに、幼稚園の時に引っ越して来たご家族がいます。お母さん、当時6歳の女の子、5歳の男の子です。幼稚園では年長、年中さんに入りました。お子様の苗字はそのお母さんのご両親とは違うので、お父様の姓のままだと推測します。離婚はされていますが、変えない理由は判りません。 子供ともいまだに仲良く、わたしにもなついてくれていますが、お父さんは居ない事も普通に話し、苗字の事は気にしていない様です(現在小学校3年と2年)。 投稿者の気持ち次第ですが、変えるなら絶好の機会である事だけは確かですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

幼稚園児ごろであれば、姓の変化はおそらく問題にはならない。 あのころの年代って、忘れては覚え、覚えては忘れって感じで、この子姓が変わったな~なんて認識はない。 そもそも、○○ちゃんとかXXくんという関係でしなく、鈴木○○なのか?田中○○なのか?そんなことは関係ありません。 しかし、小学生ぐらいになるとその辺の感覚が確立されてくるし、学校では何をするにもキッチリと、姓名で物事を進める。 例えば『出席番号1番、佐藤XX。』『ハイ!』てな感じ。 その一方で大人の事情(離婚で姓が変わる)という部分に対する理解はないので、ど~してXX君は昨日まで佐藤xxだったのに、今日から吉田xxになっちゃうんだろう?という強い疑問を感じる。 その辺のモヤモヤ感が解消されないと『アイツなんか変な奴』という特異な目で見られる可能性がある。 学校の環境しだいでは、そのことが所謂イジメに繋がる可能性だって否定できない。 ま、この辺は戸籍上の名前変更とは別に通称として旧姓の使用を認めてくれる可能性もあるから、実際には学校と相談してしてもらった方が良さそうですけどね。 何れにしても、離婚後の姓の選択は他人ではなく貴方の判断なので、後で後悔しないようにそれまでしっかり悩んでください。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そのままの方も、旧姓に変える方もいますよ。 ただ、旧姓に子供の名字をするのはひと手間かかります。 やはり家裁に申し立ててとか、経験者が言ってました。 だから、離婚後も、ママが結婚の姓を使うのが多いように思います。

関連するQ&A

  • 子供の苗字について

    子供の苗字について、ご質問します。私の旧姓がA、前の夫がB、今の夫がCでBとの間に2人子供が居て、離婚する際に私は旧姓のAに戻りましたが、子供はBのままでした。私がCと再婚する際に子供もCの籍に入り、苗字をCに変えました。 今、Cと離婚し、子供は私が引き取る場合で、私がCの苗字を名乗った場合子供もCを名乗らなくてはならないのでしょうか。(子供のうち、一人は15歳になっています) また、私が旧姓Aを名乗った場合、子供は同じAを名乗れるのでしょうか。(前回BからCへと苗字が変わったので) 私のみ、または私と下の子だけCを名乗り、15歳の上の子だけAを名乗ることは可能でしょうか。 事情があり、今の夫と離婚になるかもしれないのですが、私は出来たら今の夫の苗字のままでいたいのですが、上の子は変えたいと言っているので、できるのかどうか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名字について。

    一昨年度、離婚しました。 子供の事で、教えていただきたいのですが。 親権は母親ですが、戸籍上は父親になっています。今現在名字も、旧姓ではなく離婚前のままなのですが、この度、父親が再婚するし婿養子になるのですが、この場合、子供の名字はどのようになりますでしょうか? 子供は、まだ成人していません。

  • 離婚後 子供二人が違う苗字を名乗れますか?

    夫と離婚したら、私は旧姓に戻ろうと思います。 子供二人のうち、一人が父親の苗字、もう一人が私の旧姓を名乗ることは可能ですか。

  • 離婚して名字が変わった子供の気持ち

    38歳男です。 妻と不仲になり、別居しようとしています。 妻が私に対する敵意をむき出しにして嫌がらせまでするようになってきて、子供もその雰囲気を感じ取って情緒的に悪影響が出始めているため、同居を続けるのは難しいと考えています。 私は子供たち(8歳と4歳、いずれも女の子)を世話する環境を確保できそうにない(仕事に行っている間、子供を見てくれる人がいない)ため、残念ながら子供は妻側がひきとる予定です。 妻は離婚を強く希望しており、もし離婚したら名字は旧姓に戻し、子供も自分の旧姓にする(子供の希望は聞かない)と言っています。 私も妻と別れること自体は全く異存ないのですが、名字が変わってしまう事による子供への影響を懸念しています。 そこで質問なのですが、4歳~8歳くらいの子供の時に名字が変わってしまうことによる子供自身への影響は、どのような事が考えられるでしょうか? 例えば、学校で名字が変わったことをからかわれたり、周囲から変な目で見られたり、イジメられたりするなど。 また、子供自身は名字が変わることでどのような気持ちになるでしょうか。 特に子供の時実際に名字が変わった経験者の方のご意見が聞けると嬉しいです。(それ以外の方のご意見もお待ちしてます。) ちなみに8歳の娘は両親の仲が何だかおかしいな、という事は察知していますが、離婚までしようとしているとは感じていないと思われます。 当面の別居中(離婚前)は、「パパは仕事の都合でなかなか帰ってこられない」と子供に説明しようと考えており、その事には妻も同意しています。 場合によっては、子供の名字を変えさせないために、子供がある程度の年齢になるまで(15歳以上になれば、自分の意志で名字を選べるみたいなので)離婚届に判を押すのを拒否しようかと思っています。 (不仲になった最大の原因は妻側の浮気なので、私が即座に離婚に応じる義務はないと思われます。)

  • 離婚後の苗字(二児の母です)について相談です

    離婚後の苗字 旧姓 子供 再婚 について 離婚後の苗字について、旧姓に戻るか、今の苗字のままでいるか、子供の場合、母である私の場合、それぞれの利点・欠点を教えて下さい 近々離婚をすることになりました。(子供二人 この春中学校と高校へ入学します) 子供は私が引き取り親権も持ち、遠くにある実家の近くへ引っ越しをします。 離婚後の苗字を私と子供、それぞれどうするかということをまだ決められていません。 子供たちは多感な時期ですので、漠然と 「そりゃあ苗字は変わらないほうがいいよ」と言っています。 私も、子供たちには当然そうだろうとは思っています。 夫は本当に困った人で、子供たちは本当に辛い思いをしてきたので、 せめて苗字くらいは変えないで精神的な負担を減らしてあげるのがいいんだろうなあと、思っています。 そして、私も夫の苗字に変える手続きをして子供たちと三人で新しい戸籍を 作るのがベストなのかなあと、漠然とは思っています。 私だけ旧姓だと、学校などの書類にも当然、保護者である私の苗字と 子供の苗字が違ってしまうという事態になりますよね。 郵便物もしかり。 お互いに違う苗字を目にするたび、子供たちはつらいのかなあと。 そこで質問なのですが。 表題のとおり、私だけ旧姓に戻るか、今の苗字のままで手続きするか、 子供たちの苗字はどうなのか・・・? それぞれのケースでの利点、欠点を具体的にアドバイスいただけますでしょうか? また、もし私は旧姓に戻ったとして、戸籍では子供たちとは苗字は違ってしまうけれど、 たとえば学校の保護者名の届出だったり(学校は無理かもしれませんが)、 郵便物だったりを(これも無理でしょうか)、 子供たちと同じ苗字で通称で通すのは無理でしょうか? そういったものを調べるのに役立つサイトのようなものでも結構です。 また、実際にご経験なさった方からのアドバイスもいただけたらありがたいです。 本当はもっと余裕をもって自分で調べられたらいいのでしょうが、 残業の多いフルタイムでまだ働いており、受験生もかかえており、 引っ越しのための物件も探したりと、なかなかその時間がつくれません。 精神的にも時間的にも体力的にも本当に余裕がなく、 でも子供たちのためになんとか頑張れている状況です。 夫は本当に困った人で、子供たちが私のほうへついてくると分かった時点で、 手のひらをかえしたように子供たちに冷たくなりました。 苗字についても具体的な話し合いもしてくれようとはせず、調停を申し立てて いろんなことを話しあうことにしました。 どうか近道でアドバイスをいただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します

