• ベストアンサー

台所のスポンジの取り替え頻度

台所のスポンジってどれくらいの頻度で取り替えますか?旦那が3週間に1回位の頻度で捨てて取り替えるのでビビってます( ~っ~)/ 百均ですがもったいないなと思い質問しました♪~θ(^0^ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

百均のスポンジだと、3週間もすると、結構痛んで、泡立ちも悪くない? 私も取り替えたくなるけど、予備は置いてない、いつも買い忘れる・・・実際はもっと長く使ってます(笑)。 ご主人、食器洗いしてくれるのね。 そっちのほうが大事。 この件は、ちょっと目をつぶっときましょう。 でもladybabyさんが羨ましいなあ。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです うちの旦那は綺麗好きなんで、ゴミ捨て、洗濯、掃除機かけなども率先してやってくれます(^∀^)ノ

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

うちも食洗機ですから、スポンジを使うのは入れ忘れた食器や鍋、まな板ぐらいです。 でもね、若い家庭は油物を多用したり、うちみたいな老夫婦は食器類も少ないなど、いろいろですよ。 ですから、こんなことを問いかけても参考になりませんよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

回答No.1

洗い物はほとんど全て食洗機 スポンジを使うのは、食洗機では洗えない特殊な食器のみなので、使用頻度はごくわずか 滅多に取り替えませんね 年一回くらいかも

関連するQ&A

  • 台所のスポンジ除菌

    市販の台所用洗剤には、スポンジ除菌できる物がありますが、除菌後スポンジはそのまま(残った洗剤を流さずに)食器を洗うのに使っていいのでしょうか? そのままだとスポンジに死んだ菌がいる(?)状態で洗うようで気になるのですが、普通に洗浄能力はあるので流すと若干もったいない気もします。つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら教えて下さい。

  • スポンジをかえる頻度

    スポンジはどれくらいの頻度でかえればいいのですか?

  • 台所用スポンジ何種類?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 台所用スポンジの使い分けについて質問です。 私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。 ひとつは普通の食器用。 ひとつは鍋等油もの用。 ひとつはシンクの中を洗う用です。 普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。 で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。 まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが (まな板は肉、魚用も用意してあります) これ以上増やすとジャマだな~と思います。 皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか? くだらない質問で失礼します。 因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては 「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

  • 台所のシンクを洗った要らなくなったスポンジでお風呂

    台所のシンクを洗った要らなくなったスポンジでお風呂掃除はよくないですか? もし、野菜カスなどがスポンジについてたら、お風呂の浴槽に野菜カスのエキスが付けられて、 虫を寄せ付けるようになったら嫌です。 要らなくなったスポンジで、お風呂掃除やトイレ掃除を1回したら、 捨てるようにしていますが、 食品を扱ったスポンジをトイレやお風呂で使うのは良くないか教えてください。

  • 台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

    台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか? スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • 台所スポンジのカビ

    妻と前からもめてるので教えてください。 私は台所スポンジを使い終わった後、しっかり絞って水切りします。 しかし妻は使い終わった後、わざと水をヒタヒタに浸けます。 理由を聞くと実家の母は全体浸してしまえばカビは生えにくいと言っているそうです。 妻の実家だけの常識なのか、絞って乾燥させるほうがいいのか教えてください。

  • 水入らず台所用スポンジの違い

    最近、色んなところで販売されている台所用スポンジの「水の要らないメラミンフォームスポンジ」についてですが、百円ショップのものとスーパーなどに売っているものとは品質は同じでしょうか?価格も百円ショップだと単純に百円ですが、スーパーやDIYなどではもう少し高いようですが・・・(やっぱり高いほうが落ちやすいような気がしますが)

  • 台所用スポンジにおける菌の増殖防止方法?

    台所用スポンジの菌の増え方について質問です。 スポンジの衛生面について調べると、毎回使用後に煮沸消毒などでしっかり殺菌したほうがよいとありました。 ここで私はスポンジを冷凍することで菌の増殖を抑えれば面倒な消毒をしないでも大丈夫ではないかと思いました。 質問は、スポンジが凍るまでに菌はどれだけ増殖するか、そしてこの方法は実用性がありそうか、です。 ふと思いついたことですがよろしくお願いします。

  • 台所洗剤をスポンジにつけてベランダの網戸をごしごし

    台所洗剤をスポンジにつけてベランダの網戸をごしごしこすったのですが 臭くなりました。 洗剤がよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう