アラサー女性が真剣なお付き合いをしたい男性との脈あり脈なし事情

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が結婚を視野に入れた真剣なお付き合いをしたい男性との脈あり脈なし事情についてまとめました。
  • 男性は子煩悩で、結婚願望は今のところないとのこと。アラサー女性は初デートで拒否する一方で、彼とのメールは続いています。彼の同僚の食事会での態度から、彼の気持ちについて考えることもあります。
  • バツイチ子持ちで仕事が忙しい男性との恋愛について、女性が心を開かせるためにはどうすればいいのかについてお伝えしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?男性の方お願いします。

気になる男性がおります。 私、アラサー女性。やる気のないキャリアウーマン。 ここ数年は、数ヶ月付き合っては別れるを繰り返す。 結婚を視野に入れた、真剣なお付き合いがしたい。 正直、仕事も疲れてきた。モテ期も過ぎたかも。 ご縁があれば温かい家庭を築きたい。 彼、アラフォー。去年の6月に離婚。子供一人あり。 中堅企業の取締役で、出張多く、仕事が多忙な上、 日替わりで息子3歳面倒を見ている。(前妻は近所に住んでいる) (以下は彼の同僚からの情報) 非常に子煩悩。 離婚したばかりなので、今のところ結婚願望はないが、この先どうなるかわからない。 とのこと。 今年のはじめごろ友人を通して知り合い、その場で意気投合。 1回目のデートでお互い好きなことを確認。 家に泊まってほしいと言われたが、断る。 そのあとが問題です↓ それなら、家まで送っていくよと言われたが、(彼の家と近かったため) 一時的に女友達の家に居候していた時期で、そのアパートがプレハブ仮設住宅並みにボロボロだったため そんなところに住んでいるのを決して見られたくないがために、拒否して逃げるようにして帰る。 彼はガッカリ。今まで私が楽しそうにしてたのに、何故逃げるようにして帰るのか納得できない感じ。 理由を知られるのも嫌だったので、振り切って帰った。 その後、私の出張が2週間、彼の出張が2週間あり、 その間1ヶ月くらい毎日のようにメールが続いています。 しかし、彼は忙しいというばかりで、デートに誘ってくれない。 そんな時、彼と私の共通の友達(彼の同僚の既婚女性)が食事会を企画。 彼に来るのかどうか聞いてみたら、行く予定だとのこと。 内心、あれだけ仕事が忙しくて予定が立てられないと言っていたのに、同僚の誘いには OKするんだ~思ったが、もう一方では私が来るとわかってるから、OKしたのかな~と うぬぼれてみる。 もしくは、初デートの私の最後の態度にショックを受け、誘うのがおっくうになっているのかな~とか。 (男友達に相談したら、ありえる、とのこと) 彼から積極的にアプローチしているという感じではなく、 お互いがお互いの様子を見つつと言う感じで、、でもお互いが積極的でないために なんとなーくメールが続いている感じです。 こんな感じなんですが、脈あり、脈なし、どうでしょうか。 今まで独身貴族で割りと時間に余裕のある男性ばかりと付き合ってきて、 バツイチ子持ちでしかも仕事が多忙な男性はどういう心理状態なのかがわかりません。 恋愛する余裕がまだないのでしょうか?(どんなに忙しくても、恋愛は別物だと思うが・・) この先、どうすればうまく付き合っていけるでしょうか。心を開いてくれるでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151082
noname#151082
回答No.1

