• ベストアンサー

台所スポンジのカビ

妻と前からもめてるので教えてください。 私は台所スポンジを使い終わった後、しっかり絞って水切りします。 しかし妻は使い終わった後、わざと水をヒタヒタに浸けます。 理由を聞くと実家の母は全体浸してしまえばカビは生えにくいと言っているそうです。 妻の実家だけの常識なのか、絞って乾燥させるほうがいいのか教えてください。

• aamaa
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.3

スポンジはぎゅっと絞って水を切るべきです。 スポンジを水に浸したままは浸した水が雑菌が繁殖し、スポンジも雑菌まみれになります。 けれども長年の家のしきたりを直すのは難しいです。 奥様だけでなく義母様も敵にまわす事になるかもしれません。 ここはご主人も譲って、せめてスポンジを浸す水に漂白剤を少しいれて殺菌するようにアドバイスされたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.unisel.co.jp/kitchin/kitchin_suponji.html
aamaa
質問者

お礼

ケンカになってるわけじゃないので・・・まえから気になっていたのでモヤモヤを解消したく質問したわけです。 台所でも風呂場でも水場の基本は乾燥ですよね? ただ使うとき持ち上げると水がタラタラっと落ちてくるのが、濡れたままの雑巾を使うような気持ち悪さと同じなんです。(気持ちの問題かな?)

その他の回答 (4)

• surasui
回答No.5

どっちでもいいじゃないですか?   ためしに、スポンジを二つ使って、実験してみたら?  ちょうどカビの生えやすい時期になりますし。  妻の立場から言わせてもらうと、いちいちそんなことにいちゃもんつけるなよ!!  なんですけどね。(笑)  

aamaa
質問者

お礼

黒ずんでくると気になるんですよね、新しいのをおろすとまだ使えるって怒るんですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

カビや細菌も栄養がなければ生えません。水をしぼっても特にカビには十分の水分が残っています。食物には栄養がありますから良く洗っておけばどちらでも変りはないです。論争には関係ないですが熱湯に浸して数分放置しておけば水気があってもなくても同じです。

aamaa
質問者

お礼

熱湯消毒ってことなのかな? 確かにそうかもしれませんね。

回答No.2

私はスポンジを使う(おろす)前にひもを縫い付けて引っ掛けやすくして、使うたびにフックにかけて乾かすように保管しています。 水分はできる限り絞ってからです。 水気が多いとカビや雑菌が増えると思うので、できるだけ良く乾くようにしています。

aamaa
質問者

お礼

やっぱり基本は乾燥ですよね!

• zorro
回答No.1

浸せばカビは生えにくいのは確かですが、雑菌が増殖します。絞って乾燥させるのが基本です。

aamaa
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。