- ベストアンサー
ロイヤリティ契約につきまして
イラストの仕事をしています。 ロイヤリティ契約のお仕事も昨年携わりました。 初めてです。 ロイヤリティ契約のお仕事は、どうやって先方が正しい数字を出して来ているか、確かめる方法はあるのでしょうか? ブランド力のありますお仕事でしたので、引き受けましたが、、、 ある意味、開いての申告を信じるしか無い、という契約でしょうか。。。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ランニングロイヤリティ(従量課金)の場合ということでしょうか。 そのような契約をする際は、通常、ライセンシー側に、ライセンサーの帳票類の閲覧権を付与し、疑義あるときはライセンシーが代理人として会計士を選任して会計士の方に計算方法が正当であるかを確認してもらいます。 契約条項として、帳票類の閲覧権が付与されていなくとも、疑義が生じて仕事どころではないというのでしたら、こちらの代理の会計士に帳票類を確認させてもらっても良いかどうか先方に相談してみてはいかがでしょうか。 会計士の方への謝礼として数十万程度は必要となりますので、ロイヤリティの額が低額の場合は、事実上、先方の申告を信じるしか無いでしょう。そもそも、契約というのは信頼関係に基づくものですし。
お礼
お返事遅くなりまして大変失礼致しました。 やはり程良い関係をキープしつつ、心配しすぎないようにお仕事します^^ 会計士さんによる帳票類の確認が出来るなんて知識に有りませんでしたので、とても参考になりました。 御回答誠にありがとうございました!