まず、相手子持ちでしかも3歳、めっちゃ必死に生きてるので、あなただけを視野に入れていろいろ返事できたり”できない”です。 そこ、受け入れられるかどうか、とても大事です。 すごいおざなりな態度されても、もしかして子供のこと考えてたり、会社のことあったり、そんなことが多いのではないかな、と思います。”自分と彼の関係”なんて超えて、彼の抱えているものたーくさん”どんとこい”とか、”わたし大丈夫やし、できることあれば言ってね。”程度でないと、相手はしんどいと思います。 貴重な時間つくってデートできて、それで送り拒否されたから、そりゃショックだったでしょう。もしあなたが好きなら正直に事情を説明したらいいと思います。わたしも男性ですが、(結婚しかけました。)、もうこの歳になると、正直に素直な人が一番助かるし、その正直さで好いてくれる人が本当にいとおしく思えますよ。若い”恋のかけひき”とか、やってられなくなります。 誘うのはおっくうだと思います。もうだら~と付き合いできないだろうし、分かれた前妻さんにもいろいろ責任あるだろうし。メール程度なら自己管理の範囲内で時間つくれるでしょうが、いろいろ対面的なことや子供、自分の仕事に相手の状況への配慮とそりゃ大変ですから、時間のかかる駆け引きが一番疲れるし、避けたいんでないでしょうか・・・。 ここまでちょっときついことを書いたようですが、逆に、そうした人はしっかりした芯みたいなのもあります。いろいろ経験や挫折のを通じた男は信頼できるものですよ。ですので、多少の失敗にはあまりめげず、時間かけてじっくり付き合いにとりくめたりできたりするかもしれません。(ある程度は相手次第ですが。) そりゃ、同じ性別でも独身貴族とは感覚全くちがうでしょう! 彼が一番うれしく思うのは、きっと彼の状況を受け入れられる人でしょうし、彼自身のことだけ見つめられても”大人な引き方”してしまうと思います。 あんまり深く”自分、自分”て考えこまないで、飲み会で”こないだどーも。実は〇〇でどうしてもあの日は無理で。その後どうですか?”みたいに、ある程度冷静に誠実な対応されて、それからまた見つめ直されてはいかがでしょうか? 思いやりのある方だと文面で思えました。接し方と時間配分だけちょっと譲ってあげれたら、きっと脈ありでしょう!がんばってくださいね。

misskittin
質問者

お礼

やはり、普通の独身の男性とは違うのだと言うことがよくわかりました。 子供や仕事やいろいろ抱えるものがあること、そしていろんな経験や挫折を通じどっしりとした人間性になること。当てはまりますね。駆け引きはやめて直球でいこうと思います。そしてどんと構えたいと思います。 アドバイス有難うございました。

misskittin
質問者

補足

お付き合いすることになりました。相変わらず多忙ですが・・・有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚生活にはどんなイメージがありますか? 幸せ・ラブラブ・バラ色・・・・・ それは結婚生活の一面にしかすぎません。 運が良くて5割幸せで5割不幸が交互に襲ってくるんですね。 結婚10年で離婚を考えた事もない夫婦はいないと思います。 それほど微妙なバランスの上に立っているのが結婚なんですね。 明らかに、マイナススタートの結婚ですから、2割幸せ8割不幸な結婚生活になる危険性が高いと思われます。 まぁ、今何を書いても、何を聞いても、「私だけはそういう事は無い、幸せになる自信がある」って思っているでしょうから、一度目の短い回答になったわけです。 幸せになる権利を持つかどうかは、赤の他人の辛らつなアドバイスを聞けるかどうかですね。 聞けない人は、幸せになる権利さえも無いという事だと思います。

misskittin
質問者

お礼

>運が良くて5割幸せで5割不幸が交互に 既婚者に聞くとそのようですね。覚悟しております。 >明らかに、マイナススタートの結婚ですから これは、相手が子持ちだからということでしょうか。 >「私だけはそういう事は無い、幸せになる自信がある」って思っているでしょうから、 そんなことないですよ。未知の世界ですから・・・してみないと分かりません。 他人の意見はもちろん聞く耳を持っています。 ここ数年でそのようになりました。耳の痛い話にも真実はありますが できれば幸せになり、暖かい家庭を築きたいと言う希望は本心です。 有難うございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

幸せな家庭を築きたいなら止めた方が良いかな。

misskittin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 万が一、彼と家庭を持つことになり、前妻との間に子供が既にいるということが問題になるということから、やめたほうがいいとおっしゃられているのでしょうか? それほど問題になるのでしょうか?その部分は既に理解しております。 理由を教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • これって脈ナシですか??

    先日以前から気になっていた仕事の取引先の男性に誘われて初デートの食事に行きました。 帰り際さらっと手を繋がれたりもしました。 ただ、勤務地が遠距離の為、出張でこちらに来るのは月に1・2回一泊で来る頻度です。 デート後のメールで「こっちに来た時はまたデートしましょうね。」には「是非とも!」と返信をくれたり、 「どこどこ行きたいですね」とお互い次のデートをほのめかすメールをしたりしていました。 しかし、別ルートから(仕事の関係上)こちらに泊りで出張に来ていたにも関わらず、連絡一つくれなかったことを知ってしまいました。 これって脈ナシですか?? 普通仕事が忙しくても気になる人でしたらちょっとでも会いたいものですよね?