  • 離婚後の名字変更について

    夫、子供二人(7歳と5歳)と私の四人家族です。現在夫と離婚に向けて話しあい中です。区切りのよい3月に離婚し、4月から私の実家で生活しようかと考えていますが、子供の名字をどうするか、とても悩んでいます。新しい学校に行く事になるので、名字が変わっても周りに気付かれませんが、子供達はかなり抵抗があると思います。なので私も旧姓に戻さず、そのまま現在の名字を名乗ろうかと考え中です。そうすると、次に再婚し、さらに離婚した場合、結婚前の旧姓に戻れない事は解っていますが、その他にデメリットはあるのでしょうか?勿論メリットはないですよね?

  • 苗字変更による子供への影響

    近々離婚を考えている者です(女)。 今、離婚するにあたり、苗字を旧姓へ戻すべきかで悩んでいます。 子供が一人おり、私が引き取る事になったんですが 子供は、苗字が変わる事によりどのような影響がありますでしょうか? 今は、保育園児で、来年の幼稚園入学のタイミングで苗字を変えたいと思っているのですが 保育園で一緒だったお友達も同じ幼稚園へ通う子が多いので やっぱりお友達からも「何で?」って聞かれますよね。 私自身も子供に苗字が変わる事に対し、何て説明すべきかで悩んでおります。 子供からは完全に父親を奪う気は無いので、父の日や授業参観などは参加してもらうつもりです。 だから余計に、父親の苗字と違うことに疑問を持つのではないのか?と。 苗字を旧姓に戻した方、お子さんには、どうやって説明したのでしょうか? その後、学校でいじめられたりはしなかったでしょうか? 離婚の原因は、夫の浮気、ギャンブル、借金、(過去にはDVもありました)です。 最初は、夫の苗字のまま人生を歩むつもりだったんですが 先日義父から、息子がこうなったのは、妻であるお前の責任だ! 息子は真面目過ぎるお前に嫌気がさして反発したんだ! 本当は、お前の方に男が居るんだろ?と罵倒され この苗字を名乗り続けることに嫌気がさしてしまいました。 義母は、私をかばってくれたんですが。。 長文となりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 離婚後の名字について

    もうすぐ、離婚する事になるのですが・・・ 私は、旧姓に戻っても良いと思っていたんだけど よく考えたら、子供達の名前は今の名字の画数にあわせて考えたのに 元の旧姓に変えると画数的に良くない組み合わせになります。 こういった場合は、旧姓に戻らないで今の名字を 引き継いだほうが良いのでしょうか・・・? あなたなら、どうしますか・・・?

  • 離婚後、苗字はどうされましたか?

    アメリカ人の夫と離婚調停中です。 離婚後もこのままカリフォルニアに住んで仕事をする予定ですが、苗字を夫の姓から旧姓に戻すかどうかで迷っています。 戻すことによって、こちらでの生活に支障が出ないかが心配で。気持ち的には、離婚後、新しい自分の人生をスタートする区切りとしても、旧姓に戻したいんですけど。 アメリカで離婚された先輩方、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚の再の名字について

    名字のことで質問です。 親友が離婚することになり、あと数日で離婚届けを提出するのですが、名字のことで悩んでいます。 旧姓に戻すのが普通なのかもしれませんが、 今は今の名字のままか、旧姓にもどすのかを選択できるようですが、どうやら、友人も子供が1人(1歳)いるのですが、 字画からすると今のままの名字の方が、いいいらしく、 本人は悩んでいます。 名字と名前の字画などは私はわからないのですが、 やはり関係あるのでしょうか? なんだかわけのわからない質問かもしれませんが、 こういうことで、旧姓に戻さない方などいらっしゃるのでしょうか?