  • 受身(草食系?)なだけなのか、脈なしなのか

    友達に紹介された男性で好きな人がいます。 紹介後は何回かメールはしているものの、向こうは積極的ではありません。 メールだけを見ると脈は薄いです。 でもダメ元で、デートに誘いました。 そしたら速攻OKでした。 ゴハンを食べに行くんですが、お店も探してくれるみたいで。 その後彼からメールが来るようになったわけではありませんが、お店のことでメールをしたときにも返事は早かったです。 今までは翌日以降の返事とか当たり前で、スルーされることもあったのに。 これは、彼が受身なだけですか? たまたまデートをOKしてくれただけで、脈なしですか? デートで会った時次第かもしれませんが。 ちなみに、話した感じやメールの感じでは真面目そうですが、友達曰く、人並みかそれ以上に恋愛経験はあるみたいです。

  • 脈なしでしょうか?

    会いたいと言われ、会っている男性がいます。 私もこの人に好意があるのですが。。 こに男性、メールでは積極的なんですが 実際に会うと ボディタッチはゼロで、 毎回私は綺麗にしていっているのですが、リップサービスでも誉め言葉もゼロです。数年前から知っている男性ですが、以前はリップサービスでも何か言ってくれていました。 手作りのお菓子はプレゼントされました。 あと、私の部屋に来たいと何度もいっています。 彼の家に招待された事はないのに。 脈なしかキープか。 と思って、素っ気なくすると、 前回のデートは緊張していたとか、言い訳をし、私に好意がある言動をします。 でも、実際に会うと やはり 女友達と同じ扱いです。 これは脈なしでしょうか? 脈なしの場合 何で ハッキリ 彼女いるから とか、言いにくい場合は 私と会うことを避ける とかせず、 わざわざ会おうとするんでしょうか?

  • 脈なしということでしょうか…

    気になっている男性に、 「○○においしいお店があるらしいんです」 的な感じのメールを送りました。 これは、友達が彼氏と付き合う前に初デートをしたときの成り行きみたいなものを聞いて、同じようなことをやってみよう、と思い送りました。 しかし返事は、 「そうなんだ。でさ~..」 というように軽く流されました…。 あとは 「学んでることが一緒だから一緒に勉強とかできますね」 と送ったら 「俺だいたい寝てるから授業の内容とか知らない」 ときました(~_~) これはもう完全に脈なしでしょうか?? ちなみに私も彼もお互い学生です。 学校は違います。

  • これって脈なしですか?

    3月中旬からマッチングアプリでマッチングした方がいます。現在もやり取りを続けています。 お互い休みがなかなか合わずご飯だけのデートを5回ほどしています。先日、手料理が食べたいと言われ私のお家で一緒にご飯を食べました。私は5回目のデートやし、お家だったこともあり少し期待をしていたのですが何もなく終わりました。これって脈なしですか?彼のプロフィール文にはめっちゃ奥手ですって書いてあったんですけど奥手なのか脈なしなのかよくわかりません。 もし、奥手だったら私から告白しようかなと思っています。ですが、彼が6/13〜9月まで県外出張があるらしく9月まで会うタイミングはありません。告白するなら9月まで待った方がいいですか?3ヶ月もモヤモヤしながらは少ししんどいし、もし脈なしだった場合辛いのです。 拙い文章で申し訳ないですが答えていただけると嬉しいです。

  • これって脈なしってことですか?(女性の方教えて下さい)

     2ヶ月ほど前に合コンである女性と知り合い、その場で携帯番号を交換して、1週間後にデートをしました。そのときのデートもいい感じ(主観)だったので、別れ際に「またデートしましょう」と言ったら、向こうもOKしてくれました。そのデート後に電話してみると、「ここ2、3週間は忙しいので、その後ならOK」という返事でした。  ところが、2週間後に電話してみると、「また急な仕事が入ってしまって2週間くらいは忙しい」とのこと。  その2週間後にさらに電話してみると、「また仕事が入ってしまって、休みの予定がたたないので、休みがとれたらこちらから電話する」とのこと。  彼女はマスコミ関係の仕事をしていて、普通のOLとは違い、休日は不定期で、直前にならないと休みの予定が分からなかったり、忙しい時は1月くらい休みなしで働くこともあるらしいです。  最初は、特殊な業種で仕事も忙しいからデートする暇もないというのも分かるような気がしていたのですが、「休みがとれたらこちらから電話する」という電話のあった日から現在まで約3週間何の連絡もありません。  これって、やっぱりデートする気などはじめからなく、「仕事が忙しい」という言い訳をして、こちらの誘いをやんわりと断っているだけなのでしょうか?  ただ、僕の今までの経験上、脈のない女性に電話でデートの誘いをすると、あまり会話がはずまず、特に女性の方から積極的に話をすることはないのですが、今回の彼女は電話をすればいつも楽しそうに話をしてくれます。この点が謎なのですが、これって、彼女がただ話し好きなだけなのでしょうか?  以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、女性の方から見て、彼女は脈なしと考えた方が良いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 特に男性の方判断お願いします)脈なし?暗に断られてる?

    特に男性の方判断お願いします)脈なし?暗に断られてる? 私の好きな人は事業拡大のために非常に大きなプロジェクトに取り組んでいます リーダーなので、責任も大きいです 常に頭にそれがある状態です 私は友達以上恋人未満の関係で付き合っていないのだけど 以前、お互いの気持ちが盛り上がり、毎日夜の電話をしていました。 彼も毎日その時間が楽しみだったらしいのですが、 反面、本当はその時間を仕事にあてるべきなんだろうなと 電話が終わってから後悔していたそうです。 電話よりも会ってデートをするほうが時間のメリハリがつくから と彼に言われて一日だけデートしました。 そしたら、彼は やっぱり今は一緒にいても全然あなたを楽しませてあげることもできないし、 自分も集中していない。だから、なんとなく自分の言葉もきつくなってるし お互いにとってよくないから これから少し仕事に集中しようと思う といわれました 確かにデートの最中、ちょっと言葉遣いがトゲがあり 一瞬お互いの空気が悪くなる瞬間はありましたが 楽しかったから大丈夫だよ と伝えました。 それから毎日の電話をやめ、たまにメールをすると、始めのうちは 明るい返事が返ってきましたが だんだん返事がなくなりました。 一度、ちょっとだけ連絡がありましたが、また1ヶ月以上連絡ありません。 これは、彼が落ち着くまで信じて待つべきでしょうか 彼はもてる人なので、私じゃなくても他に狙っている人がいっぱいいるので 内心あせります (以前は私を特別扱いはしていたと思うのですが、これだけ間が開くのもはじめてで) すでに他の女性がいたらどうしよう なんて キャパの狭い気持ちにもなったりします メールとかで応援するのも迷惑だと思いますか 待つべき?それとも脈がないと思いますか

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 男性に質問!脈アリ?ナシ?

    宜しくお願いします(^^) 今、片思いの彼がいるのですが相手が全く読めないというか脈ナシなのかな・・・ と何か行動起こすにもひつこいと思われないかなど悩んでしまいます。 男性側の意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 彼も私も20代前半・社会人で、2年前に知り合ったものの1、2回会うくらいの友達でした。が、最近再会して私が好きになった形です。 それから3回私から誘い会いました。やはり、友達といった感じです。 変に意識して、アピールするのも??ですし、 「ひつこくない程度」というのはどれくらいまでOKでしょうか。 彼は、見た目イマドキな感じですが、男友達といることが多くて女友達もあまりいないようです。 過去付き合ったコとも長続きしなかったそうで・・・(相手から告白されることが多いみたいです)。 彼の好みのタイプと私では随分違う(ギャル好き、私はOL系コンサバ)ので無理かなぁと思いつつも、 元々彼が積極的なタイプでもないので、完全に脈ナシ!・・・じゃないといいな~と祈ってるんですが^^;

  • これは脈ナシでしょうか?

    出張先で好きな人が出来ました。仕事ではとても息が合い、 他にメンバーもいますが、休日2人で電話しながら作業したりしました。 私も彼も、他に恋人はいますが2人共「上手くいってない」と 会社の飲み会で互いに打ち明けあったりしました。 その後、手を繋ぎました。酔った勢いだと思いますが。 どちらから握ってきたかは本当に覚えていません(苦笑) その後は他の同僚と帰りました(家の方向が違うので・・・)。 次の日、思い切って彼に「遊びに行かない?」とメールを送りました。すると 「もうすぐ彼氏がこっちに来るんでしょ?会ってあげなさい(^_^) また来週、仕事後に飲もうよ☆」 と返信が来ました。 しかし作業内容が変わったせいか、彼と会う機会はなくなり 結局飲みに行かないまま、あと一週間で出張期間が終わろうとしています・・・ これが終わるともう会う機会はないと思います。 現在の恋人には「好きな人が出来ました」と別れを告げました。 この人を失ってもいいくらい、彼が好きになってしまいました。 しかし彼の方は、脈はないのでしょうか? 上手くいってないとはいえ、彼女がいるので告白しない方がいいでしょうか? お答え頂けると嬉しいです!!